見出し画像

【TBSイベント出展】子どもたちにぜひ参加してほしい!SDGs×コオロギ食の楽しいイベント開催!

 こんにちは!インターン生のきほです。

 この度、TBS系SDGsプロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」第6弾イベントにエコロギーが出展させていただくことになりました!子どもたちがSDGsについて楽しく学べる素敵なイベントになっています✨

<イベント情報>
開催場所:TBS放送センタ-前・赤坂サカス広場
開催日時:2023年5月18日~21日 午前11時~16時30分
参加費:無料
テーマは”地球を笑顔にする広場~一緒にやろう、SDGs!”
※エコロギーの出展は土日の20・21日となっております。是非お越しください!🌎🍃


TBSが2020年に開始した「地球を笑顔にするWEEK」。テレビなどの放送に留まらず、イベントを開催し多くの子どもたちにSDGsを知ってもらう体験を行ってきました。
*過去のイベントを知りたい方はこちら✨
地球を笑顔にするWEEK 第1弾
地球を笑顔にするWEEK 第3弾
地球を笑顔にするWEEK 第4弾
地球を笑顔にするWEEK 第5弾

 今回のテーマは「地球を笑顔にする広場~一緒にやろう、SDGs!」となっており、各出展場所でSDGsの17の目標を体験できる場を設置しています。

 私たちエコロギーは普段からかかわりが深い目標3つをテーマにして企画しています。それは、1「貧困をなくそう」12「つかう責任、つくる責任」13「気候変動に具体的な対策を」です。子どもたちがクイズを通して楽しみつつ、自ら学べる内容を企画しています。学校の授業では知ることができない、昆虫食や世界の食糧問題等について学ぶことができます!

 コオロギの生産・加工・販売・研究を一気通貫して行っている弊社では、資源循環型の生産システムを構築しています。カンボジアでのコオロギ生産の委託・買取によってSDGs目標1「貧困をなくそう」へ貢献しています。コオロギのエサにはまだ食べられるのに捨てられてしまうパンなどのフードロスを活用しています。(SDGs目標12「つかう責任、つくる責任」)また、コオロギは牛や他の家畜と比較してCO2排出量がとても少ないなどエコな食品原料です。現在、地球温暖化が危機的であると評価されているなかSDGs目標13「気候変動に具体的な対策を」へ貢献することができています。

 今回のイベントでは、こどもたちにSDGsに関する体験をしていただくことを目的のひとつとしています。未就学児小学生なども対象です!

 こどもたちにコオロギ食は地球と生き物に優しい食材だと知っていただきたいという想いから、楽しく学べるビンゴゲームを企画しました。ビンゴカードには3×3、合計9つのクイズがあります。お子様がビンゴを1列でも正解できたら、コオロギ粉末入りお菓子をプレゼントする予定です!

※アレルギー確認のため、直接お子様にはお渡しできません。

 この経験を通して、子どもたちは地球にやさしい食材や食事について学ぶことができます。苦手だった食べ物も地球や生き物のために食べたいと感じてくれるかもしれません✨来場してくださる小学生や中学生の方は環境問題に留まらず、様々な社会問題に対して考える力を身に着けることができると期待しています!

 実際にイベントを開催した様子を後日、noteでご紹介したいと思います!ぜひ、御覧ください✨

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました!食べ物がとっても好きなお子様自然に興味があるお子様、又そのご家庭の皆様にはぜひご参加頂きたいです!

〇このイベントについて詳しく知りたい方はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?