見出し画像

あいさつ


挨拶をするだけで

返事をはきはきするだけで

ミスしても

たいして立派な功績を上げなくても

仕事がうまくいく人、

頼られる人というのはいます。


その逆の人は、

他のところで撮っても優れているのに、

その挨拶や返事がない、

もしくは、ないに等しいリアクションだったりすることで

とても損をしている可能性があります。

寡黙なだけなのに、

愛想がないとか、無視されたとか、

そんな印象を与えてしまいます。


こんな些細なことでも

ストレスをためずに円滑に過ごせるなら、

多少わざとらしくても

挨拶や返事は相手に届くようにしていきたいものです。

めんどくさいこともあるかもしれませんが、

自分の仕事を気持ちよくするためには

周囲の人も気持ちよくさせる(媚びるのではなく)

努力も必要かと思います。


人は変えられないですし、

変わるとしても本人が気づかねばかわりません。

それもいつになるかわかりません。

ちょっと悔しいかもしれないけど、

小さなことでも、今より良くなるために

自分にできることをしたのなら、

それでいい、と割り切ればよいと思います。

何かしらの形で現実も変わっていくのではないでしょうか。


お読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?