見出し画像

ポートレートのような

先々週は久しぶりにポートレート撮影。機材運搬が結構きつかった。カメラ2台、ストロボ3台、ライトスタンド、ソフトボックス、レンズ3本などなど。カメラとストロボはトラブル時の予備という意味合いで2つ。両方使う事もあるけど。重くてかさばる。ボリュームが膨む。今使っているリュックでは収まらない。トートバッグにも荷物を入れて持ち出した。大きめのリュック、又はコロつきのバックが必要になってきた。
ポートレート撮影となると、最低限持ち出したつもりでも、機材のボリュームが大きくなる。モデルさんがいるので、トラブル無しで撮影したい。となるとカメラとストロボは予備を用意したい…とか。
ポートレート撮影をされる方は多い。しかしこの機材運搬はどうしているのだろう?やっと最低限の機材が揃って、これから機会を増やしたいと思っている。しかし昨日の運搬が大変で、ちょっと気持ちが萎えたのは否めない。
ポートレート撮影はモデルさんとの交渉も難関。とくに田舎住まいだと、お願いできる女性も限られる。ハードルが高い。
しかしここまで鼻を突っ込んで、やめられるわけがない。
もっとお手軽な装備でも可能かと思うが、やっぱりライティングの面白さがあってのポートレート。それが無ければ面白さも半減だろう。

自分はInstagramでポートレートのアカウントがある。しかし実のところ、ポートレートと言って良いのか?福井駅前の穴場を紹介するのがメイン。そんなアカウントは山ほどあるので、女性を配した写真を撮っている。
地元紹介のインスタグラマーは数多いけど、ちょっと変わり種で面白い!と自負している。誰も言ってくれないけど。

新幹線延伸で福井を訪れる人が増えた。そんな人達が観光地に足を伸ばす前後、隙間時間があるはず。そこで少し駅前をブラつくか!となった時のガイドブックに…これが元々の趣旨。
駅前そんなに面白くないし…とか地元民が言い出したりする。が、しかし!地元民って駅前はあまり知らない。行った事もないのにディスる。だいたいお年寄りだが。それをやめさせて面白い場所をドンドン紹介したい。紹介したい穴場がたくさんある!
まあ、モデル探しで躓く事多々だが、ここをクリア出来ればもっと写真を増やしたい。
写真には撮った位置情報付なので、利用して欲しいものだ。

もっと腕をあげて被写体の女性にも喜んでもらえれば、そんな機会も増えるはず。と、取らぬ狸の皮算用。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?