旅行記

旅行記書きます。

記憶があるうちに何かに残しておこうと思ったのが全ての理由です。1年も前のことで、記憶が既に曖昧な部分はあるのですが。

このご時世、海外に呑気に旅行なんていつ行けるようになるかも分からないし、もしかしたら貴重な体験になるかもしれないので。


行った国は、
ベトナム、カンボジア、タイの順番に。

2020年、2月24日から3月3日まで1週間半ほどの、言わば卒業旅行。

初めての海外、そしてなんと言っても、コロナの魔の手が世の中に少しずつ近づいているギリギリのタイミング。

周りの学生たちが海外旅行を断念したり、強行突破したりする、ちょうど微妙なタイミングだった。


僕自身、この旅行とは別に大学の友達との海外旅行を計画していた。
フィリピンだったかセブ島だったか忘れたが、JTBまで行ってお金も振り込んで、あとは計画を詰めていく段階まで来ていた。
しかし、その旅行は3月前半から中盤にかけての日程の旅行ということもあり、コロナが怖いという意見で一致、悩んだ末に友人とキャンセルした。今思えばナイスな判断だと思う。確かキャンセル料も取られなかったはず。ナイス判断友達。(結局、1週間ほどの九州旅行に変更することに。これが最高だった。ナイス友達)


話を3カ国の東南アジア旅行に戻す。

この東南アジアの旅だが、誘ってくれたのはバイト先の友人3人。そのうち2人は先輩。
ひとつ上のO先輩とM先輩、そして同級生のN。

Nが「海外旅行OとMと計画としてるんやけど、こん?10万くらいに費用抑えるつもりやねん。」と誘ってくれた。言わば飛び入り参加だ。


僕を含めての4人を見てみると、バイトを始めたのは僕が群を抜いて遅い。
いわゆる大ベテラン3人と少し歴長めな1人といったところだろうか。
この3人は本当に僕に良くしてくれて、正直むちゃくちゃ感謝している。
飲みにも誘ってくれたり、相談にも乗ってくれたり、あらゆるものに対する考え方が違うため酒も入り口論にもなったり、まさかバイトでこんなにも心許せる人達に出会えると思っていなかった、僕にとってそんな3人だと思う。

仕事ができ、常にふざけていて、誰にでも好かれて(多分めちゃくちゃ嫌ってた人もいたと思うけど)、それでめちゃくちゃおもしろい3人と行く海外旅行は正直楽しみだった。何か起こりそうで。

1人、海外旅行の経験もあり、アグレッシブなO先輩が旅行の計画をほとんど全て立ててくれていた。
僕はパスポートを写真で撮ってそれをO先輩に送るだけ。
楽しみっすねー。と言う係に徹した。

計画といっても、決めたのは行きと帰りの飛行機の便と、一ヶ国目のベトナムの宿のみ。

何か起こりそう。絶対におもろい。

旅行の10日ほど前には髪を一回はやりたかった金髪に染めるほどワクワクしていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?