見出し画像

清瀬市アミューでおりがみ講座

清瀬市アミュービルで『春の創作おりがみ』講座がありました。2月29日まで6階フロアにて作品展示もしています。お近くの方はぜひお立ち寄り下さい。

講座では①色紙②リース③二つ折り色紙④箱入りひなを作りました。
これは箱入りひなです。
おりがみ、シール、和紙、色鉛筆、ふせんなどの素材は自由に使って頂きます。
二つ折り色紙の立ち雛。参加者の方の作品です。
立ち雛。参加者の方の作品です。
立ち雛。参加者の方の作品です。
立ち雛。参加者の方の作品です。
参加者の方の作品です。ご自宅で作って来てくださいました。お顔が優しい(^^)
6階フロアでの作品展示の様子です。
沢山の作品が並びにぎやかです。
同じ折り方でもそれぞれお顔の表情が違い、愛らしいおひなさま達になっています。
こちらを見て笑っているようで和みます。
「リースは緑色で折ればクリスマスリースにもなりますね。」と参加者から。アイデア、工夫が膨らみます。
「お家に帰ったらお雛様を出して一緒に飾ります。」との声も上がりました。うれしいですね。

講座は上は90代の方、男性も参加して下さっています。皆さん、童心に帰って一生懸命おりがみに取り組んでいました。
 おりがみは折り方の図を見ながら、頭と指さきを使うので脳トレにもなります。
 今回、友人で製本の大先輩でもAさんから和紙や壁紙をたくさん譲り受け、講座で利用させて頂きました。ありがとうございました。
 また、講座をお手伝い頂いた職員様、お世話になり、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?