見出し画像

一夫多妻制のキウイさん

私は 果物アレルギーがあって
今まで食べていた
リンゴや桃 梨やメロン サクランボも
喉が痒くなって
食べられなくなってしまった

安い果物よりも
高級な果物のほうが
アレルギーが強く出る

幸い 私の味覚は 貧乏性なのか
旬を終えてしまった
パサパサした 果物が大好きだ

蜜の入った林檎より
水分の全くない青林檎が好き

柑橘系も
はじっこが白くなって
パサパサした方が 嬉しい

バナナも キリンの模様が出て
腐る寸前が好き

だけど 子供達は 正反対で
バナナは 緑色で 固くて
青いのが好き

キウイフルーツは甘味の強い
ゴールドよりも 黄色が好き

果物の酸味も楽しめる味覚なのだ

そんな子供達のために

じぃちゃんとばぁちゃんが
キウイフルーツの苗木を買って
庭に植えてくれた

この時期 土を掘ると
冬眠していたカエルが出てきたり

みんなで ワイワイしながら
キウイの植樹をした

じぃちゃん曰く

キウイフルーツは
雄の木と 雌の木があって
結婚すると 実が成るらしい

雄の木 一本に対して
雌の木 10本までOK!って

一夫多妻制って こと?

凄いね ( ̄ー+ ̄)✨

実が成るまで3年かかるって

キウイフルーツが実って
家族みんなで食べられるまで

じぃちゃんとばぁちゃんが
元気でいますように🌸