見出し画像

手帳の書き方、大公開!

寝違えて、首が痛い…。
見てくださって、ありがとうございます。
えだまめです。

今回は手帳SP。
今年の手帳の種類、書いている内容や書き方、それと使っている文房具も紹介します。

※内容マシマシでボリューミーなんで、ゆーっくり読むことをおすすめします。

感謝

前回の記事で、リクエストを募集しました。

そうしたら、なんと…!

2件のリクエストが…!!
ありがとうございます😭(パチパチパチ👏)

リクエストに応えるのが遅くなって、すみません。
ご期待に沿えるかは分かりませんが、できるだけやります!!

もう一件のリクエストは次回の記事でお応えします。
もう少し、お待ち下さいぃー!!
(スライディング土下座)

2024年の手帳

この記事で、選んだ手帳のことと手帳会議について書いたのですが、
(未読の方は、こちらも合わせてどうぞ!)

もう一回、紹介しますね!

私の今年の手帳はハイタイドのレプレです。
ウィークリーでバーチカルタイプ。
色はターコイズ。
こんな感じ。

表示されているのは3月始まりですが、私は12月始まりのものを使っています。

この手帳のお気に入りポイントは、

1.表紙がつるつる(触り心地、良い)
2.マンスリーto doがある
3.フリーバーチカル
(⇧これ、大事!!)

2のマンスリーto doは、12ヶ月が見開きになっていて、一年の計画を立てるのにピッタリ。
こんな感じ。

1ヶ月のやりたいことを詰め込んで使ってる

3のフリーバーチカル、これが画期的。
バーチカル軸なのに、使い方は自由。
だから、可能性は無限大♾️
参考までにどーぞ。

3段になってるし、時刻も無い!?

さあ、このフリーバーチカルに何をどう書いているかを次から見ていきましょー。

手帳の中身はなんだろな?

さあ、お待たせしました。
中身について。

私はこんな感じで書いてます。

精一杯のおすましした手書きです…。

いきなり12月の欄で失礼します。

フリーバーチカルが3段になっているんですけど、私はざっくり「朝」「昼」「夜」の3つに分けて使っています。
1日の密度が濃い日は書く内容も多いので、3つに上手く分けられないから、ゆるーくです。
だから、バーチカルなのに、時間軸は無視です。

あと、あんまり可愛く無いし、デコったりも無いのもごめんなさい。
理由がきちんとありますし、説明します。

手帳じゃないんです!!

いきなりどうしたんだ、となったでしょう。
待って待って、閉じないでぇぇ!!(エコー)

私は、手帳を手帳として使っていません。正しく言うなら、日記です。
つまり、日々の記録のためです。

何時に起きて、3食は何を食べて、何が出来て、何を感じたか。
それを書いておくために、手帳を使っています。

ちなみに、なんで3食のメニューを書いているかと言いますと、メニューを読み返すのが楽しいから。
それと、「何か食べたいもんあるー?」とリクエストを聞かれた時に、サッと答えられるようにしたいから!

書く時に、「今日は〇〇と遊びに行った!!書きながら、また楽しくなってきた!」ってなったり、読み返した時に、「この日はハンバーグ食べてるやん。字が楽しそうやから、美味しかったんやな。」ってなったり。
私なりに、楽しみながら書いてます。

記録が第一で、サッと書けるようにしたい。
だから、あんまり可愛くしたり、デコしたりはしません。
(興味はあるんですけどね)↩︎小声

質問ターイム

いや、起床時刻は書いてんのに、就寝時刻は書かないの?
A.寝る前に書いているので、就寝時刻は書きません。次の日の手帳タイムでは、前日の就寝時刻など忘れています。

ん?じゃあ、予定はどこに書いてんの??
…するどいっっ!!
A.いわゆる予定を管理する手帳のような使い方は、デジタルを使っています。
私は、Googleカレンダーを愛用中です。
そのため、手帳のマンスリーページは白紙。
ここに、もしかしたら、デコったり出来るかな…?なんて。

使っている文房具たち

デコったりが無いので、使っているものもシンプル。
一覧はこんな感じ。どーん!

水色とグレーで統一を意識したラインナップ

一個ずつ紹介しますね。

ボールペン

写真で言うと中央にいる、ちっちゃいの。
三菱鉛筆社のユニボールワンpのソーダです。
0.38なんですが、ユニボールは0.5の替え芯でも入るつくりなので、0.5を入れて使ってます。

普通のペンより小さくて、軸が太い。
白い色のヨーグルトも持っているほど、お気に入りです。

カラーペン

ピンクの方から。
写真で言うと、1番右になります。
これは、パイロット社のjuiceのコーラルピンクです。私が使っているのは0.5。

落ち着いた色味だけど、可愛さもある色。青やグレーの中に、アクセントとして重宝してます。

ブルーです。写真では右から2番目。
三菱鉛筆のユニボールワンのフィーカカラーシリーズのネモフィラブルー。0.5です。

くすんだブルーの色味で、めちゃくちゃかわいいんです!!もうすぐ、リピート分を買おうかな。

サインペン

両方無印良品のもの。写真では、左側2本。
水性サインペンの「さびあさぎ」(ブルー)と「はいいろ」(グレー)です。

くすんだ色でかわいい。
下線を引いたり、文字を囲ったりしても良い。
万能アイテム。

私はこの5つを手帳のお供として使ってます。

ながーくなりましたね。
ハッ!!2000字を超えてる!!
お付き合いいただき、ありがとうございました。

リクエストをいただいたケントさん、ご希望には沿えたでしょうか?
本筋と関係ない部分が長くなってしまい、すみません。少しでも楽しんでいただけたのなら、嬉しいです!!

次回はリクエストをいただいたので、エッセイを書きたいと思います。しばしお待ちを!

見てくださって、ありがとうございました。
えだまめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?