見出し画像

着眼点

 野球話ついでに。。。小生は実は大リーグに興味があまり無い。現状日本のプロ野球のテレビ観戦が一つの気晴らしになっているんだけど、やっぱ贔屓の球団には勝って欲しいと思いながら観戦をしている。

 とまぁひねくれ坊主の独り言なんですけど、小生は長嶋茂雄さんと松井秀喜さんが国民栄誉賞を受賞した事はちょっと「何でだろう?」とか思っている。天覧時代でホームランを打ったからなのか?時代がちょっとずれているからか、どちらかと言うと安打製造機なら張本勲さんだったり本塁打製造機なら王貞治さんの方が記録は凄いんじゃないかなと。

 長嶋茂雄さんの野球魂は知っているし、愛されキャラである事も知っているし、川上哲治さんの車を借りた折にサイドブレーキを外さずに運転してしまって「この車は走らんな」とおっしゃったことも知っている。

 やっぱり「スター性」という目に見えないモノが必要なんでしょうね。

 ちなみに松井秀喜さんのすごいところ。

 大リーグへ行くと食べ物のせいなのか「合法なクスリ」があるのか、みんな体がでっかくなる。イチロー選手も、こたび活躍している大谷選手もそうだ。マグワイア選手の「一年限り」の活躍から色々な妄想が頭をよぎる。

 松井選手の体形は変わらなかった。今でも。つまり体形が大きくならなかった。どうやって維持していたのだろうか。と生活に関心が湧くのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?