見出し画像

ストップモーション作るの結構大変。でも今なら簡単?!

一昔前に作ったストップモーション。dancing jeansとしてYoutubeに upしたもの。

簡単に説明すると、
iPadでビデオ撮影したあと、
Video 2 Photoでコマ画像を切り出し
Clone Camera で画像処理
画像をパソコンに取り込んで、Windows Live ムービー メーカーで動画作成
BGM は iPad app © Launchpad でミックスアレンジ🎵

このソフトに動画を取り込み、画像を数コマ飛ばしながら画像を保存。

この画像からジーンズのみの画像を作ります。
clone cameraを使ってジーンズ部分を塗り潰し、後ろの襖だけの同アングル写真を撮って合成。これでジーンズだけが写っている写真が出来ます。これを数コマ作ることの繰り返し。

次にパソコンのWindows Live ムービー メーカーに画像を順に入れ、各コマの再生秒数を調節し、自然な流れに見えればOK!

BGMはLaunchpadを使用して自分好みにミックスアレンジした曲を作り、
Windows Live ムービー メーカーの音声部に追加。これで完成です。

Launchpadのdubstep選択
ストップモーション出来るまで

十五秒ほどの動画でしたが、そこそこのコマ数の画像編集をした記憶があります。なんせ9年前の事なので記憶も曖昧。結構手間かかってます。
にしても、当時利用したiPad appが今も残ってることにちょっと感動🥹

当時使ってたiPad appが現在も利用可能ですが、もっと便利で新しい最高appがいっぱい出てきてると思います。皆さんはご自身が使いやすいappをご利用ください。その方が絶対良いです。

**********************
さて、現在と言いますと、
画像をupするだけでここまで出来ちゃう!

GIFに変換したものがこれ。

踊るジーパン GIF編

Runwayのimage to videoを使いました。

Runway
踊るジーパン画像

私がやったのはこのジーパンの画像をupしただけ。テキストプロンプトも入れなかった気がします。なのにここまでの完成度。参ったね💦。ただし、もちろん何回かの試行錯誤はしています。1回で出来たら奇跡か天才的才能でしょ?😉

ただ動きが若干変。前後が突然入れ替わるとか、途中から靴がニョキっと出てきたりとか。
まあ、ストップモーション、それもジーンズが踊るという設定ならこれも面白いか。

なので、暇つぶしにこんなん作った。

不要部分を消して、簡単ストップモーション 不完全コマ送りです

Adobe firefryの生成塗りつぶし機能を使って靴などの不要部分を削除。結構コマ数を飛ばしたので、カクカクになってしまった。
GIFで仕上げたので、全部iPadだけで完了です。
9年前に比べたら、半端なく短時間で作成出来ました。パソコン要らないわ。
多分iPhoneでもいけるのかもしれませんね。
私はやらんけど。
ほんと時代は進んでる。素晴らしい!!

******************
後日別のジーンズ画像で動画生成したのがこれ。
一瞬だけどなんかカッコいいね。

dancing jeans2 GIF編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?