見出し画像

2022年11月度の活動・収益レポート

こんにちは(@ally_of_earth

11月も引き続き本業がそれなりに忙しく、また、マンションの修繕委員にかなりの時間と労力を奪われたので副業にはあまり時間をさけていません。

思えば2022年は投資先の検討にばかり時間を費やして副業と呼べるような活動はかなり少ないように思います。それでもそこまで収益が下がることがないので、やはり将来の事を考えるとどれだけ資産性のある活動に時間を費やせるかが重要なのだと改めて感じます。

では、11月の収益や活動についてレポートを書きたいと思います。

■ 概要スペック
・アラサープラントエンジニア(妻子あり一馬力)
・工業技術ブログ300記事、月間18万PV(2017年より運営)
・Youtubeメインチャンネル動画350本、登録者12000人(2020年1月より)
・Twitterメインフォロワー3200人(2019年頃より)サブ合計5300人
・2020年8月製造業ブロガーのコミュニティ運営開始(活動15名ほど)
・2021年3月製造業コミュニティの運営開始(約550名)
・2022年7月サイトM&Aで4つのブログを購入。
・株式投資歴 約9年、2022年10月より不動産投資開始。

↓ 関連リンク

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

2022年11月の収益結果

11月の収益は次のようになりました。

・ブログアドセンス:69,893円
・Youtubeアドセンス:11,642円
・アフィリエイト:13,581円
・その他(受託、note、ココナラ、ビザスク等):12,280円
・株式配当:63,559円
・家賃収入:80,000円
・物販:30,652円
・合計:281,607円

11月はアフィリエイト収入は横ばいですが、先日購入したオーナーチェンジ戸建ての家賃が入ったので副収入はかなり多くなりました。このお金を貯めて、数百万円の戸建てをもう一つ買えれば本業収入と副業収入を同等にするという目先の目標は達成できそうです。

月平均に均すとアフィリエイトはほとんど何もせずに月10万円、不動産で10万円、株式配当で10万円というバランス型の収益源を確保できています。最近はブログ記事の更新意欲も再燃してきたので、この3つをバランスよく育てていきたいと思います。

前年収益との比較グラフです。大体前年比200%で推移しています。

11月の収益により2022年の副収入の合計は2,980,534円になりました。12月は副収入見込みが40万円程なので2022年の総合計は330~340万円ぐらいで着地しそうです。2023年は引き続き活動をつづけながらキャッシュを貯めて、いい物件が市場に出るのを待ちたいと思います。

グラフに表すと次のようになります。青が副業でオレンジが配当、グレーが物販、黄色が不動産です。

年間収益

アクセス数とこれまでの推移

ブログのアクセス数、Youtubeの再生回数は次のようになりました。

メインブログ:167,707PV(前年比:126%)
サブブログ合計:135,280PV
Youtube再生数:38,116回(1582.8時間)
Youtube登録者数:12,706人(+194人)

ブログPV数、Youtubeアクセス数

全体としては引き続き、約30万PVをキープしています。ただ、新規に購入したサイトはやはりPVが右肩下がりなので、収益がほとんどでなくなったら損切り覚悟で売却も視野に入れる必要がありそうです。

全ての合計をグラフにすると次のようになります。

PV数

活動記録

ブログ記事を2記事投稿しました。

また、今度新たに子供が生まれるということでミニバンの中古車を購入しました。車にそこまで興味はないですが、納車が楽しみです。

SNSのフォロワー数の推移

Twitterは本業が忙しいこともあり、ほとんどつぶやいていないので横ばいです。フォロワー数推移は次のようになります。

まとめ

気づけば2022年もあと1ヵ月です。今年1年を華やかに総括できるよう最後のひと踏ん張り頑張りましょう~。

~最後に宣伝~

実際にどうやって収益を得ているのかはこちらのnoteにかなり詳細に書いています。有料ではなりますが半分程度無料公開しているので興味のある方はご参照ください。

不動産投資デビューの話はこちら。

また、リヴィさんのレポートまとめに参加させて頂いておりますので、他の方々のレポートが気になる方はこちらも合わせてどうぞ。

↓ ご意見ご感想はこちら ↓

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?