見出し画像

【初渡韓】NCT 127 NEOCITY THE UNITY グローバルパッケージレポ【トラブル有】

こちらは初めての海外+初めてのグローバルパッケージを利用したレポになります。

初めに、私自身NCT127が初めて好きになった韓国アイドルです。
言語も日本語以外話せません。
主にグローバルパッケージについてのレポですが、初韓国ということもあり渡韓内で大変だったことや発見したことも書いてみたのでぜひこれから渡韓を考えていらっしゃる方にもお気持ち程度に参考になれば幸いです。
初歩の初歩なので、何度も行っていらっしゃる方からすると「そんなことまで書くのか!?」と思われてしまいそうな内容ですが、どうかお手柔らかにお願いします。
また間違っている情報等は教えて頂きたいです。



【準備編】SM Global Packageとは

まず韓国のライブに行きたいけどどうすればいいんだろうかと思っていたところ、X(Twitter)でグローバルパッケージがあるよ!と教えて貰い存在を知りました。

ここからはグローバルパッケージ=グロパと表記させて頂きます。

グロパとは、SM Entertainmentが運営して下さってるツアープランと認識しています。ライブだけではなくホテルや会場までのバスなど公演に関するものを用意して下さるので私のような初渡韓や土地勘が無い方などはとても良いシステムだと思います。
(私はそこからスタートでした…)
インターネット検索で SM global packageと調べると大体1番上の検索タブに出てきます。英語仕様になっているのでGoogle系列の検索だと自動翻訳してくれて分かりやすかったです。
そこで会員登録します。
その後私はアプリをインストールしました。
(正しい順番は不明ですが会員登録は必須です)
上記に記載しました通り、私は今まで海外に行ったことがなくパスポートが登録した時点で持って無かったのですが、会員登録出来ました。


【準備編】実際の申し込み

そして実際の申し込みです。
パッケージの購入はアプリから行えずホームページからなので私はPCを準備して行いました。
実際申し込みが始まるとプラン(アルファベット順)名とランク(ランクごとに価格が違います)が現れます。
価格はドル表記で実際の日本円の値段が分からなかったのも初めてなので焦りました。円安もあるので…
今度もしグロパに参加するならばその時のドルを理解してすぐ計算できるようにしておこうと思いました。
ドル計算をし、さて!決済!と決心したら全く決済画面にならなかったのですが、事前に「とりあえず押し続ける!」と教えて頂いていたので画面に向き合い続けました。
そして無事決済出来ました。
グロパ申し込みした際もパスポート持っていなかったですが無事出来ました。

私は11/26オーラス参戦の1泊2日コースのエコノミーコースを申し込みしました。プラン名でいうとCコースでした。
ライブ当日韓国着の次の日に日本に帰国のコースです。

【申し込み後】 詳細日程について

まず詳細日程がライブ1週間ほど前にアプリから通知されました。全てのプランが一気に公開されるので自分のコースの欄をちゃんと確認しておくのが重要です。
主に重要なのが当日のスケジュールやバスの時間です。
(詳細日程が公開される時期はそれぞれかと思いますのであくまで今回の話です。)

【準備編】トラブルと自身の対応

ここから先はグロパのスケジュール通りに全く行かなかった記録です。
参考になるか分かりませんが、初めてでこんなことになってもちゃんと行けるのかと思って頂ければ幸いです。

私のトラブルのスタートです。
まずツアーデスク、バスの時間に間に合わない問題です。
最初に予約していた飛行機ではツアーデスク(ホテル内でチケットを選んだり、グロパ記念品などが貰える時間)もバスの出発時間も間に合わないことが発覚しました。
これはやばいと思い慌てて飛行機を変更したのですが、1番早い便でもツアーデスクの終了時間までは到着することが出来ず泣く泣くツアーデスクのは諦めました。

遅刻すると分かった時点でグロパ公式サイトでQ&Aに連絡しました。サイトにも記載してありますが営業時間が平日(月〜金)の10時から19時までなのでお気をつけください。
日本語でツアーデスクに参加出来ない旨を送信したのですが、その日のうちに日本語で返信が来ました。内容的には「了解しました。記念品はバスに乗る際か会場内でお受け取りください。今連絡してくれたので当日は連絡いりませんよ」とのことでした。
もしグロパのツアーデスクなど遅れる方は事前連絡した方が良いと思います。

【渡韓編】空港・タクシーについて

ここからが実際の渡韓編です。
飛行機に乗り韓国に無事到着しました!
そして空港からホテルまでは自力で行かないと行けないので当たり前ですが、自分で調べることが必要です。
私が泊まるホテルは ibis Styles Ambassador Incheon Airport​ でした。
ホテル名まで出すのは迷ったのですが、私が調べた際あまりこのホテルのレポが無く不安だったので記載しておきます。 
下記にちょっとしたホテルレポもありますので、よろしければご活用ください。
仁川空港へのアクセスがとても良いホテルです。

NAVERマップ行き方を調べたところタクシーが最適だったのでタクシーでホテルに向かいました。
タクシーの乗り場については空港内の案内表示をみながらスムーズに行けました。
調べた際、案内所があるとのことだったのでまず案内所に向かい事前に用意してきたホテルを書いたメモを係の方に見せました。
そうするとアルファベットの乗り場を教えてくれてそこに止まっているタクシーの方に声をかけてかけ乗りました。
タクシーの運転手の方にも同じメモをみせ特に会話することなくホテルに向かいました。
料金は5000ウォンほどでした。こちらは現金で支払いました。


【渡韓編】第2のトラブル+自身の対応


ここで第2のトラブルが起こりました。
グロバのバスとホテル前ですれ違う……ㅠㅠ
間に合わなかったか…と落ち込みながらとりあえずホテルに荷物を預けました。
チェックインは15時からなのでフロントに「SM global package」と伝えパパゴで翻訳した「荷物を預けたいです」という画面をみせたら、フロント近くにグロパに参加されてる皆さんがキャリーケースを置いてるスペースを教えてくださいました。

ibis Styles Ambassador Incheon Airport​はホテルから空港までのシャトルバスを出してくれてるようでフロントに時刻表がありとりあえず仁川空港に戻り電車で向かおうと決意しました。
(調べたところ空港からもシャトルバスが出ているようです。)
注意点として仁川空港の第1・第2ターミナル行きが別々あるのでくれぐれも乗り間違えないように…!(帰国時は特に)
運転手の方にカタコト英数字で聞いても答えてくれるので聞いた方が良いです。
シャトルバスで仁川空港に戻り空港鉄道に向かいました。この時点で私は日本で換金した少しの韓国のお金しか持ち合わせていませんでした。

【補足情報】wowpassについて

私の調べ不足ですがかなり焦った出来事だったので共有します。
wowpassを空港に着いた時点で作る予定だったのですが、wowpassが空港鉄道内でしか作れないことを韓国に着いた後に知りました。
チケット売り場で右往左往していたら日本語が話せる方係の方が声を掛けてくれwowpassはソウル直通列車のチケットを買って改札を通り駅構内に機械があることを教えて下さいました。
係の方がタッチパネルも手伝って下さりソウル直通列車のチケットを購入し、駅に入りwowpassが作れました。
ソウル直通列車は指定席制なのでwowpassを新規作成する方は余裕を持った時間で購入するのがオススメです。
wowpassの作り方ははたくさんの方が動画等で投稿されていますし、機械内で日本語表記もあるので簡単に作成できました。

注意点としまして、wowpass自体はチャージしたお金をウォンで引き出すことも可能なのですが仁川空港は現金引き出しを対応しておりませんのでお気を付けください。
wowpass公式ホームページで設置場所等確認できますのでご確認ください。

そして有効期限が6年です。
私は今回会場に行くためだけに地下鉄を利用し、それ以外仁川空港から動かなかったため現金引き出しできず、まだチャージ金額が残っています。これから6年の間に一度は韓国に行きたい!と思っていますが、今回の渡韓で最後と考えていらっしゃる方は仁川空港に行く前に現金引き出ししてみてください。
(2023年11月時点の情報です)

また、wowpassの公式アプリを出国前にインストールし、カード作成後会員登録し使用しましたがとても便利でした。
wowpassを利用し買い物するとすぐ通知が届き利用履歴がみれました。
日本円でも金額が記載されるのも安心でした。


【会場までの道のり編】

この時点で会場到着時刻は公演のギリギリでかなり落ち込んでいました。
直通列車でソウルに行きソウルからNAVERマップに示されている地下鉄の号線にとにかく向かいました。
作成したwowpassは改札でちゃんと利用出来ました。
電車が定刻通りに来ず電車を間違えたか不安だったのですがとりあえず待って来たのを乗りました。
(帰国後調べた際韓国も定刻通りに来ると書いてあったのでもしかしたらこの日だけだったかもしれません)
【追記】渡韓経験者の方に教えて頂いたところ数分遅れていることはよくあるみたいです。教えてもらい私が安心できました・・・!

NAVERマップを使いこなせてないからだけかも知れないですが、普段使用してる電車アプリが時間通りに電車の動きが分かるのに慣れすぎてNAVERマップにはそれが無く今乗っている電車は本当に合っているのか終始不安でした。
しかし地下鉄の駅名にカタカタ表記がありそこは安心でした。マップと照らし合わせ自分の行く駅が行き先になっている表記だけが頼りでした。

【追記】こちらも渡韓経験者の方の教えて頂いたところ、時間や経由する駅などを教えてくれるSubwayというアプリがあるようです!
動画を送って下さり見させて頂きましたがとっても便利そうで私も次回の渡韓の際に活用しようと決めました!

電車の待ち時間にグロパの詳細日程に記載してあった電話番号にライブに遅れることを伝えようと何度か電話したのですが繋がりませんでした。
これは何が原因か分かりません。私のesimが原因だったかも知れませんが自動音声が韓国語と英語のみで理解できず、分かる方いらっしゃれば教えて頂ければ幸いですㅠㅠ

【会場編】会場到着からの流れ

地下鉄を2本乗り継ぎやっと会場に着いたのです公演開始時間を過ぎていました。
駅からKSPO DOMEは遠くはないかもしれませんが地下鉄からの上り階段と上り坂で走っていたのもありキツかったです。
会場に到着したらまずグロパのテントを探しました。
ライブが始まっても係の人はいてくれるよとのことを事前に教えて頂いていたので、急いでテントに向かいました。
分かりやすいところにありましたし、テントにちゃんとグロパ表記ありました。
私は5〜10分程の遅刻でしたが、実際何時までグロパのスタッフさんがいらっしゃるのかは不明です。
とりあえず遅刻しないのが1番ですね…ㅠㅠ

グロパのスタッフさん方は待ってましたと言わんばかりに「はいパスポート出して‼️サイン書いて‼️これ記念品‼️チケット‼️行ってらっしゃい‼️」と素早く対応してくださりましたㅠ.ㅠ 
グロパのチケットは紙チケットで、本来であればツアーデスクの際に自分で選ぶスタイルみたいです。
今回私は遅刻したため残っていたであろうチケットを渡してもらいました。
息切れと焦りであまり覚えていませんがパッと1枚渡してくれました。

ライブも始まっていたため会場内のスタッフさんもすぐ案内してくださいました。
ここでまたトラブルが起こりました。席がないのです。
スタッフさんに「この列に入って」とジェスチャーされ入ったのですが、列歩き切って席が空いてなかったのです。
暗闇で自分で探すことは不可能なのでもう一度スタッフさんの元に戻り連れっててもらえるようにお願いしたところ、違う方が座っておりスタッフさんが確認して下さり無事席に座ることができました。
偶然起きたプチトラブルでした。
ライブが始まっているのにも関わらず周りの方にも迷惑がかかってしまい、申し訳なかったです。

【ライブ終了後の流れ】バスについて

無事ライブが終了し、グロパのアプリからバスの時刻案内の通知が来ました。
「次は遅刻したくない!」と急いで会場を出てグロパの記念品の中にバスの地図が書いてあったのでそれを見ながら進みつつ不安だったので外にいるスタッフさん何名かに地図をみせて確認しながら進みました。皆さんジェスチャーで教えてくださりありがたかったです。
最初はちゃんと正しい道に進んでいるか不安でしたが、歩いていくうちにグロパのバスのために安全コーンのが設置してありそれ通り進みました。
同じグロパの参加者の方たちも歩いており、ありがたかったです。

行きのツアーデスクも参加出来ていないためバスに乗るとも言っていないので、乗る時断られると思いましたが特にそんなことはなく名前を確認され、おやつセットを渡され、バスに乗るかと問われただけでした。

画像がおやつセットの中身です。
ペットボトルのお水は2本ありました。飲み切ってしまったため写真は1本です。
まだおやつは食べていないので何なのかは正直分かりません(笑)
ピーナッツが使用しており、2週間ほどでお召し上がりくださいと紙に書いてありました。

反射がひどかったので1部モザイク処理しました。

グロパのバスの受付の方もすごく日本語がお上手な方でした。
バスが出発する際に「みなさん楽しかったですか〜!」と聞いて下さり嬉しかったです。


【ホテル到着編】


バスで会場から出発し、ホテルに到着したら軽食を用意しているのでまずそれを受け取って下さいと案内されました。
私は部屋で食べましたが、軽食を受け取る部屋に椅子とスクリーンが用意されておりMVをみながら食べれるようなことも仰っていました。
軽食+缶の飲み物2種類から1つ選択出来ました。
軽食の中身はサンドウィッチ2つとチップスとケチャップでした。


ちなみに私のコースのホテルは2階でツアーデスクや軽食を受け取り、1階がフロントでした。
軽食を受け取り1階でチェックインし部屋に入れました。
チェックインもスムーズでした。

【宿泊ホテルについて】

私が宿泊したホテルは ibis Styles Ambassador Incheon Airport​ です。
ホテルの第一印象はすごく綺麗でした。

現在報道されているトコジラミ関しての不安があったのですが、私が宿泊した部屋は床はフローリングのようなツルツルで、トコジラミはツルツルな素材が苦手と聞いていたので入った瞬間ひとまず安心出来ました。 
(完璧に安心はできませんが情報としてお見知りおきください)

お部屋の中は
・ベッド
・枕
・プラスチック製のイス
・テーブル
・小さめのテーブルとイス
(しっかり確認しておらず素材などの詳細は不明です)
洗面台・シャワールーム・御手洗でした。

シャワールームにはボディーソープ・シャンプー・コンディショナーは常備してありました。

また
・バスタオル 2枚
・ハンドタオル 2枚
・バスローブ
・ドライアー
・コップ2つ
・湯沸かしポット
・マグカップ2つ
・ティーパック3種×2 (飲んでいないので味不明)
・ティースプーン
・冷蔵庫
・お水2本
も用意してありました。

アメニティについては
・コームタイプのクシ
・コットン
・綿棒 はあったと思います。
(記憶が曖昧ですみません。)
歯ブラシはありませんでした。
帰国後ホテルの部屋備品情報を調べたところ記載されていなかったので、おそらく無いかと思われます。

肝心なコンセントですが、コンセント形式は2タイプありました。
ですがUSBケーブル対応していたのでホテルの備品のドライアーを使用した以外使っていないので何型かは不明です。
携帯やモバイルバッテリーは全てUSBケーブルから充電しました。
シングルでベットサイドに左右2つずつ計4つあるのでとても便利でした。

【グロパの記念品】

グロバの記念品についてです。
中に入っていたのは
・トートバッグ
・保冷バック
・クリアファイル10枚セット
(全体2枚+各メンバー1枚ずつ)
・メッセージカード
・便箋+ステッカー2枚+色鉛筆
でした。


左上トートバッグ・クリアファイルセット・お水・おやつ
左下レターセット・保冷バック・メッセージカード

グロパのポイントとして手紙が書けるという素敵な特典がありますが、今回私はご覧の通りの遅刻のため出来ず終わりました…。
本来は行きのバスにあたりで回収するらしいので、当日参加の方はかなり急いで書くのかなと思いました。
これ以外にWeverseのメンバーシップ認証を期間内に行うと特典が頂けるみたいです。
これもグロパ申し込み数日後にアプリから通知が来ました。
グローバルメンバーシップのみで日本メンバーシップでは認証できないようです。

ここで1日目は終了です。
トラブルだらけでしたが結果としてとても楽しかったです。

【渡韓2日目から帰国まで】

2日目は帰国だけなので、チェックインギリギリまでホテルでゆっくりし、また仁川空港行きのシャトルバスに乗り空港に向かいました。
まだホテルに同じグロパの方が何名かいらっしゃいましたし日本から来た方もいてお話出来て嬉しかったです!
お喋りに夢中になってしまい何分ほどバスに乗ったか明確に覚えてないんのですが、約20分ほどで空港に着いていた気がします。
交通状況等によって時間は変わると思いますが、本当に仁川空港のアクセスが良いです!

そこからソウルに向かい観光したりもできるんですが私は土地勘もないので不安で夕方発でしたが空港にいることにしました。

ただめちゃくちゃゲートが混んでます。
午前中の時点でも行列で、午後も激混みでした。
余裕を持った行動大事です。

無事飛行機に乗り帰国し、私の初韓国遠征は終了しました。

【実際の感想】

最後に私が実際に感じた点を共有します。

個人の感想ですので、全ての人に当てはまるわけではありませんのでご了承してお読み下さい。
あくまで個人的感想です。

公園開始時刻はツアー公開時に分かっているので、それを理解してグロバ申込完了時点で早めの航空券をを取った方が良いと思いました。
私はそもそも航空券も予約するが遅く、午前の便は売り切れが多かったです。
グロパ自体かなり時間に余裕を持ってツアーデスクを設定してくださっているのでグロパ全ての予定通りに進みたいと思うと、思っている以上に時間が必要かなと思います。
国内の遠征でも同じことですが、私自身遠征もあまりしたことない初心者のためミスでした。

自分のミスで大変でしたが、グロパはとても便利と感じました!
グロパのスタッフさんは日本語が通じますし安心感はかなりありますし、何よりホッとしました。
私のような初海外などの方はぜひ行ってみるのもありだと思います。

【最後に】

行く前からフォロワーさんや現地でスタッフさんなど沢山の方に助けて頂き無事初韓国遠征が出来ました。
関わって頂いた方全てに感謝しています。
ありがとうございました。

また過去にグロパについてブログを投稿して下さっていた方々の記事に本当に助けられましたㅠㅠ
ありがとうございます。

これから初めてグロパに参加される方や渡韓される方の不安を解消できる少しの材料になれば嬉しいです。

下記にX(Twitter)アカウントを記載していますので、ご不明な点があれば私が答えられる範囲内の回答ですがDMにてご気軽にご質問ください。

初めにも記載しましたがもし間違っている情報やここを加えた方が良いなどの情報がありましたがぜひこちらもDMでご連絡下さりますと幸いです。

X(Twitter)アカウント
もく  @cherrytamoto 
https://twitter.com/cherrytamoto

ご拝読して頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?