見出し画像

辻堂は浄化されたか

今日は友達のはるかちゃんに誘われてゴヴィンダ・カイさんのヨガに参加しました。なんと、テラスモールに入っているヨガウェアのショップのイベントの一環でやっていて、参加費無料なのでした。ゴヴィンダさんが辻堂に来るのもなんだかすごいなあ。

私はヨガは全く初心者だったのですが、去年の12月ごろにも誘われてバキバキのアシュタンガヨガクラスに参加し、そこから右の股関節がずっと痛むようになってきてどうしようと思っていました。でも、今日久しぶりにやったら割と調子がいい。

年4回参加している断食合宿で陰ヨガというのもやって、そっちは陰陽五行の五行(木火土金水)に対応したヨガになっててそっちも面白かった。

ヨガも面白いけど、私的に面白いのは、音やマントラ、最初の「オーム」と唱える時にハモったり、心地いい音を出してその場に調和した雰囲気を作り出すのが好きです。複数の人でお祈りするのも良い。何かの宗教に入ったり属したりしているわけではないけども、そういう多人数で静かなことをするのが割と好き。

体はめっちゃ硬いし、前屈も届かない人間だけど、ヨガはやった後が爽快になるので割と好き。ゴヴィンダ先生の「マントラ・チャンティング」の授業にも出たけども、最後にはみんなで輪になって踊ってて結構楽しかった。

何か振り付けがあらかじめ決まっている踊りではなくて、その場の音や雰囲気によって即興で変わっていく音楽や踊りが結構好き。声は、その人その人特有の声しか出ないけど、いろんな人のいろんな声が一緒になって合わさる感じがとても好きです。自分がその場に心地よい音を見つけて乗せていく感じ。

絵が、一人一人の無意識の世界を映し出す鏡のようなものだとしたら、音楽は集合無意識を体験する場のような気がする。ヨガも、一人でやればいいじゃんって話だけども、大勢で一緒にやると不思議な場の空気感が生まれる。

最後にゴヴィンダ先生を連れてきてくれた主催の編集者さんに「辻堂は(ゴヴィンダ先生によって)浄化されたからあとは君が守ってね!」と厨二病の極みのようなセリフを残されたけどスピリチュアル的に浄化されたかどうかは感じ取る力がないのでちょっとよくわからないし、どうやって守ったらいいのかもわからない。

まあでもやっぱりヨガをやった後は爽やかな気持ちになるのでちょいちょい生活に取り入れたいなと思いました。おしまい。

冒頭の絵は昨日と同じ Jearnefeltさんの絵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?