えだまめ三姉妹_ともまつ-18

ポッドキャスト"edamame talk"の始まり

アラサー・アラフォー時期を心身健やかに生き生きと過ごしていきたい、という欲張り3人組が始めたポッドキャスト番組の初回。

1. 自己紹介

女性にとってのアラサー・アラフォーとは、キャリアにおける様々な重要な選択の時のみならず、結婚、妊娠、出産、心身の不調……といった、「ライフステージと体」の変化を身近に色々感じることが多い時期。そんな時期真っ最中な我々女子3人が自分たちが感じたモヤモヤや気づきをNYとTOKYOをつなぎながら発信していく番組"edamame talk"を始めることにしました、というお話です。

初回となる今回のエピソードではナビゲーターとなる edamame3姉妹「長女さおり、次女ともこ、三女まり」による自己紹介と、このメンバーでこれを始めてみようと思ったきっかけを簡単に紹介しています。

2. 3人の出会い

年齢もセクターも(住む街も)異なる私たちが意気投合したきっかけは株式会社ヒキダシが主催している「スナックひきだし」でした。2019年の1月のこと。

株式会社ヒキダシの紫乃さんは「長女さおり」が運営するUMUメディアに登場されていたり、「次女ともこ」とは5年以上も前から面識があったり、「三女まり」は一緒にバンコク旅行をしていたりと、なんだか不思議なご縁のある、素敵なお姉さん的存在です。そんな紫乃さんも知らない間に、3人で過去半年、たくさんの作戦会議を重ねながらedamame talkは生まれました。>3人を繋げるきっかけを作ってくれた紫乃さん、ありがとうございます。

3. 簡単な自己紹介

私たちの詳しい自己紹介は今回リリースしたウェブサイトにも載せてありますが、簡単に紹介するとこんな感じの3人組です↓。日本生まれであるということと、女性であるということを除くと結構バラバラな組み合わせだったりします。年齢差はちょうど5歳ずつ。

長女さおり:「働き盛りの女性の健康をサポートする」をミッションに掲げながら「Umu」メディアの運営に加え様々な発信を日本国内でこなす起業家。#ガン克服、#不妊治療、#ワーキングママ #シンガー  

次女ともこ:
過去10年近く「社会に出てから以降の自己成長」のきっかけを人に届けることをしているラーニングデザイナー 。#元金融 #教育学 #起業家精神 #国際恋愛 #アトピー #ニューヨーク #インパクト投資 #コーチング  

三女まり:「女性のエンパワメント」というテーマに向き合い続け、海外で働く日本人女性のリアルを発信する「なでしこVoice」の運営者であり、大学院生。#海外就職 #メディアと発信 #社会人大学院生   #ジェンダー論 #妊娠  

4. なぜPodcast(ポッドキャスト)?

最後は、なぜポッドキャストにしたかと言う話。簡単に言うと、公私ともに忙しいアラサー・アラフォー世代にぴったりじゃないかな、と思ったのが一番の理由なのですが、普段東京とニューヨークを繋いでビデオ会議で作戦会議をしていた体験そのものが楽しかったので、せっかくなら音声ベースのメディアを試してみようよ、というのも背景にありました。

ポッドキャストという媒体は日本では最近ようやく、という感じですが、いくつか面白い番組も増えてきていますよね。アメリカでは2017年の時点で国民の7000万人がポッドキャストを聞いているというデータも!(Statistaデータ)。

参考記事:

スマートフォンやパソコンを持っている人は誰でも無料で聴くことができる、ラジオ番組のようなポッドキャスト。私たちのedamame talkを今後聴いていただくには:

オプション①:Spotify(デスクトップまたはモバイル)をダウンロードして、edamame talkをフォローする

オプション②:Google Podcast(Google Playアプリ)をダウンロードして、edamame talkをフォローする

オプション③:RadioPublicStitcherといったサイトから直接聞く

今後のエピソード発信については、メールやソーシャルメディアでお知らせしていく予定です。

5. What's Next?

今後このメンバーで色々やりたいことはありますが、まずはポッドキャストをしっかり続けながら、このnoteでの発信を合わせてやっていければと思っています。

今後の最新情報に興味がある方はウェブサイトからのメールアドレスのご登録と、

このnoteのフォロー、もしよろしければtwitterやfacebookページのフォローをよろしくお願いします。

可愛いロゴの生みの母

私たちのedamameたちの可愛いロゴは「しみまゆ」にデザインしてもらいました!しみまゆ、本当にありがとう。

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?