見出し画像

医療事務関係に苦戦

この記事は636文字です。


病棟にいたら病棟事務さんに丸投げだったあの仕事、

私達もやらないと回りません。

というわけで手を出していますが、

国民健康保険と社会保険

自立支援医療

重度心身障害

生活保護


などなど、保険や公費負担だけでも

これらが絡み合うと複雑です。


何にも知らなかった…

と転職後こそかなり落ち込みましたが

医療事務さん(有能で優しい)ですら難しいと言っているので

知らなくても仕方なかったんです。


ただ、

今後は訪問看護ステーションが別になり、

しばらくは専属の医療事務さんがいないので

事務仕事もある程度はできるようにする必要があります。

以前のステーションの事務さんも期間限定でヘルプしてくれますが、

それまでに事務さんを採用してもらう必要があります。


かつ、いわゆる一般事務作業(本部のメール処理とか物品請求とか)も

やる必要があります。


病院勤務時代は、病棟の仕事と、

病棟内でする役割(委員会やリーダー)しか経験ありませんでしたが、

先日は本部の経理の人と、アワアワしながら話してみたり、

どうやらとっても偉いらしい上司(失礼)が来てみたり。




とてもよく言えば


オラ…ワクワクすっぞwww


な状態です。


事務さんはいうまでもなく

事務さん不在で診療報酬や請求をしていた

かつての訪問看護ステーションの看護師さん達、

本当に尊敬します。


忙しくてゆとりが感じられない日もありますが、

なんだかんだで

私達のチームは気にかけてもらっているのだと思います。


早く軌道に乗せたいです。



お読みくださりありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?