2020年結婚式 トレンドワード

皆さんこんにちは、ニューヨークでウエデイングプランナー&デザイナーをしているEtsukoです。

早いものでもう10月ですね。残すところ後3ヶ月!(Don't mention it!)
10月になって少しずついろんな事が動いてきている感じを受けている人も多いようですね。

私も、10月になっていきなり仕事の依頼も来だしました。シンクロも起き出したり、、、あっ動いているって思いました。

さて、ニューヨークでも結婚式がすごく増えてきました。ラストスパート的に

ここで、先日ブライダル関係雑誌で紹介されていたコロナ禍で使われているトレンド結婚用語をご紹介させていただきますね。

是非、知ったかぶりしてくださいね。笑

1)Micro Wedding (マイクロウエデイング)
50人以下のゲストで親密な結婚
伝統的な結婚式でスケールが小さいものを表します。
最近は大人数の結婚式に使う費用と変わらないぐらい使う人も多いです。
特別感満載でございます。

2)Minimony (ミニモニー)
Microより小さい結婚式を指します。Tiny + Ceremony をつなげたもの。
10人以下でやる結婚式、披露宴ですが、将来的には大きな伝統的Weddingも予定していたります。

3) Elopement (エロープメント)
「駆け落ち婚」とも呼ばれますが、昔からある結婚式。
特に両親に知らせないで、セレモニーをする為だけのものであって、披露宴などはしない。それか Destination Weddingと言って他の土地で結婚式をあげる事を意味します。
これが今日本で流行ってきていますね。

4) Social Distant Wedding(ソーシャルデイスタントウエデイング)
州の規定に沿って間隔を開けてするセレモニーや披露宴の事。
6F(2M)の間隔をあける結婚式に披露宴。
とにかくコロナを広げないように注意を払った結婚式
・ハンドサニタイザー、テーブル6Fの感覚をあけて設置

5) Virtual Wedding(バーチャルウエデイング)
結婚式をvideoコンファレンススタイルでする事。ズームまたはスカイプ
実際の結婚式に出席せずにストリームを通してゲストに証人になってもらう。
司式者もその場にいなくてもZOOMで対応してもらう。

6) Sequel Wedding (シークエル ウエデイング)
Sequel=続編という意味があります。
2度目の結婚式、1回目は小さく親密なものですが、2度目はもっと盛大にやる事を言います。

7) Corona Bride/Groom (コロナブライド・グルーム)
コロナウイルスの短縮でコロナブライド、グルーム、このパンダミックの最中に結婚式を挙げるカップルの事。3月以降挙式した新婦、新郎をそれぞれ呼ぶ。

8) COVID Couple (コービッドカップル)
同じくコロナ新婦、新郎をCOVID Couple でコロナ禍パンダミックの最中に結婚式を予定しているカップル。典型的にはこの時期にエンゲージしたパートナーCOVID−19に結ばれたカップル。

9) COVID -Conscious(コロナ意識)
この意味は周りやコロナの注意が必要な期間を指します。
結婚式に関わる背景、Covid- Conscious couple は全てにおいて注意を払う。結婚式のゲストの人数制限、マスク、6F隔離または考慮して延期など。
コロナを意識して2021年に延期する。(意識度が強い人ですね。)

10) Change the Date
Save the dateのカードのようにChange the date cardsがゲストに送られて、新しい結婚式の日取りを伝える。以前Save the Date を送ってあった場合。

11) Unsave the Date
期日を変更する期間、キャンセルするか、まだ決定していない場合は、まだ日取 りが決まっていない通知をゲストにする。詳細は無視して、日にちはまだ決まっていない旨を告げること。

12) Original Wedding Date
最初に決定していた日にち、のちに延期かキャンセルになることも。この日
からいつになるかをはっきりさせる為にも、無視しないでこの日をいつに変更になるのかを伝える。

13)Belated Bach
バチョラレッテパーテイーやバチェラーの延期
結婚式を終えた後に、催行するカップルもいる。

14) Wifelorette
結婚してしまった後にバチョラレッテの代わりにパーテイーをしてあげる。

15) Latermoon
ハネムーンがオリジナルの日より遅くなった場合。
結婚した後、何週間、何ヶ月後となった場合を指す。

いかがでしたか?

コービッドカップルとかコロナ花嫁って言われるのは嫌かもしれない。
でも、これが何年も経ってから、この時期に挙げた人はそういう事がトレンドになっていたりするわけですね。I was a corona bride.みたいに。

このコロナの影響でエンゲージする人も増えました。
そして、今までの大きな結婚式ではなくマイクロウエデイングが増えてきましたが、家族と仲の良い友達に囲まれてワイワイやるのがとても居心地がいいと
いうカップルも多いです。


アメリカの場合は会社の人をほとんど呼ばない人が多いです。

今日も読んで頂いてありがとうございます。

 Stay safe and healthy.


Etsuko














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?