見出し画像

アースデイ永田町というのがある

毎年手伝っているイベントにアースデイ永田町というのがある。

アースデイってほらあの、大体4月に代々木公園とかでやってるあのでっかいイベントあるよね。アースデイという行事自体はアメリカの議員が始めたそうです。この日だけは党派を超えて地球のことを考えよう!みたいな感じで。

そしたら日本の政治の中心は永田町だね!ってことでアースデイ永田町も有志でやることになって今年で早6年目。代々木公園のアースデイみたいにいろんなスポンサーはつかない。でも議員さんへのロビイングは行く。スタッフの人たちが。

多分このイベントがなければ一生議員会館に入ることはなかったであろう人たちもたくさんいるんじゃないかな?少なくとも私はそう。

このイベントの報告書のイラストを合作で作って、初めてPhotoshopで彩色してみたのだったそういえば。入稿とか、やったことなくて大変だった。

実際に議員会館の中で何をやっているかというと、麹を議員さんに触ってもらったり、味噌をつくったり、いろんなトークがあったり、美味しいご飯があったり、議員さんや参加者の人の癒しブースがあったりする。議員会館の中では「詩吟」が禁止されてたりいろんな制約があるので、規約に反さないように気をつけながら開催してきた。部屋を取ったりするのも議員さんにお願いしてるので、なるべく迷惑をかけないように、かつどこまでは大丈夫なのか毎年手探りしながらの感じ。しかしみんなまあよく手弁当で平日の昼間に集まるよね議員会館に。一応建物は税金で運営されてるらしいです。

6年もやってるとさすがに慣れてきて、最初は入るのに緊張した議員会館も今は割と入りやすくなっている。警備員の人たちも最初は怪しんでいたが、最近はそうでもない。「あ、アースデイの人たちね」って感じ。

イベントの趣旨としては「特定」の政党や政治的主張を支持することは避けて、あくまで「地球のことをみんなで考えよう」というボヤ〜んとした感じのテーマになっている。開催していく中で、「地球のことを考えたら、人類がいない方がいいのでは?」みたいな話をする人もいるけれども、「人類も地球の一部。痛みを感じるのは地球の一部だから」とか、その都度トーキングサークル的なこともしたり、準備が間に合わなくてほぼ徹夜になる年もあったり、今年は春に選挙があってみんなゴタゴタしてたので小規模開催になったり色々ある。

私は何をしているかと言うと、サイトを作ってみたり、報告書のイラストを描いてみたり、みんなが喋った内容をグラフィックレコーディングしてみたり、自分が興味を持ってできることをちょいちょいやっている。今年のサイトも簡単に作った。突貫工事すぎてごめんなさい。私よりもサイトづくりが得意な人の出現をとても待っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?