見出し画像

ある程度仕組み化された月200万の売上を作るためにしたこと

Amazonで自社ブランド商品を販売してから約1年、大分仕組み化できてきました。売上自体は開始3ヶ月くらいから150万くらいあったのですが、利益率の改善や仕組みづくりにより将来への投資ができる状態になってきました。

現時点では、200万/月くらい売上があって、(1)毎日の数値を確認、(2)月初に発注量を確定して発注の仕事だけやれば、ビジネス自体は回るようになりました。

週3日だけ業務委託をして生活費はそちらから捻出してます。Amazonのすべての利益と、残りの時間は次の利益のための種まきに当てています。

再現性があると思うので、備忘録して、この仕組を作るために、この1年間でやったことをまとめました。

経営

* ファイナンス管理シート作成
* 年間目標作成
* 投資プランの作成
* チームメンバーのマネジメント
* 50冊以上インプット

前提知識

* Amazonの仕組みの理解
* Amazonの使い方習得

リサーチ

* コトラーのマーケティングの本やブランドに関する本
* 自分にあったツール探し
* 情報収集(オンライン講座、FBコミュニティ参加)
* ひたすらAmazon見たり、ツールを使ってリサーチ

商品開発&品質管理

* ユーザーの感じる課題の発見
* 商品設計
* 中国向上訪問(広州、上海)
* Alibabaで商品探し
* 中国での展示会参加
* 中国の工場との関係性づくり

グロースハック

* ランキングやSEOのAmazonのアルゴリズムをひたすら読み解く
* ダッシュボードを作成
* コンテンツの改善
* Amazon広告の学習

在庫管理

* オペレーションを手伝ってくれる人を採用
* 月次の仕入れを仕組み化
* オペレーションを仕組み化、依頼
* The Goalシリーズ完読

経理

* 会計知識の習得
* 会計士探し、契約
* MFクラウドの導入、管理
* 確定申告
* 会計のベース知識の習得
* 資金の借り入れ
* ビジネス用銀行口座開設
* ビジネス用クレジットカード開設

リスク管理

* Amazonの規約や資料を読み込み
* 電気用品安全法、電波法調査
* PL保険探し、加入

権利

* ブランド名決め
* 商標周りの知識の習得
* 商標取得(登録されるまでに1年位かかりました)

最後に

細かいところを上げるとまだまだありますが、大枠こんな感じです。かなり手探りで進んで来たので時間がかかりましたが、これらの点を抑えていくと前に進んでいくんじゃないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?