見出し画像

老後2000万円問題(愚痴その2)

 先日「報道1930」で年金の事をやっていた。

 どうやらアナウンスは5年程前、老後に年金で生活する自営業の方向けのアナウンスだったようだ。というのは月5~7万円程度の国民年金額、普通に一人で暮らして11~15万円くらいの支出だと月5万円くらいの赤字になり、それが一年で12かけて60万円。60歳からの「老後」を90歳まで30年生きるとすると60万円かける30の1800万円にもろもろの出費を考慮した額が2000万円くらいかかるよという概算っぽい。

 最近スケベ心で通っている喫茶店には年金暮らしのご老人たちが結構集っている。先日はたまたま「年金いくらもらっている?」てな話題が聞こえて来た。聞こえて来たんですよ。盗み聞きじゃないです。
 具体的に額を言う人はいないようだったけど「年金って二か月に一回だろう」とか割と初歩的な話題だった。大体月額20万円~30万円くらいの年金額のような人達だなと思った。
 それは大体サラリーマンの平均額だろう。退職金を数百万~2000万円くらいもらっていて各種ローンを完済した人なら安泰の悠々自適で、する事もないからこの喫茶店でダベるのが楽しみであるようで。

 小生は家族が施設へ入所しても依然実質パラサイト状態になっている。
 まだ自分の財布はほとんど痛んでいないけど、もらう年金額は少ない。家族を送った後の事は何か考えておく必要があるかなと。

 で、ここで戸建てVS賃貸、戸建てVSマンションにのコスパついてちょっと考えてみると。。。

 まずはマンションと戸建てなら売れる住宅街の戸建ての方がかかる費用が光熱費と固定資産税だけなので長い目で見ると(売れる)戸建ての方が色々とコスパはいいようだなと。売れる戸建てならリバースモーゲージという資金調達手段も使えるようだし。
 リバースモーゲージはマンションでも使えそうだけど。

 マンションの修繕積立金やら管理費って結構高いし、年々その額は上昇しているようなんで。固定資産税もしっかりかかるようだし。

 賃貸は引っ越しとか気楽だけど、小生的にあれこれ賃貸を拝見しているとしっかり高いし、高齢者は(小生は高齢者かな^^;)賃貸に一人で入る場合、孤独死リスクとか保証人の問題で入るにはハードルが高いようだ。

 公営住宅より持ち家があるならそちらの方がコスパだけを考えるなら持ち家の方が安くは生活できる。後は田舎の安い不動産を買って住むという手もあるが色々と不便が予想されるし、田舎の不動産は処分するのが難しい。

 正直に戸建てでネガティブ情報を言うとするならば、修繕とかは自費という事になるし、庭があると雑草との戦いが結構大変だ。イマドキの戸建ては庭は少ないようだけど。

 グチグチと取りとめもなく。。。
取りあえずはややこしいから年金毎月支給にしてくれない?と切に思うと。

 今日のつぶやきと生存報告でした^^。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?