見出し画像

【追加】マイベストBL2023!(新刊編)


こんばんは。
年末、1年毎につわりで休職
翌年育休を二回繰り返し休んでいた
四年の間に年末年始社休日が前後1日ずつ
削られ全く休んだ気がしないのと
四年ぶりの労働越冬で繁忙期前というのを
すっかり失念していたえこです。

仕事が忙しくなってしまい
BLを楽しむどころではなくなってしまいました…

ちょっと読みたいのばっかり積まれていく…
せめて新刊は新刊のうちに読みてぇ…



話が逸れてしまいました。

今回は
色んな人のマイベスト2023
ノミネート作品を見て
あっ、それ私も追加したかった〜〜〜
ってなったマイベストBL2023新刊編!

いってみよ〜〜〜〜〜〜!!!




羊の皮を着たケモノ


作家名: 九號
出版社: 徳間書店
雑誌: Charaコミックス

はい。これはね名作確定!
まず2巻の表紙をご覧ください。

攻めの辰巳(爆イケ)が目印の表紙です


はい。買ってください。笑
追々、九號先生作品の魅力を
好きなだけ書き連ねたnoteも
そのうち書きたいとは思ってるけど
いつになるかわかりませんので←

とりあえず読んだ当時震えて天を仰いだ
この作品をノミネートさせたいです。

あのー、これはネタバレなしで
読んでもらいたいので…
そうするとなにも書けなくなるんですけど…

超ざっくり言うと

【1巻】
イケメン詐欺師攻め(辰巳)
     ×
被害者弟かつ健気な受け(大地)

→カモとして優しく接して絆す
→やばい男だとわかったのにほっとけず首突っ込む
ーーー(割愛)ーーー
攻めザマァ展開〜からの
それでも赦し、「変われる」と鼓舞!
共にいると腹をくくった聖母受けの爆誕


【2巻】
・辰巳かっこいい
・大地もかっこかわいい
・エッっっっっっチ!筋肉美!!
・辰巳のド執着全開セッがヤヴァイ
・またヤベェ悪いやつワラワラ出てきた
・え...?!
・.......…(あまりの展開のヤバさに言葉を失う)
・辰巳ぃい😭😭😭お前ェエエエ😭😭😭
・は?!(あまりの展開のヤバさに言葉を失う)
・アハハハハハハハハハハハハハハ
 (展開が神すぎて笑うしかない)
・何このやばい終わり方
・BLという垣根超えてきてるやんけ…
・…(無言でChara電子版の配信日を調べる)

という感じでした!!!!!

うん、伝わらないよね?????

ごめん、読んで!!!!!!!! 

二人はツラい生い立ちという共通点がありつつ

その後の環境は対極なんですよね。

個人的にワルいカッケェ男が大好物なので
攻めの辰巳はどストライクなんです。
(誰も聞いてない)

2巻あとがきで「続く予定なかった」って
書かれててさぁ。たまげたよね。
後付でこんな構成にできるの?!って。

九號先生は、受けもガッシリ筋肉美!
(ガチムチではない)
何より物語がめちゃくちゃ面白い先生!!

Charaを調べたら
紙雑誌発売の1週間後に電子配信らしい!

せめて電子で買いますwww
紙雑誌はイァハだけにしておきたい😂

また本誌追い作品が増えてしまったwww




紙の舟で眠る

著者: 八田てき
出版社: プランタン出版
雑誌: Canna

(ちょっともうスマホじゃリンク化↑
できなかったらもういいですか?w)

お次はこちら!
電子版はシーモア・Renta!が先行配信です!
他の電子サイトももうすぐだと思います!

では表紙をご覧ください…
美しすぎる…🤤

上下巻ともに美しい

こちらもネタバレなしで読んでもらいたいので
なんにも言えないんですけど、
読後感が映画級でした。

BLマンガというジャンルを超えて
BLサスペンス映画でした。

Canna良作多くない?
まじで編集部さん優秀すぎるのでは?
それだけじゃなくて読み放題や
Kindle Unlimitedにも登録作品数多め!

個人的に
作風とか雰囲気が好きレーベル
ランキング上位のCannaさんです!

読んでる途中から
「おぉん…メリバか...?メリバなんか?」
と思わせてバチバチのハピエンなので
安心して読んでください!!!




夜明けのポラリス

著者: 嘉島ちあき
出版社: 海王社
雑誌: GUSH COMICS

これも言わずもがな…な気もしますが
読んでいて胸のヂリヂリがヂリヂリ過ぎて
なんかもう焦げそうなくらい
二人に振り回されるんですよね!(?)

あっ、それでは表紙を!

羽賀と由良ちゃんの重なり合う手がグッときます


私は1巻読了後、
以前ナカして目当てで数冊買ってた
GUSHを掘り返しに本棚(電子)へ直行w

いつも次巻を待てずに本誌を買ってしまう
我慢できない習性に
毎回嫌気が差してましたが
これほどまでに過去の自分に感謝したことは
ないってくらい感謝しましたw

多分単行本派の人は
1巻読んだあとは記憶なくすしか
無理だと思います。うん。ムリムリ。

2巻は激動の一冊。
そして謎多き由良ちゃんの過去が分かります。
羽賀も、いい男なんですけど高校生。
自分の未熟さに歯がゆい思いをします。

GUSHで数話読んでいたはずなのに
泣くし泣くし泣くし
ほんとにそれぞれの気持ちを思うと
泣けました〜〜〜〜〜〜😭😭

未読の人にはオススメしたい、
なかなかうまくいかない
年の差恋愛BLです!!!

今からどうくっつくのか楽しみです🥲🤤



アバウト ア ラブソング

著者: 夏野寛子
出版社: シュークリーム
雑誌: from RED

はい。これも名作ですよね。
それでは表紙をどうぞ!

夏野先生の描く柔らかな色彩が沁みます


これは何度も読み返してます。

夏野先生の繊細で美しい線の絵柄と
ワードセンスがかなり刺さります。

本作は始まりが
バンドマン ✕ 高校生 です!
星名さんは瀬戸くんに惹かれているのに
未成年だから…とフワリフワリと躱すくせに
歌詞に瀬戸くんのことを書いていると
わかるようなワードセンスwww
なんかもう凄すぎるwww

「祈るみたいに 伸ばされた
    柔らかな 君の手を
    振りほどくことが 愛だったらいいな」

て、天才すぎないか…???

こんなん好きな人が歌作ってて
眼の前で聴かされたら
忘れられないよね…いいなぁ…
(若干ゆめじょ発動)

夏野先生の全作品、
読者の心を揺さぶるような展開で
二人の恋愛模様を描かれてる…
きっと私がおばあちゃんになった頃に
読んだとしても「名作ぅ…」と
心を震わせていることでしょう…

あ、小冊子は必読です。





手中に落としていいですか

著者: くれの又秋
出版社: オーバーラップ
雑誌: リキューレコミックス / LiQulle(リキューレ)
シリーズ: 手中に落としていいですかシリーズ


おい、追加多くないか?
と自分でも思うのでこれがラスト!!
(表紙編集が手間でスキップごめんなさい)

私は3〜4巻発売で初めて読んだんですが
あまりのクオリティの高さに
びっくり仰天でした…

キスシーンや濡れ場の破壊力…
作品に引き込まれ方がエグかった…

基本BL作品は挿れてナンボみたいな風潮あるけど
手中はゼンギがかなーーーり懇切丁寧に
描かれてましてね…


ハハハハハハハハ!!!


心が元気になりますよね!!!!!!!


巳鹿島さんの指と舌の動きヤバすぎだろ.…と、
マンガなのにそう理解できるような
画力がやばいっつー話です。



ストーリー展開も作画も神なんですけど
なにより最も「ッカァアアアアーー!」
ってなったのが

セリフ・モノローグ・オノマトペ無しで
3〜4pが数回もあったたこと

でした…


少なくとも1400冊以上読んだ2023年で
↑の条件で3〜4p続くのが数回あった
作品はきっと読んだことないと思う!!

中村明日美子先生ならあるかもしれないけど!
またあとで意識しながら読むけど!
多分ない思うんだよね!!!


マンガといえど、文字なしで
絵だけでそのシーンの雰囲気とか
二人の熱とか匂いとか音とか
そういうのを丸っと表現できてしまう
先生のと担当編集さんの手腕ヤベェ…

手中半端ないって~!
もぉ~……
先生半端ないってぇ!!

セリフ音無し表現のページ3〜4pも使って
全部読者にわかっちゃうように描くもん!!

そんなんできひんやん普通……

と、私の中の中西くんが止まりません。

先生談ですと紙のほうが修正いいらしいです。

🔞も出したいと仰ってました。
ぜひ出してもらいたいですよね!


商業作品においての
こういう要望は編集部への感想フォームや
アンケートに送ると一番効果的だそうですよ!



と、またそこそこの長さになってしまいました。
他にも沢山良作あったなぁ…
時間があればいくらでも書きたいですね。

既刊編、ノミネート作品を
箇条書きにしてたら18とかあって

あれ?書き終わるの2年後かな?と
なってますがどうにか合間合間に書いて
春くらいには.……


春?



自己満noteを見てくれてありがとうございました!
それでは終わります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?