見出し画像

かぎ針編みでアラン模様

かぎ針編みでアラン模様が作れることは知ってたし、その類の本を図書館で借りたこともあったのですが、編み図をみただけで気後れしてました。しかし、動画を見ながら真似していけばあら不思議、簡単にアラン模様が出来ちゃうとってもありがたい動画をYoutubeで発見しました。まずは私の作った作品を公開。

アラン模様の足首ウォーマーと手首ウォーマー

最初に作ったのは足首ウォーマー。これはYoutubeの動画を見ながら作りました。
毛糸は、昔使ってたユニクロのスヌードをほどいて再利用。太い毛糸でなく、中細の2本どりでした。最後まで糸が続いてるので、かなり大きな毛糸玉に。カシミア入りということでとってもあったかいです。

そして手首ウォーマー。足首ウォーマーを作った後でも毛糸に余裕があったので、こちらは1本どりにし、かぎ針の号数も中細用に下げて中央の模様編みはそのまま、上下の模様をカットし引き抜き編みでとじました。

この2つを寝るときに使用しています。首という名のつくところは冷やさないほうがいいと昔聞いたことがあるので、手首と足首をこれで保温しています。明け方冷え込んでもこのおかげか結構眠れているようです♪ 作ってから毎日使っているので見た目の使用感たっぷりなのはご愛嬌ということでお許しくださいマセ。作った以上はちゃんと使いましょうって感じ。タンスの肥やしじゃ寂しいもんね。😊

かぎ針編みの足首ウォーマー
同デザインのかぎ針編みの手首ウォーマー

そして参考にさせていただいた動画です。

最初の数段を編んで大体の模様がつかめれば、あとは必要な長さまで繰り返せばいいので、段数も数えることなくひたすらかぎ針を動かすことに専念できました。
今までのように編み図を見ながらだと、このような凝った模様の場合、一段編むごとにえんぴつで印をつけていかないと自分がどこを編んでるのかわからなくなることが多々ありました。そして途中放棄って状態へ。
今回はそういった悩みは全くなし。それでいてとても凝った模様が出来上がり、自信もつけさせていただきました。

2作品編んでもまだ毛糸が残ってるので今度はバッグに挑戦します。

この記事が参加している募集

つくってみた

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?