見出し画像

固定観念

 独り暮らし。電気ガス水道代が自分にかかって来る。
 小生宅は某電力会社で電気とガスが一括で請求される。で。

 現在、耐乏生活をしている訳だけど、上述某電力会社の節電プロジェクトというヤツに申し込んだ。「節電要請」のメールに応じてアクションを起こすとポイントがもらえるという仕組みらしい。

 週に一度程度「この時間に節電して下さい」旨のメールが届く。そもそも使用電力は少ないが、協力をしている。その時間はコンセントを外して外出するとか。家にいると何となくテレビをつけてしまう。

 その活動の一環で、便座のスイッチを切っているのだけど、初めのうちは心臓が止まるかと思った。便座が冷たいってのは大変な事ですね^^。

 然れども「便座は冷たいものなんだ」と思い込むように自分で刷り込み努力をした。固定観念を変えたのだ。そうすると便座に座った時のショックが和らいだように思う。

 ってか。。。春ですね^^。今日も節電に勤しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?