見出し画像

8月の終わりに、感じたこと

今日で8月が終わり。
よし、今日は自分の考えたことを長々書こう。

あっという間だったな、なんてったってコロナで旅行も行けんかったし、バイトもそれほどしたわけではないし。

でも、この夏、Netflixに入会して、アニメと映画と韓ドラ三昧やった。

それもそれで楽しかった。

小池さんが言ってる「Stay Home」ちゃんとしてたし。



この夏休み、といってもまだあと3週間ぐらいあるんやけど、いろいろ考え方が分かれたなあって思うことが1つ。

おそらく、大学生に限らず、誰しもが考えただろう、

旅行行く行かない問題。


私の住んでいる県では緊急事態宣言が出てしまい、本来なら岡山に行こうと言っていた友達と、淡路島に行こうと言っていた友達がいた。

これは両方とも同じ高校の友達。

しかし、同じ高校でも考え方ってこんなに違うんだなあと思うことが。


岡山に行こうと言っていた友達(私含め3人)と、予定していた前々日ぐらいに、私が
「明日どーする?」
と、一本LINEを入れた。

そうすると、ある一人が

県外出んほうがいいと思うなあ!

とのこと。

最初は「あー、やっぱ無理かー」って思ってたけど、今思えば、本当に正しい判断だったと思う。

というのも、もう一方の友達(私含め4人)のほうは、そもそも淡路に行こうと決まったのが、緊急事態宣言が出るってわかってからで。

さすがにその時は「え?」と疑問を感じたが、やはりその場では言えなかった。

それを医療従事者の母に相談すると、そりゃもう非難の嵐。父も一緒になって。

でも、医療従事者やしっかり自粛している人からしたら、この行動がありえないわけで。

じゃあ、どうやって断れば良いのか。

その時、

こういうときは親を悪者にすればいい

と、母が。

あ、たしかに。
医療従事者の親だったら、そうやって言うのもおかしくないよねってみんな思ってくれるじゃん。
だから、親を悪者にすれば良いじゃん!

てなわけで、親を悪者にして、断った。
本当は、私が車を出す予定だったんだけれども。

でも、母には本当に感謝しかない。
さすがに宣言下でどこか行くってのは気が引けたから。

で、後日分かったことが。

(ここからだいぶわかりにくい説明になると思う)

私を抜いた3人で、淡路に行こうと言ってたらしい。そしたら、そのうちの1人の親がコロナに感染してしまい、当然濃厚接触者。
その子は行けないのは当たり前だが、その後も2人で行くと言っているらしい。

「もう身近にコロナ感染者おるんやな、やばいなー」
と言った友達が、その2人のうちの1人なんだけど、
「え、そんなこと言うならもうなしにしたら良くない?」
って、私は思った。


その時点で、

もうこの人らとはもしかしたら考え合わんのちゃうか

とも思った。

こういう考えの人が多いから、いつまでたってもコロナって無くならないんだろうなー。
いっそロックダウンしちゃえばいいのに、とか思うけど、経済回らんくなってまうもんな。


まさか、高1の時から仲良くて、受験期も切磋琢磨して一緒に頑張った仲間たちに、
「価値観合わんのか?」
と思ってしまう自分にも驚いた。
でも、人との縁とかって、意外とすぐに切れてしまうもんなんかな。

でも、旅行しないっていう判断、まじで正解だったと思う。


残り約3週間の夏休み、どうやって過ごそうかな…?
というのを、考え中です🍉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?