見出し画像

オトコの料理の時間です(生存報告)

 上記の記事で冷蔵庫の余計なものは大分処分したのだけど、施設入居の家族が残した調味料は冷蔵庫外にも大量に残っている。小生が目指すのは五穀を食べるベジタリアンなのだけど、今しばらくこれらの調味料を処分する為にタンパク質として卵と牛乳は摂取する事にしよう。
 この場合、アタマで理想が解ってりゃいいかもとか言い訳を考える。肉を食べたくても一つ我慢をして天に一つ貯金をするというイメージで。

 昨日の夕食は頂き物の明太子シュウマイ丼。今日もその残りで。
 一度やってみたかったのがCMで流れているシーチキンの出汁を入れたスープだ。あれおいしそうですよね。
 という訳で現在ストーブの上にニンジン大根玉ねぎジャガイモを切って茹でて出汁を入れた鍋が乗っている。明日の夕食はツナマヨ丼にこの野菜スープだ。

 時間が取れたから大根の浅漬けを作ってみたり。
 (短冊に切って塩をふるだけ)

 基本貧乏性な小生、ストーブが付いていると湯たんぽとやかんと鍋を乗っけたくなってしまうんで。まだ賞味切れのカレーとシチューのルーがある。

 介護施設で食事当番が回って来た時、利用者さんは完食してくれた。
 食べれるものは作れます。もしかして料理にハマるかな?

 キャベツもキュウリも生かじりです。ワイルドに。

 8050問題当事者の生存報告でした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?