見出し画像

「モンハン×麻雀」という狂気の企画

郡道美玲、伊東ライフ、天開司、因幡はねるの4名による恒例コラボ企画「#郡東つねる」。
普段は雀魂での麻雀対局がメインなのですが、今回は「モンハンライズのマルチプレイをしながら麻雀で対決する」という狂気じみた企画となっていました。

レギュレーションは下記の通り。
1.防具なし
2.団子なし
3.戦闘不能になったら1回につき-10,000点の罰符
4.最終的に麻雀の総得点で勝敗を決める

画像1

なんだこれ

とにかく画面の情報量が多すぎて見てる側もどこを見たらいいのか全くわからないカオス状態でした……w

序盤はクエストの難易度も低めで麻雀の持ち時間も60+5秒だったので、
てんやわんやしながらもなんとかゲームとして成立してはいたのですが、
★2緊急クエストのヨツミワドウから状況は一変。麻雀の持ち時間も20+5秒に減らし、極限状態での戦いが繰り広げられました。

攻撃があまりに重く、突進一撃で死が見えるヒリついた中で、敵のターゲットを押し付け合う醜い争い、マルチタスクで余裕がないせいかいつにも増して煽り合いと絶叫が飛び交い、支給品の奪い合いで犯人探しが始まったりと、普通のモンハン配信ではまず見られないハチャメチャなバトルとなりました。

麻雀側でもライフ先生の三倍満やねるちゃんのはねまん、倍満など高い手が飛び交ったり、普段では出さないような捨て牌ミスやリーチを見逃して放銃といった珍プレー好プレーの連続で、こちらも見応え十分の対局となっています。

見る前は「これ企画として成立するのか?」と半信半疑でしたが、そこはさすが4人共一流の配信者なんだな~と非常に感服いたしました。
この4人の絡みは回を重ねるごとに遠慮なく殴り合える間柄になってきてファンとしても非常に楽しんでいるのですが、今回は輪をかけて笑いが止まらない配信でした。
次回いつになるかはわかりませんがヨツミワドウのリベンジに期待しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?