見出し画像

ecさむらいチャレンジ: 生成AIとPODで外貨を稼ぐ挑戦 つづき


こんにちは、ecさむらい@アンジンです。今回は、「ecさむらいチャレンジ」の現在の進捗状況について報告します。

ecさむらいチャレンジとは、生成AIを活用して外貨を稼ぐ挑戦のことです。

目的は、初心者でも生成AIを使って外貨を稼げるようになる。
目標は、1日4時間の作業を20日間行い、最初の1ドルを稼ぐ。
ゴールは、生成AIを使って月収1,000ドルを安定的に稼げる仕組みを作る。

前回の記事で方向転換を余儀なくされましたが、結局、当初の予定通り進めることにしました。その理由は2つあります。

1つ目はecチャレンジを楽しみにしてる人の存在がわかったから

正確にはこのチャレンジで使用するWordPressとFlatsomeを使ったECサイトに興味を持っていただきました。

ecチャレンジはまだフォロワー数も少ないので楽しみにしている方がいらっしゃるとは思いもしませんでした。DMで特にECサイトの開発について楽しみにしているという声をいただ大変うれしかったです!

有り難いことです。感謝です!


2つ目は、市場調査の結果

英語圏のYouTube動画を見まくった結果、当初AIが提案していたEtsyやその他のプラットフォームよりも、POD(プリント・オン・デマンド)を活用したECサイトの方が有望だと判断しました。また、Canvaで日本語を追加することで、競争が激しいTシャツ市場に進出できることもわかりました。

そこで、当初の予定通り、生成AIとPODを使ったECサイトで外貨を稼ぐ方向で進めることにしました。ECサイトはWordPress+WooCommerce+Flatsomeの仕組みで作ります。

これは慣れれば最短1日。
普通にやっても3日で作れるし59ドルのテーマを購入したらあとは毎月1000円のサーバー代以外一切お金がかかりません。手数料も最安。さらにSEO集客が可能なECサイトならこの仕組み一択といっても過言ではありません。
そんなECサイトにPODの商品を並べて無在庫販売をしてきます。

すでにデザイン案も出来ていますし、AIさんに相談の結果最初の市場も決まりました。ただ今月は別の仕事で多忙なため、あまり進められないかもしれません。

対象国はアメリカ、フランス、カナダ、オーストラリア。最初の対象国はアメリカを勧められました。 フランスもアニメ好きの国とのことでさっそくEtsyで売れ筋商品もチェックしました。

また、生成AIについては、当初考えていたMidjourneyよりもIdeogram AIの方が、この仕組みには適していることがわかりました。

こちらはIdeogram AIの画像です。


しかも誰もが無料で使えます。
https://ideogram.ai/login
Midjourneyは無料では使えないので無料でPODビジネスのお試しが可能です!


浮世絵設定をしてシンプルなオフィスを作ってもらいました。
Ideogram AIはプロンプトにパラメーター設定がWeb上なので楽です。

今後は、生成AIの選定理由やフランス市場の調査結果など、すぐにでも記事にできる内容があるので出来るだけ早く書いていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?