見出し画像

まだ先だと思ってた終活について

おはこんばんにちは、ずんだまる(仮)です。
最近更新してなかったですね…( ˘ω˘ )
やっとこさしました。

今回は「終活」ということで、こちらのお題、Twitterのフォロワーさんからいただいたんですね~
いっちゃん(@ichgw)さんくすさんくす~~

さて、終活。
なんとなく言葉からイメージはつくかなと思います。
一応調べてみた↓

終活(しゅうかつ)とは
「人生の終わりのための活動」の略。 人間が自らの死を意識して、人生の最期を迎えるに当たって執る様々な準備や、そこに向けた人生の総括を意味する言葉である。(Wikipediaより)

…へぇ~~~
でもまぁ、ここでぶっちゃけるとわたくし20代なもんで、まだ終活は早いのでは~~~??と思っていましたが…

今のご時世そうとも言えないのが悲しい(いや、今のご時世に限らないね)。…と、いっちゃんと話してて改めて思ったわけですね。
だって、事故に遭うかもだし病気になっちゃうかもだし、事件に巻き込まれちゃうかもしんないし。
そう考えたら、今のうちに自分の身辺整理しておかんとやな、となるわけですよ。

さて、どこから整理しようか。
まずは、親や友達関係だ~
親には、「私の部屋にある本はすべて燃やしてください」……っと。
友達は少ないから特に残さなくてもいいっしょ( ˘ω˘ )←
残すとすれば「欲しいものがあれば私のものが燃やされる前に持っていってください」かな。
仕事は~「がんばってください」
私がいなくてもまわるからね()

私自身は「まいにちをしあわせにいきる」
これはいつも考えてて、
「つらい…くるしい…しんどい…」って死ぬより
「楽しい、おもしろい、しあわせ」って死にたいな。
後悔したくないからね。
だから推しのために課金するし、おいしいご飯食べるし、かわいい服見つけたら買っちゃうし、仕事まわってきたら速攻で終わらすし、好きな漫画の新刊は追い続ける。
おんなじことするのも好きじゃないから、既存のものがあっても、もっとおもろくできんかな?効率化できんかな?っていつも考えてる。
自分の人生なんだから、自分らしく生きたいね!!

……じゃあ自分らしくってなんやろね???


今回も素敵なお写真お借りしました!
本の話してますからね(・ω・)


※※追記※※
これ、いっちゃんと話してたのに超絶忘れてたの。
やっちまったぜ。
私にない考え方で驚いたから、追記でのっけます。

内容↓↓
「いつ死ぬかわからないので人生楽しもう!ってのは当たり前で死んだ後あと腐れなく現世を離れたいという話をしてた。例えば死んだ後死んだかわからないままみんなの記憶から薄れさせるのは嫌なのでちゃんと死にました。ってTwitterに載せられるようにするとかも終活のひとつだと思うの。」
引用元:https://twitter.com/ichgw/status/1029734093808779264


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?