見出し画像

犬とオヤツとトレーニングと…オヤツも使いようです♡

うちの子オヤツが無いとオスワリしません!

て、言う人、多いですね。

オヤツ無しで出来るって、そんなに重要な事でしょうか?

なぜ、オヤツ無しでして欲しいの?

って聞くと、大抵の人が言葉に詰まります。

そこにあまり意味は無いんですよね。多分、昔ながらの「人の言う事に従え!!」系のトレーニングなら、「オヤツもらう為にするのは邪道だ!人に従う従順な犬ならオヤツ無しでもすべきだ!」って事なんでしょう。そして、犬のしつけと言うと、そういったイメージが人々の頭の中には植え付けられて居るんでしょう。

でもね、報酬なしの仕事なんてやりたく無いのは人も犬も同じですよ。良いんじゃ無いですか、オヤツありきでも。

そもそも、嬉しそうにオヤツ食べてる愛犬の姿を見てるとそれだけで、幸せな気持ちになりますよね?そこにしつけをプラスすれば、人も犬も幸せな気持ちでしつけが出来る!ウィンウィンの関係ってやつじゃない?

オヤツ無しでも出来る…には、あまり拘らずまずは、しつけに取り組んで見てほしい。

そこから、オヤツ見せびらかしてさせるのでは無く、出来たらあげる(報酬)に切り替えが出来れば良いのです。

その報酬が徐々に出たり出なかったりする様にしていく事で、オヤツばっかり食べさせっぱなしは脱出出来るようになります。

まぁ、このオヤツ切り上げ(減らしていく)行程がなかなか難しくて、専門家に習わないと出来ないから、ちゃんと教わる事をオススメしますけどね。

ブクブク太らせたり健康を害する量で無ければ、美味しいオヤツ使って、楽しそうな愛犬の姿をみつつ、人の望むべきしつけを教えて行ければ、それて良いじゃ無いですか?

と言うお話。

楽しく無ければ、続けられない!

人も犬も楽しんで、継続してしつけに取り組んで頂きたいです♡

そんな思いで、日々頑張ってます😊

キッチンで美味しい物のつまみ食いを期待する、チビたち。
美味しい物は、幸せな気持ちの源だよね♡

大阪府泉大津市 エコル犬の出張訓練 鍋井律子 ホームページ https://ecole-syuchoukunren.jimdo.com/