見出し画像

2022年12月度の活動・収益レポート

こんにちは(@ally_of_earth

新年あけましておめでとうございます。

毎年年末年始は一つの区切りということで感慨深い気持ちになるのですが、今年はバタバタと忙しくしていたからかそんな気持ちにもなれず、普段の休日を過ごしているような気持ちになっています。子供が大きくなり、遊びに時間を取られるのも一つの要因かもしれません・・・。

では、12月の収益や活動についてレポートを書きたいと思います。

■ 概要スペック
・アラサープラントエンジニア(妻子あり一馬力)
・工業技術ブログ300記事、月間18万PV(2017年より運営)
・Youtubeメインチャンネル動画350本、登録者12000人(2020年1月より)
・Twitterメインフォロワー3200人(2019年頃より)サブ合計5300人
・2020年8月製造業ブロガーのコミュニティ運営開始(活動15名ほど)
・2021年3月製造業コミュニティの運営開始(約550名)
・2022年7月サイトM&Aで4つのブログを購入。
・株式投資歴 約9年、2022年10月より不動産投資開始。

↓ 関連リンク

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

2022年12月の収益結果

12月の収益は次のようになりました。

・ブログアドセンス:75,515円
・Youtubeアドセンス:10,811円
・アフィリエイト:20,520円
・その他(受託、note、ココナラ、ビザスク等):780円
・株式配当:198,095円
・家賃収入:80,000円
・合計:385,721円

12月はアドセンスの収入が過去最高を記録し、株式の配当も多く入ったので40万円近くの副収入が入りました。引き続き本業に取られる時間が多く副業はほとんど何もできなかったのですが、安定的に10万円ほど稼いでくれています。さすがにずっと放置は良くないので、2023年はテコ入れできるように時間を作っていきます。

前年収益との比較グラフです。前年比約200%で落ち着きました。2023年は不動産に変動がなければ横ばいか微増をキープできそうですが、アフィリエイトの方はかなり不安定なので何とも言えません。

2022年と2022年の比較グラフは次のようになります。

前年比比較

12月の収益により2022年の副収入の合計は3,366,255円になりました。2021年末に立てた目標が年間200万円だったので、それから考えるとかなり上振れできたように思います。ただ、2022年は出来すぎの結果に感じるので、調子に乗らず引き続き謙虚に行きたいと思います。

グラフに表すと次のようになります。青が副業でオレンジが配当、グレーが物販、黄色が不動産です。

年間収益

アクセス数とこれまでの推移

ブログのアクセス数、Youtubeの再生回数は次のようになりました。

メインブログ:159,571PV(前年比:134%)
サブブログ合計:139,581PV
Youtube再生数:36,170回(1505.3時間)
Youtube登録者数:12,896人(+190人)

PV数、再生数

全体としては引き続き、約30万PVをキープしています。新規に購入したサイトも優劣はあるものの横ばいをキープするようになってきました。出来るだけ資産性の高そうなものを購入したつもりでしたが、サイト売買は難しいとと感じます。

全ての合計をグラフにすると次のようになります。

PV数推移

活動記録

ブログ記事を2記事投稿しました。

私生活の方では中古車のミニバンを納車したので、休みの日はずっとドライブしていました。燃費もかなりいいので大満足です。

SNSのフォロワー数の推移

Twitterはあまりつぶやいでいないので横ばいです。2023年もだらだらと続けながら皆さんと交流出来ればなと思います。

フォロワー数推移は次のようになります。

まとめ

気づけば2022年はかなり出来すぎな結果で終えることが出来ました。2023年はもうすこしレバレッジを効かせて不動産購入を進めたいと思います(現在戸建て1件買付送付中)

~最後に宣伝~

実際にどうやって収益を得ているのかはこちらのnoteにかなり詳細に書いています。有料ではなりますが半分程度無料公開しているので興味のある方はご参照ください。

新春ということで10部限定で50%OFFで販売しています。興味のある方はお急ぎください!

不動産投資デビューの話はこちら。

また、リヴィさんのレポートまとめに参加させて頂いておりますので、他の方々のレポートが気になる方はこちらも合わせてどうぞ。

↓ ご意見ご感想はこちら ↓

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?