見出し画像

学びはサムネイルだけじゃない「副業ゼロイチサポートプログラム」

この記事は1117文字です。


副業ゼロイチサポートプログラム参加と卒業

9~11月、「副業ゼロイチサポートプログラム(以下ゼロイチ)」

に参加し、本日(日付変わって昨日)卒業となりました。

3か月間、一緒に参加したメンバーさんとともに深い学びを共有しました。


きっかけは8月末の退職と、高橋奈央子さんの副業トークです。

社会との繋がりが希薄になりがちので何かしたいと思っており、

ちょうどブログやギターなど新しいことも始めていたので、

そうした挑戦意欲も行動に繋がりました。

参加時のゼロイチ個人目標
①PCスキルを少しでも上げる。 
②ゼロイチを職業訓練の場とし、サムネイル作成を通して
 ビジネスコミュニケーションを勉強する。


3か月自己評価

■ 目標①評価

サムネイルスキルの伸びしろはたくさんありますが、

何も知らなかった頃よりはできることが増えました。

サムネイルのお手伝いをする機会も得られました。


■ 目標②評価

自己分析に充てる時間をもてたのは大きな収穫です。

就活で自己分析を飽きるほどした方もいるでしょうが、

私は人を相手にする看護師の割に、その時間は多くは作りませんでした。

だから今、その時間を持てて本当に良かったと思っています。

これについては以下スランプとの対峙でお話しします。



スランプとの対峙

2か月目にそれは訪れました。

メンバーさんの熱意や学びが、提出課題にこれでもかと表れており、

「このクオリティ、このレベル…!」と凹み焦りました。

そんな状態で作った作品が良いものになるわけでないので、

素直にスランプで凹み焦る自分を認めました。

一旦活動から距離を置き、プログラム参加の原点に戻りました。


サムネイルは手段であって、やりたいこと①②が達成されれば、

ひとまずそれでいいのでは?と考えました。

他にも、副業は本業に差し支えないようにする必要があるとか、

本業とは違った場所で自分が輝けるのが大事とか、

そういうことも言われたなぁと思い返してみると、楽になりました。


きっと同じスランプはこれから何度も経験すると思いますが、

「困ったときは原点に返る」という自分なりの対処法がわかったので

他のことにも応用していこうと思います。


このスランプ、他のメンバーさんも同じように経験しており、

私だけでないと知り安心しました。

結果の裏にはいろんなドラマがありますね。


ひとりでする勉強時間も必要ですが、

ひとりでは学べないことがたくさんあります。

たった3か月ですが、素敵な仲間と指導者に恵まれてよかったです。


3名の指導者のnoteはこちらから。お世話になりました。

■ オーストラリアでおたんこナース高橋奈央子さん

■ 共感動画マーケター上原理恵子さん

■ 医療系クリエイターSAKAIさん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?