見出し画像

図書館で絵本作り

羽村市図書館プリモライブラリーで『2時間で作るカンタン絵本』(リングで閉じる本)講座がありました。

しりとりの本。表紙は厚紙で作ります。
最後に奥づけラベルを貼ります。
なまえ絵本。自分の名前を本にします。
裏表紙も折り紙などで飾ると良いですね、
リング本の材料。表紙、厚紙の黄ボール紙、本文用紙のケント紙、表紙タイトルの紙、リング。
会場の様子。
厚紙にパンチで穴を開けてリングで閉じます。
しりとりの本を作ります。スミレの次は冷蔵庫(レイゾウコ)。次は?と考えていきます。思い浮かばない時は、同じ席のお友達から「〇〇は?」と教えあったりと交流もできました。
なまえ絵本を作っています。迷ったらこどもずかんなどを参考にしてもよいですね。
お話作り。どんなお話が出来るかな?
親子で参加。お子さんに伝えたい事を本にしてみました。
表紙のデザインを工夫して考えています。チェック柄の折り紙を貼ってみました。好きなくだものの本です。
折り紙やシールを貼って楽しくえほん作り。

リングで閉じる本は、最初に表紙を作っておき、時間いっぱいまで本の中身を描きます。頭に浮かんだものを形にしていく作業はむつかしいけれど、子ども達は2時間を集中して作る事が出来ました。最後に発表しますが、皆さんステキな笑顔でした。
職員様 ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?