見出し画像

AIチャット、どれが本当の答え?

深く考えず、こんな質問をAIチャットに聞いてみた。
【3万光年をスペースシャトルで往復するとします。20歳の時に地球を旅立つとすると、帰って来たときは何歳になってます?】
最初に聞いたのはBingチャットの創造的

こんにちは、これはBingです。あなたの質問にお答えします😊

3万光年をスペースシャトルで往復するとしたら、とても長い時間がかかります。スペースシャトルの最高速度は、約2.8万km/hです¹。光年とは、光が1年間に進む距離で、約9.46兆kmに相当します²。したがって、3万光年は約2.8京kmです。

この距離をスペースシャトルで移動するには、約2270400000000000時間かかります。これを日数や年数に換算すると、約290092280.157664597年です。つまり、20歳の時に地球を旅立つとしたら、帰って来たときは約290092300歳になっています。

しかし、これは地球から見た時間です。スペースシャトルの中では、相対性理論によって時間の経過が遅くなります³。この効果を考慮すると、スペースシャトルの中では約290091900年ほど経過しています⁴。つまり、20歳の時に地球を旅立つとしたら、帰って来たときは約290092000歳になっています。

いずれにしても、人間の寿命をはるかに超える時間です。宇宙旅行は夢のようなものですが、現実的には非常に困難なことです。宇宙の広さや美しさを感じるためには、もっと高速で安全な宇宙船が必要ですね。

私はあなたの質問に答えることができましたか?もっと知りたいことがあれば、どうぞお気軽に聞いてください😊.

ソース: Bing との会話 2023/7/24
(1) スペースシャトルはどの位の速さで地球の周りを回っているの .... https://iss.jaxa.jp/iss_faq/shuttle/shuttle_006.html.
(2) スペースシャトル - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB.
(3) 宇宙飛行の記録一覧 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7.
(4) 1光年は何キロメートル (km)? 宇宙の距離を表す単位 [宇宙 .... https://bing.com/search?q=%e5%85%89%e5%b9%b4%e3%82%92%e3%82%ad%e3%83%ad%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%ab%e3%81%ab%e6%8f%9b%e7%ae%97.
(5) 光年 から キロメートルへ換算 - Metric Conversion. https://www.metric-conversions.org/ja/length/lightyears-to-kilometers.htm.
(6) 変換 長さ, 光年 - Unit Conversion Online. https://www.convertworld.com/ja/length/light-year.html.
(7) 1光年は何キロメートル (km)? 宇宙の距離を表す単位 [宇宙 .... https://allabout.co.jp/gm/gc/469416/.
(8) キロメートル 光年 を相互変換|調べるネット. https://www.siraberu-tool.net/conversion/km-ly/.
(9) 単位「光年」とは?距離や由来、計算方法を分かりやすく解説 .... https://towatowa.net/light-years/.
(10) Getty Images. https://www.gettyimages.com/detail/photo/space-shuttle-in-the-rays-of-sun-royalty-free-image/1131418344.

Bingチャット 創造的

ふーんそうなんだー。
が、次の日、
何となく他のAIチャットにも聞いてみようかなって気持ちになって
チャットgptにも聞いてみた。

chat gpt

あらら、答え出ず?無料版の限界でしょうか。

では、bardに聞きましょう。

bard

えっ!220歳って答えが出たよ。どういうこと???

じゃあBingチャットの厳密に聞いてみましょう。

スペースシャトルは、ISSミッションの場合、秒速約7.9km (時速約2万8000km)で飛行しています¹。光年は約9.46兆キロメートルです⁴。したがって、3万光年をスペースシャトルで往復すると、約42,000,000年かかります。20歳の時に地球を旅立つとすると、帰って来たときは42,000,020歳になっています。それは長い旅ですね!

ソース: Bing との会話 2023/7/24
(1) スペースシャトルはどの位の速さで地球の周りを回っているの .... https://iss.jaxa.jp/iss_faq/shuttle/shuttle_006.html.
(2) . https://bing.com/search?q=light+year+in+km.
(3) NASA - Shuttle Basics. https://www.nasa.gov/returntoflight/system/system_STS.html.
(4) Space Shuttle - Wikipedia. https://en.wikipedia.org/wiki/Space_Shuttle.
(5) Light-year - Wikipedia. https://en.wikipedia.org/wiki/Light-year.
(6) 1 Light Years to Kilometers | Convert 1 light year in km .... https://unitchefs.com/light-years/kilometers/1/.
(7) Convert Light Years to Kilometers - CalculateMe.com. https://www.calculateme.com/astronomy/light-years/to-kilometers/.

Bingチャット 厳密

言ってることは同じようなのに、何で出てくる数字が違うのーー?

これはもう、Bingチャットのバランスにも聞かねば!

3万光年をスペースシャトルで往復すると、約6万年かかります。¹ 20歳で旅立ち、往復に6万年かかるとすると、帰ってくるときには60020歳になってしまいます。¹ ただし、この計算は、スペースシャトルが光速で飛ぶことができるという前提に立っています。¹ 実際には、スペースシャトルの最高速度は時速約28,000キロメートルです。²
¹: [スペースシャトルで3万光年を往復した場合、帰ってくるときは何歳になりますか?](https://www.gizmodo.jp/2014/06/post_15226.html)
²: [スペースシャトル - Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB).

ソース: Bing との会話 2023/7/24
(1) スペースシャトル - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB.
(2) ハッブル宇宙望遠鏡 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%96%E3%83%AB%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1.
(3) 米有人宇宙船がISS到着、シャトル廃止以来9年ぶり悲願達成 .... https://scienceportal.jst.go.jp/gateway/clip/20200601_01/.
(4) Getty Images. https://www.gettyimages.com/detail/photo/space-shuttle-in-the-rays-of-sun-royalty-free-image/1131418344.

Bingチャット バランスよく

はぁ〜。一体どの答えが正しいのでしょう?普通にGoogleで検索したら正解がわかるのですかね。

出て来た答えを鵜呑みにしてはいけない事を、身をもって知りました。
きをつけないといけませんね。

で、結局答えは何歳なのでしょう、、、???
約290092000歳、220歳、42,000,020歳、60020歳 ここまでバラバラだと笑っちゃいます。果たして正解はあるのか? わかる人教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?