見出し画像

日本4-6月期GDP大幅マイナスへの反応が人によってずいぶん違う

今週は日本の大幅マイナス成長がずいぶんと取り上げられていた。

テレビのエセ・ニュース番組を中心に、専門家と称する方々やGDPの意味をあまり理解していないキャスターたちがいろんなことを発言するのを聞いておかしくなってしまった。(時間が限られているので言葉が足りないということもあると思いますが。)

1.主要国と比べて日本は回復に時間がかかる/見通しは暗い

2.感染拡大が再び広がると景気は二番底を迎える可能性も小さくない

3.政府は困っている人にだけ援助をすべきだった(10万円バラマキは良くなかった)

4.産業構造を変化させるチャンスなのでへたに支援してゾンビ企業をこれ以上生きながらえさせてはいけない

5.GoToトラベルはむしろ感染拡大の方に働くので、やるべきではなかった

申し訳ありませんが全部違うと思います。

1.そもそも日本は潜在成長率自体が低いので、一旦おっこった水準から再び低成長若しくは中成長で行くしかないのです。アベノミクスが振り出しに戻って、そこからじわじわと同じような成長経路をたどるイメージが正しいでしょう。

従って、成長率を各国と比較しても意味がないです。ずっと前から低いんだから。以前の状態に戻って、景気が良いのか悪いのかよくわからん状況が続く ということです。みんな、忘れちゃったのかな。

2.景気の二番底を煽りすぎるのも「またか」という感じですね。4~5月の頃とは違って、社会全体もこれまでいろいろな「学び」があったので、感染防止の方策はあらゆる方面で確実に進んでいます。企業も個人も徐々にだましだまし経済活動を継続していくワザを身に着けつつあります。

あと、政府はカネがもうないので緊急事態宣言は出さないでしょう。第二波は緊急事態宣言無しでやり過ごせるのでしょう。ということで、どう考えても二番底の可能性は低いですね。スーッと成長するか、それとも、じわじわなのかの違いだろうと思います。じわじわし過ぎると困りますが。

3.国民一人当たり10万円の給付金を「意味がない」と批判するのも、極端な意見だと思います。給付金の政策目標がそもそも需要喚起だったとすれば、結果を見ると、6月以降、皆さん、家電(洗濯機・エアコン)などを盛大に購入しているようなので、需要押上げ効果は十分にあったという評価です。在宅時間が増えたのでニトリの家具にも使われているようです。

最初の「30万円をピンポイントで困窮する家庭に配布する」という話は弱者サポートを重視した政策案でしたが、それを「全国民への10万円給付」という需要喚起策に変更したととらえるべきで、それは消費統計の実績を見る限り成功しています。もちろん、使ったカネは国の借金なので国民にはいずれ増税ではねかえってくるが、それは別の話(プライマリーバランス)。

4.危機的なシチュエーションが完全に終わっていないタイミングで「ゾンビ企業ゾンビ企業・・・」と騒ぐのは止めましょう。

確かに中長期的には構造改革が必要であり、それを政策バイアスで歪めてはならないのだが、今は連鎖倒産の回避であるとか、雇用維持などが優先的な政策目標なのです。また、たとえゾンビ企業であっても、同じタイミングで一気に消滅してもらっては雇用面とか信用面でマクロ的に別の問題を引き起こします。ゾンビ企業の話はあと半年ぐらい待ちましょう。それにゾンビになるかどうか、半年から1年たたないとわからないところも少なくないです。たとえば技術力を持ったメーカーの場合は、新しい生活様式にあった商品開発に成功するところも出てくると思うので。

5.GoToの問題も10万円給付と同じで、政策目標が何であるかで評価が変わってきます。今回は明らかに「感染拡大を加速しない程度に宿泊業者や観光業者を助ける」ことが目的であって、旅行者の満足度を高めるためにやっているわけではないのです。それなのに一般の方々の意見ばかり聞くテレ朝やTBSはどうかしています。旅行業界への臨時サポート策/旅行需要喚起策という観点では問題ない筈ですが、暑さで頭の中が混濁しているのでしょう。南無阿弥陀仏。

確かにあのタイミングで出されると、モラルのある方は旅行を控えるので社会全体での効用の総和が低くなるという『満足度』の低さは確かにあります。でもね、結果的にはこれでよいのです。大挙して出かければ感染拡大でしょ。経済学的に見れば、一部のモラルのない・・・失礼、勇気のある方々が旅行にでかけてくれるだけで、旅行業界にとってそこそこの「旱天の慈雨」となっている。また、旅先で集団感染という話も今のところ聞かない。(ちなみに沖縄の新規感染者はウイルスの株で調べた結果、米軍ではなく東京由来だったそうです。尾身先生が言っていたから間違いない。ということはGotoではなくて帰省した人たちなどが中心でしょう。)

という感じだが、テレビでこのような正しいけど率直過ぎることを発言したら大炎上間違いなしですね。テレビに出てる皆さんが実は保身にたけた思慮深い方々であることに今気づきました。大変失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?