見出し画像

みんながイメージする猫背な人ってほとんどいないかもよ

皆さん「猫背」な姿勢というとどんな状態が頭に浮かびますか?



多くの人はこのイラストのような状態を思い浮かべるのではないでしょうか?


実はこのような姿勢の人はほとんどいません。実に少数派の姿勢です。


実際に多いのはこんな状態の姿勢です。


猫背な姿勢の人は猫背なだけではなく、腰が反りすぎる反り腰だったり、前に出てしまうのけ反り腰も併発しています。


なぜ、このようなことが起きるのかというと上記のイラストのような頭が前に出た前屈みな姿勢は「バランスが悪い」からです。


「バランスが悪い」からバランスを取ろうとして、腰を反らしたり前に出すことで頭の位置を後ろにするのです。


これは間違ったバランスのとり方なので、二重に悪い姿勢となってしまいます。



上記のイラストの状態を「シンプル猫背」と呼ぶことにします。


このような「シンプル猫背」な人は施術の現場では見かけることは少なく、100人に1人もいないかもしれません。



ちなみに「シンプル猫背」の直し方は、

×腰を反らす

×あごを引く


〇背中を伸ばす

〇頭を引く


です。


「自分は猫背だな~」と思う人は鏡やスマホで撮影して「シンプル猫背」か「複雑猫背」かをセルフモニタリングして確認しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?