見出し画像

片付けられない大人からの脱出〜其ノ壱〜

※注意:こちらは当初2020年10月21日に書いた物に追記した物です

今日、ゆほびかという雑誌の片付け特集を読んでいて、衝撃的な記事に出逢った。

何かをめんどくさい、出来ないと自動的に思ってしまう背景には、脳のネットワークで『嫉妬』が伝わってくるからだ、他人の嫉妬がネットワークで伝わってくるからだ、というもの。

なんじゃそりゃ!
そんなんあるんか??

ちょっとは心の勉強などもしている私だが、その言葉にはなんだかゾッとするような不思議な感覚を覚えた。

と同時に、自分が片付けられないことや稼ぐことが出来ない事の奥の奥に、その言葉に反応するような不思議な自意識があるような気がして衝撃を覚えたのだ。

いや、待てよ。
ってことは、そこ(外側、他人)を意識せずに、もっと内側、自分の心を意識するようにすれば、変なストップがかからずに自由に動けるようになるんじゃないか?

そう思ったら、じんわりと嬉しい気持ちになってきた。

この記事によると、脳のネットワークで嫉妬を受けないようにする為には、二つの言葉をつぶやくようにするといいらしい。

『人は私に無関心』

『片付けなければ、をやめる』

詳しいカラクリは雑誌に任せるとして、私は私の忘備録としてこのnoteを書いているので、そのふたつをつぶやきつつ、毎日出来ることをひとつだけ決めた。

それは寝る前に靴を揃えること。
これなら、それこそ秒でできる。
私でも、できる。
あっ、私でもとか書いちゃった。
これが自己肯定感の低さかな。
でもこれが、今の私。

今日から、少しずつ快適な暮らしに向かっていこう。
少しずつ、少しずつ。

よろしくお願い致します。

2020.10.21

追記(2020.11.26):その後

寝る前に靴を揃え始めたら朝イチが気分よくなり、片付けられない自分もまーいっか、と思えるようになってきた。

その頃同じくゆほびかの記事にあった風水的な2つのポイントを取り入れ始めた。
そのポイントとは、


①風通しの良い部屋
②光の溢れる部屋

これも、これならやれるかも?!と思った事。

①は、カーテンや網戸、換気扇フィルターなど風の通り道のホコリなどをはらう。
そして風の通りを良くする。

②は、窓ガラスとか鏡とか、室内にあるガラス製品やステンレス製品、蛇口とかキッチンとかを、キレイにしてピカピカさせることo'ᆺ'o⚡

なんかこれなら、こーれーなーら、出来るんじゃない?!(o´艸`)
ワタシでも、出来るんじゃない??٩(ˊᗜˋ*)و

そんな気になって、始めてみた10月。

そして現在、11月終わりに近くなり、、、

えーと、2DKのアパートのうち1部屋のカーテンと窓ガラスやサッシは、思い立った週末にやっつけてやりました!
ええ、やってやりましたとも!

カーテンの洗濯は、洗濯機で洗濯してまたレールに取り付けて干し乾かすだけなので、まだワタシでも出来た。
換気扇フィルターは、100均のフィルターを切って張り替えるだけ。たまにやってたけど、けっこう油でベタベタになってたのを見て見ぬふりして久しかったので、えい!と張り替え(おおげさやん)。

これだけでちょっと気分が上がって、そんな気分でいたら色々な汚れや水あか、そんなのが目に付くようになってきた。

で、少しずつ休みのたびにちょこちょこピカピカo'ᆺ'o⚡な箇所を作ってみたりしている。

靴を揃えるのは、たまに忘れるけど気が付いたら翌朝とか夕方になるけど、やっている。
そして、気分はいい(´▽`)

・・・でもまぁ、残念だけれども今のところ、そこまで劇的に片付いた訳でも家の中がピカピカo'ᆺ'o⚡になった訳でもない。

これから、少しずつピカピカo'ᆺ'o⚡してくる予定。
あくまで、予定(*´`)

なので、とりあえず其ノ壱、として記事にあげてみることにする。

長らくお付き合い頂き、誠にありがとうござりまするm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?