見出し画像

腰痛改善には姿勢が大事ですよ~って話

以前にnoteに投稿していた頃から、かれこれ4年くらいが経過・・・。

世の中の間違った姿勢の解釈を訂正するため、手の届かない場所にいる方にも健康になってもらうため、と思っていながらすっかりご無沙汰に。継続するのはなかなか大変なものですね~。

今回はのんびりペースで、健康の役に立つ情報を提供できればと思っております。

やはり姿勢って大事だ!

普段、整体サロンで日々、様々な方のお体を見ているわけですが、結局は肩こりや腰痛から抜け出すためには、「姿勢」が何よりも大事だな~ということを4年前以上に痛感しております。

腰痛の改善=日常の行動の改善

さらに

日常の行動の改善=姿勢の改善

という公式が成り立つわけであります。

腰痛は病院では治らない!?

整形外科では、「原因がわからない」になってしまうのが、腰痛のつらいところでありまして。

ほとんどの腰痛は、外科的な問題ではないよーということなんですね。

それで現在のところ、医学界隈では「心因性の問題なんじゃないの?」といったところに原因を求めています。

シンプルに考える

確かに心因性の問題もあると思うのですが、そっちに向かいすぎても、腰痛が複雑化してしまいます。

心因性をざっくりストレスが原因とまとめると(本当は色々ある)、ストレスには、心の面だけではなくて、体の面もあります。

要は、
悪い姿勢をしてると体にとって負担になる
→ストレス!
→腰痛!

悪い姿勢をしてると腰痛になるというのは、当たり前な感じですが、やっぱりそれが腰痛改善の基本になります。

でも、
悪い姿勢は外科的な問題にならない
・そもそも悪い姿勢って何?
・姿勢って詳しく教わることがないよね!?

などの問題があるので、なかなか腰痛から抜け出せない現状なんですね~。

正しい知識を身につけよう!

以上のことから、このnoteでは、腰痛などの不調に関する様々な考察を書いていこうと思います。

知識を持つ→行動、実践する→検証する

この繰り返しが大切です。

では、皆様の健康のお役にたてますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?