見出し画像

もうひとつの119番

この記事は519文字です。


救急救命士ライダーさんが昨年の11月9日(119番の日)に

『4ふんかんのヒーロー』という絵本を出版しました。

119番通報や心肺蘇生を親子で学べる‟体験型”の絵本です。

大人が読んでも勉強になり、新聞にも掲載されるほど。



そして、

もうひとつの「119番の日」ともいえる

1月19日(「家庭消火器点検の日」というそうです)、

救急救命士ライダーさんのもうひとつの顔である

消防士の立場から

『~いのちをすくえ~ぬりええほん
4ふんかんのヒーロー(かじのおはなし)』

という絵本が発売されます。今度は塗り絵で楽しめるようです。


私は身内の体調不良で119番通報したことがあります。

通報すると最初に

「火事ですか?救急ですか?」と聞かれます。

救急の通報時は頭がいっぱいで

「119番=救急車!」となっていましたが、

消防や救助も請け負っているんですよね。


火災が起きないのって、当たり前のようでいて

ものすごい努力の上に成り立っている世界。

ありがたいです。

ありがたがっているだけでなく、

自分の防災意識も見直そうと思います。

予約開始後まもなく、アマゾンで1位獲得!

救急救命士ライダーさんのnoteはこちらから。



お読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?