見出し画像

現金プレミアム

 電子マネー隆盛。というかこの先の流れ的に電子マネーは決済の主流になって行くだろうけど、何とかペイっていうのは先払いシステムだ。

 挙げさせてもらうとすれば、d払い、ペイペイ、auペイ、ファミペイとかあるがそれだけでなく枚挙に暇がない。それぞれクレジットカードからか現金をチャージして使用する。

 最近の若い人は現金を殆ど持ち歩かないとも聞く。この何とかペイとかクレジットカードでの支払いという事になるのだろう。

  これだけ決済が電子マネーになって来ると現金というヤツにプレミアムが付いて来ないだろうかとか考える。どこぞのペイに現金をチャージするとポイントはもらえるけどその分支払先が限定されるという事になる。クレジットカードは請求・引き落としが二か月先だし不正使用のリスクもある。

 プレミアムーポイントは無いがそれは自由というやつなのかもしれない。

 新しい金融リテラシーが必要な時代ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?