見出し画像

【2024シティリーグS3優勝】ビワ入りサーナイト

はじめまして!
宮崎でポケモンカードをしている、えだまめ(@edamame63190483)と申します。

シティリーグS2当日、交通手段だったバイクが盗まれ0回戦敗退と悔しい思いをしましたが、この度、シティリーグS3でサーナイトexを使用し、優勝することができました!

これを機に、初めてnoteというものを書いてみようと思います。
初めて書くのでどうか温かい目で…


1.デッキ紹介

レアリティはこれからあげます…orz

こちらが今回使用したデッキリストです。

2.各カードの採用理由

・サーナイトex 2
このカードがないと試合にならないのでサイド落ちも考慮して2枚採用です。試合中1~2回は立てます。

・エルレイド 1
本日のMVP
エルレイドの特性「バディキャッチ」でサポートを確定サーチできる最強カードです。
後述する、サポート「ビワ」や「ペパー」などを必要なタイミングでサーチできる優秀な1枚です。

・ラルトス(メモスキ1、テレポ3)-キルリア  4-4
ラルトスとキルリアはデッキの軸となるポケモンなので、言わずもがな最大枚数の採用です。
ラルトスの割合についてはテレポ4にしたかった(カビゴンLO対策)ですが、サーナイトのデッキは基本的にサイドを先行されるため、メモスキで1ターン稼げないか(別技or入れ替え要求)と思い1枚採用にしました。
ただ、ヤミラミのロストマインや小ミライドンのアクセルピークで容易に突破されるため、テレポ4で良いかなと思いました。

・フワンテ 2
このデッキのメインアタッカー①です。
最大HPを増加させるポケモンの道具をつければ、HP300を超えるデカブツもワンパンが可能です。(相手のロストスイーパーが弱点ですが、環境的に0~1枚の採用かなと…)
道具がなくても、「180」の中打点(ほとんどの非エク、イキリンコ、ネオラントVをワンパン)が出せるのも魅力的です。
フワンテはHP70のため、なかよしポフィンの対象となる点も強いです。
ほぼ全ての対面で複数回使用するため、釣り竿で使い回すことも考えて2枚採用です。

・サケブシッポ 1
このデッキのメインアタッカー②です。
ほとんどフワンテと同じですが、違う点としては
①なかよしポフィン非対象
②フワンテより打点は低いがベンチ狙撃可能
③1エネ30点の技「ビンタ」
サケブシッポはHPが90と高めなため、道具をつけなくても「160」のベンチ狙撃が可能です。(アーケオス、イキリンコをベンチ狙撃可能)
また、1エネ30点の強烈な「ビンタ」で打点の要求を下げることができます。(例:ビンタ30+勇気のお守り付きフワンテ300点でリザをとれる)
リザ対面はサーナイトexを立てると次のターン高確率で倒されてしまうため、この打点調整はとても強いです。
相手にマナフィを置かれると、前しか殴れない+フワンテより打点が低いため1枚採用です。

・ミミッキュ 1
exが主体のデッキだとこれ1枚で詰ませることができる…かもしれないカードです。このカードをいかにうまく使うかで対リザ-ドンの勝率が段違いに変わります。

・ハバタクカミ 1
対ロスト兵器
バトル場にいると相手バトル場のポケモンの特性を消せるため、キュワワーのはなえらびやウッウのロストプロバイドを止めることができます。
また、技の「たたりとばす」も非常に強力で、相手バトル場の特性を消しつつ前に「90」+ダメカンをベンチに2個ばらまけるので先述した打点の調整も可能です。
ロストだけではなく色々な対面で有効的です。
釣り竿で使い回すことも考えて1枚採用です。

・ジラーチ 1
ロストの勝率を少しでも上げるために1枚採用しました。
ヤミラミのロストマインで自傷フワンテとキルリアの2枚取りをこれ1枚で防いでくれます。技の「エネチャージ」も地味に強いw
上手い人はジラーチ不採用でも勝てるみたいなので、ここは自由枠だと考えています。

・マナフィ 1
デッキの性質上採用はほぼ必須かなと思います。
たまに超絶上振れ先2キャンコロ手裏剣でキルリア2体が消滅することがありますが、その時はおとなしく投了しましょう。

・なかよしポフィン4 ハイパーボール3 スーパーボール2
 ネストボール1 ヒスイのヘビーボール1
序盤はラルトスをたくさん展開したいのでポフィンは4枚、サイドに落ちたら困る1枚採用のカード回収のためヘビーボール1枚、ポフィン非対象のサケブシッポとハバタクカミ用にネストボール1枚、キルリア、エルレイド、サーナイトex触れるボールを5枚採用しました。
ここは使用感によって変わると思うので要調整です。

・大地の器 2
霧の水晶がレギュ落ちした今、エネルギーをサーチできる唯一のカードです。火力を出すにはエネルギーをトラッシュするのが大前提のため、引いたらすぐに使用しましょう。
3枚あってもいいですが、デッキのエネ総数が8枚のため2枚採用です。

・すごいつりざお 2
トラッシュのポケモンを回収したり、エネを戻したりするためのカードです。
使いまわしたいポケモンが多いため2枚採用です。

・カウンターキャッチャー 2
サイドを先行されるサーナイトデッキと非常に相性の良いカードです。
裏を呼びながらナンジャモやビワで相手の手札に干渉することもできます。
稀にサイドを先行することがあるので、3枚ではなく2枚採用にしました。

・ふしぎなアメ 1
これはあればいいなと思って採用した1枚です。
基本的にはエヴォリューションなどを使用し、キルリアを経由してサーナイトやエルレイドに進化しますが、キルリア2枚以上サイドに落ちた場合苦しいので1枚だけ採用しました。アメ0、エヴォリューション2の採用もありだと思うのでここは自由枠です。

・ロストスイーパー 1
相手のポケモンの道具を剥がすことができるカードです。
直近のシティでCC(カウンターカイナ)が上位入賞しているのを多く見かけていました。CCはテツノカイナの「ごっつあんプリファイ」でサイドを2枚取りしてくるかつ、前を倒してもヘビーバトンでエネ供給を断つことができないため、だいぶ不利対面だと考えています。
直近の上位入賞率からみて当日絶対にいると予想し、ヘビーバトンを剥がしエネ供給を断つために1枚採用しました。(結局当たりませんでしたw)
あと、カビゴンLOに遭遇した場合、マナフィやジラーチをロスト送りにできます。ミラーでも強いです。(決勝ミラーは予想外すぎました)

・エヴォリューション 1
このデッキのキーカードの1つです。
ペパーでサーチができ、ベンチポケモンの進化先を2体まで選んで進化させることができます。(実質ミラージュステップ)
後1や先2でペパーから安定してキルリアに進化することができるため非常に強いです。枠の都合上1枚採用のため、サイドに落ちると悲しいです。
自由枠を調整して2枚採用でも良いかと。

・ヒーローマント1 ゴージャスマント1 勇気のおまもり1
メインアタッカーのHPを底上げし、火力アップにつながるカードです。
①フワンテ   ヒーローマント「480」
        ゴージャスマント「480」
        勇気のおまもり「300」
②サケブシッポ ヒーローマント「320」
        ゴージャスマント「320」
        勇気のおまもり「240」
見てのとおり火力おばけですね(480耐えれるポケモンいる..?)
ゴージャスマントは技のダメージで気絶した際にサイドを1枚多く取られるデメリットがありますが、ACESPECであるヒーローマントと同じ火力を出すことができます。(フィニッシャーとして使用すれば実質ACESPEC2枚)
HP300超えのポケモンは試合中2~3体倒すことが多いので各1枚ずつの採用です。
また、これらの道具をキルリアやラルトスに付けることでゲッコウガの「げっこうしゅりけん」を耐えることができるので場面において使い分けることが勝利のカギとなります。

・ペパー 4
最強カードです。
①ポフィン+エヴォリューションでキルリア進化
②カウンターキャッチャー+おまもりでフワンテ爆弾
組み合わせはいろいろありますが兎に角強すぎるので4枚採用必須です。
最強カードをサーチできるエルレイドは最強ってこと..?

・ナンジャモ-ビワ 3-1
相手の手札に干渉できるカードです。
Eレギュ時代のサーナイトはナンジャモ4が基本でしたが、Hレギュになりバケモノカード「ビワ」が登場したので1枠ビワに変更しました。
ビワは、相手の手札を見てグッズを2枚トラッシュすることができます。
ロストのミラージュゲートやすごいつりざおをはじめ、パオジアンのスーパーエネルギー回収やプライムキャッチャー、リザードンのふしぎなアメなどをトラッシュできれば相手の試合プランを崩壊させることができます。
ナンジャモを3枚にしたのはあえて手札干渉をせず泳がせ、手札が増えたところをビワで落とすプランを考えたからです。
仮にビワを使って道具がトラッシュできなくても、相手の手札を見ることができるのが強い(←こっちがメインかも)ため、相手の動きを予測しながら戦いましょう。
ビワ1枚採用なのはエルr…..(以下略)

・ボスの指令 2
裏呼びのカードはカウンターキャッチャーと合わせて4枚は欲しかったので2-2で採用しました。サイド先行しているときは積極的に攻めていきたいのでボスの現物を2枚としました。

・フトゥー博士のシナリオ 1
このカードは宮崎、鹿児島に大会のアベレージが高すぎるカビゴンLO使いが複数いたため、対策として入れた1枚です。
逃げられずバトル場に縛られたポケモンをフトゥーで回収できるだけでなく
ダメージを受けたポケモンを回収することで負け筋を消すこともできます。
このカードは、ポケモン以外はすべてトラッシュされるため、付けすぎたエネルギーをトラッシュに送ることができる点も評価できます。

・基本超エネルギー 8
フワンテで「330」を出すには6枚必要なため、サイド落ちを考慮して8枚採用です。増やす分には問題ないと思いますが、7枚以下の採用にするとエネの付いていないポケモンを縛られてしまう可能性があるので8枚以上をオススメします。

3.おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございましたorz
初めてということもあり読みづらい内容かつ当たり前の内容ばかりだったと思います。
個人的に考えている立ち回りや不採用カードの理由は気が向いたら書くかもしれません。(当日に書いているので今とても眠いです…)
質問などがあれば、できる限り答えるのでえだまめ(@edamame63190483)までお願いします。

それでは、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?