見出し画像

slow shaking

へんな揺れ方をする。
今の震源は茨城南部だそうだが。
(画像は千葉を震源として起きた地震について、9時間前に
テレビで放送されたもの)

ここ2、3日、千葉周辺で10回以上。
震度はいずれも3か4。
大きな被害は出ていないにせよ。

今のはへんな揺れ方だった。

最初に”ドン!”と強い衝撃。
(こりゃ、でかいのが来たか?)
と思い、テーブルの下のスペースを確認しながら
NHKをつけて身構えていると、そうでもなかった。

栃木で震度3らしい。

強い揺れは来なかったが、最初の衝撃の後。
ゆったりとした緩やかな揺れが続いた。
そして緩やかながら、強弱をはっきりと感じた。
やや強めにゆっくり揺れたかと思うと、弱まり、
しばらくするとまた強めにゆるゆると揺れる。

気味が悪い揺れ方だった。

そして、長かった。
いや、長く感じただけかも知れないが。
時間にしたら、3、4分という所だったかも知れない。
が、それ以上に長く感じた。
体感10分、といったら少々大げさか。

13年前、仕事中、窓の外、目の前に東京タワーの天辺が
左右に揺れるのを見ながら感じた、あの時の揺れ方に
近い感じがした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?