見出し画像

井上梨名と『泣くな、はらちゃん』

昨日(2月12日) のニッポン放送『日曜のへそ』をradikoで聴いていた。櫻坂46の井上梨名と増本綺良がゲスト出演していたので楽しみにしつつ。
二人へのいくつかのコーナーヘのアンケート回答があって興味深く聴いていたのだが、その中で「懐かしいテレビドラマの主題歌」として、井上梨名は日テレの『泣くな、はらちゃん』の劇中歌「私の世界」を紹介していた。
丁度十年前の2013年に日テレ系で放送していたドラマだが、主演の麻生久美子さんファンの私は毎週欠かさず視ていた。だからこそ、井上の口からこのドラマの名が出るとは…と正直驚いた。

麻生久美子、長瀬智也主演のドラマで芸達者の役者陣が脇を固めていた(相関図参照)ので、ご記憶の方もおいでることだろう。

泣くな、はらちゃん相関図

ブレイク直前の菅田将暉のバカでクズな弟役が実にハマリ役で、同じく今ではすっかり売れている賀来賢人も出演していた。
また、長瀬智也がいい味を出してた。彼は『タイガー&ドラゴン』(05)『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』(06) と印象に残る演技をし、このドラマを経て、後の『俺の家の話』(21) に繋がっていくことになる。

ドラマは趣味でマンガを描く主人公をめぐる物語だったので、多感な時期の井上も感情移入して視ていたのでは…との想像ができる。

「私の世界」はドラマロケ地となっていた三浦市三崎のかもめ児童合唱団が歌唱していた。
劇中で流れると、子供達の歌声と歌詞がとてもシュールでドラマ進行の大きなアクセントになっていたと思う。

世界じゅうの敵に降参さ 戦う意思はない
世界じゅうの人の幸せを 祈ります

『私の世界』

作詞は脚本の岡田惠和が担当している。

こうして意外な話題が意外な人物から出てくることがあるから、いいプログラムは聴き逃がせないものだと思った日曜だった。

城ヶ島大橋をバックにした麻生久美子さんのオフショ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?