見出し画像

教師兼芸人をしながら霜降り明星のラジオに毎週400通送り続けるハガキ職人(雑食オタクさん)



教師をしながらハガキ職人として活躍している方はいますが、教師兼芸人として活躍しているハガキ職人さんは、全国を探してもほとんどいないと思います。今回は、幅広い分野で活躍している雑食オタクさん(芸名:石川エビフライ)に話を聞いていこうと思います。


ラジオネーム 雑食オタク
  芸名   石川エビフライ

30代・男性・教師


ーーラジオネームと芸名の由来は何ですか?

雑食オタクさん ラジオネームは色んなことが好きなオタクだからこの名前にしました。
芸名は、粗品さんがYouTubeでしてるゲーム配信で1万円のスーパーチャットを払えば粗品さんと話が出来るので、そこで石川エビフライという芸名をもらいました。

ーーラジオネームは至ってシンプルなんですね。粗品さんに芸名をもらえるのは貴重ですね!ラジオを聴くようになったきっかけは何ですか?


雑食オタクさん
 仕事がしんどかったからですね。仕事をしている中で、納得がいかないことも多くて。けど社会人になると嫌でも頭を下げないといけない時があるじゃないですか。
その時はコロナがとても流行っていたので、外出することもできず、かといってテレビを観ても面白く感じませんでした。そんなときにふと目にした粗品さんのCall of Dutyというゲームの配信で、粗品さんが名のある師匠たちにボロクソ言ってたんですよ。「○○は面白くない!」「劇場で静まり返ってる!」「誰が興味あんねん!」という風に、とにかくめちゃくちゃ言っていて爆笑したのと同時に、M-1グランプリやR‐1グランプリで優勝して結果を残せば、自分が違うと思ったことを違うと言っていいんだ!と思うようになりました。それから粗品さんのゲーム配信を観ていると、本当はよくないんですが関連動画として‘‘霜降り明星のオールナイトニッポン‘‘の切り抜きが目に入って、霜降り明星さんがラジオをしていることを知りました。それで一度ラジオを聴いてみようと思ったのがきっかけです。ラジオでもゲーム配信と同じように粗品さんがボロクソ言っているのが面白くてすぐにハマりました。

ーー最初のきっかけは粗品さんだったんですね。確かに面白くて魅力があるのでハマりますよね。ネタメールを送ろうと思ったきっかけは何ですか?


雑食オタクさん 霜降り明星さんを追いかけている時に思い出したのが、2人がM‐1で優勝するのを観る前まで、M‐1をただ‘‘観るもの‘‘としか思っていなくて。けれど、自分と年齢が1つしか変わらない2人が、僕が視聴者として観ている間にM‐1に挑戦していたことがすごいと思って。それで自分も面白いことに挑戦してみたいと思ったときに、ラジオに面白いネタメールを送っているハガキ職人さんたちを見て、自分も挑戦してみようと思いました。

ーー同年代だからこそ感じるものがあったんですね。ネタメールを送り始めたのはいつ頃でしたか?

雑食オタクさん 2年前(2022年)くらいですね。聞いてるだけの期間が結構長かったです。



ーーすぐに送ってみようとはならなかったんですね。ネタメールを送り始めてから採用されるまでの期間はどれくらいだったのですか?

雑食オタクさん 1ヶ月くらいでしたね。



ーー早いですね!その時の心境はどうでしたか? 


雑食オタクさん ラジオの世界のことは何も知らなかったので、そりゃ送ったから読まれるわな。くらいの感覚でした(笑) 初めて採用された日を含め、3週間連続で採用されたので、初めて採用されたネタメールがどれかも忘れてしまいました(笑) けれど、そこから2ヶ月以上採用されなくなりましたね。10通くらい送ってるのに何でやろう?と思うようになりましたが、10通程度だと採用されるのは厳しいと後から知りました。


ーー送り始めて中々採用されずに苦しんでようやくラジオの厳しさを知るという方が多いと思うので、最初にいいスタートを切っただけにそう感じてしまいますよね。ネタメールを送っているのは霜降り明星のオールナイトニッポンのみですか?


雑食オタクさん 送っているのは"霜降り明星のオールナイトニッポン"と"霜降り明星のだましうち"ですね。聴いているだけなら"あののオールナイトニッポン0"と"金属バットの社会の窓"です。


ーーネタメールを送ることに関しては、霜降り明星さん一筋なんですね!芸人さんになったのは、ネタメールを採用されてからですか?

雑食オタクさん そうですね。けど厳密に言えば3年前(2021年)のR-1が初舞台でしたね。僕、やりもせずに批判する人が嫌いなんですよね。特にお笑いって「何が面白いねん」という風に1番批判されやすいと思うんですよ。
僕は本当にお笑いが好きなので、そういう人たちを全員黙らせる為にお笑いを始めました。プロに対して面白くないと言えるってことは、勿論あなたもお笑い出来るんですよね?素人だからというのは言い訳にならないですよ?僕はしてますから。と言えるじゃないですか。


ーーお笑いは人によって感性が全く違うから、SNSを観ていても確かに批判されることも多いですよね。教師兼芸人をしながら一体いつネタメールを送っているのですか?


雑食オタクさん 通勤のときと寝る前ですね。特に帰りは出勤時のように時間に縛られないので、出勤時よりも多めに歩いて考える時間を確保しています。


ーー忙しい中でもなんとか隙間時間を見つけているんですね。送り続けていると採用されないときもあったり、落ち込んでしまうこともあるの思うのですが、どのようにしてモチベーションを保っているのですか?


雑食オタクさん とにかく数を送っていますね。採用されなくても送り続けていると絶対に実力はついてきますし、ネタメールは1人何通以内という制限もないので、例え僕が面白くないネタメールを送ったとしても、数さえ送れば面白いと思ってくれるネタもあると思うので、送り続けるしかないなって思いますね。


ーー確かに数は自信にも繋がりますし、数を多く送ることによって目に留まる確率もあがりますもんね。ここ最近は"霜降り明星のオールナイトニッポン"のMVPレースで、もうすぐTOP5入り(あと少しで上位5位以内にランクイン出来る可能性があるハガキ職人)で何度も名前をあげられていますが、それだけのネタメールを採用されるために何か工夫していることはありますか?

"霜降り明星のオールナイトニッポン"のMVPレースとは、採用されたネタメール1枚を1ポイントと換算して3ヶ月に一度集計し、上位5位のハガキ職人を表彰するものです。上位5位までの表彰を終えた後、あと少しで上位5位に入れる可能性があるハガキ職人を紹介する時間もあります。これがもうすぐTOP5入りです。


雑食オタクさん やっぱり数ですね。毎週400通送ることを意識してます。"霜降り明星のオールナイトニッポン"は毎週1万通を超えるネタメールが送られてくる故に、有名なハガキ職人のネタメールが優先的に採用されているのではないかと噂されることがあったのですが、僕はそれでも良いと思っているんですよね。
例えばフットボールアワーさんの漫才はフットボールアワーさんがしているから面白い訳であって、仮に全く無名の人が同じネタをしたり、フットボールアワーさんが身分を隠して若手芸人のライブに出演したときに、面白いと見抜ける人は数人しかいてないと思うんですよ。もちろん本当に面白い人も採用されているのだろうけど、毎週送られてくる膨大な数のネタメールから、全部を公平に見ることは不可能だと思っています。

ーー確かに1万通を超えるネタメールを3人の作家さんだけで選ぶのは厳しいですし、人間なので面白いネタメールも見落としてしまうことも有り得ますよね。


雑食オタクさん そうなんですよ。それならまず僕が毎週400通ネタメールを送る人になれば、作家さんにも霜降り明星さんにも覚えてもらえるのではないかと思ったし、単純にエントリー数を増やせば、相手も人間なので、これだけの数が送られてきているし、このネタメールは採用しとこうかな。と採用してもらえるかもしれないので、数を送ることは大事だと思いますね。とにかく最初は雑食オタクという名前を覚えてもらうことから始めました。



ーー"霜降り明星のオールナイトニッポン"に毎週400通のネタメールを送っているハガキ職人は全国でも雑食オタクさん以外にほとんどいないと思うので、霜降り明星さんへのアツい想いが伝わって来ます。それだけの量のネタメールを一体どのようにして考えているのですか?


雑食オタクさん 「ランダム単語ガチャ」というフリーサイトがあるのですが、それを使えば単語が無限に出てくるので、その出てきた単語を使ってひたすらネタを作っていますね。面白そうな単語があれば、それ1つで3つネタを作るようにしています。


ーーそんな便利なサイトがあるんですね!例えば焼肉という単語が出てきたら、焼肉でネタを3つ考えるようなイメージですか?


雑食オタクさん そうですね。焼肉だと色んな要素やシチュエーションが多いから比較的ボケが思いつきやすい単語だと思うんですけど、これがステーキだとかなり限定されるので、ボケがあまり作れないんですよね。なのでどんな単語からネタを作るかは、ある程度限定しています。


ーー作れそうな単語からどんどんネタを作る訳ですね。昨年、粗品さんはお笑いライブ『お笑い自慢のなめた奴らが怪奇!YesどんぐりRPGとギャグで対決して、勝ったら10万円貰えるライブ』に出演する一般人を、オーディションで決めるという企画を自身のYouTubeチャンネルにて公開されましたよね。雑食オタクさんは見事そのオーディションを勝ち抜き、出演権を獲得されていましたが、実際粗品さんに会ってみて何か感じたことはありますか?


オーディションには石川エビフライとして出演していて、5人の芸人さんの前で一発ギャグを披露し、笑いを取っていました。


オーディションで合格し、見事本番のお笑いライブに出演した石川エビフライさんが、サツマカワRPGさんと一発ギャグ対決をしています。


雑食オタクさん 粗品さんの芸風は悪口を言ったりして叩かれたりすることもあるけれど、実際は優しくて、配慮もすごかったです。YouTubeには載ってないのですが、粗品さんに「俺から芸名もらったりしてるのに、本気で芸人は目指さんのか?」と言っていただけたり、ライブの本番前、粗品さんが「素人で来た人にはサインをあげるわ、けど芸人で来た人は全員ライバルやからサインはなし。けどその代わりに一緒に写真を撮ろう」と出演者の楽屋までわざわざ言いにきてくれて、他の出演者の方にサインを書いたり写真を撮ったりしていたんですけど、僕のときだけ「どっちにする?」と聞いてくれたんですよ。そこで僕は写真お願いします!と言えたらかっこよかったんですけど、サインが欲しくて、サインお願いします!と言ってしまいました(笑)


ーー粗品さんは普段サインをしないと話されているので、ものすごく貴重ですもんね。粗品さんは裏でもすごくアツい方なんですね。


雑食オタクさん とてもアツい方ですし、やっぱり根はいい人だと感じました。あれだけ売れている人というのは面白いだけでなく、スター性があったり、人間的な魅力があるんだなと感じました。


ーーカリスマ性とスター性があるのは一目瞭然ですもんね。これから芸人とハガキ職人の両立をしていく中で、何か目標はあるんですか?

雑食オタクさん ハガキ職人としての目標は"霜降り明星のオールナイトニッポン"のMVPレースでいつかTOP5以内に入ることです。教師という職業は勤めている学校や、担当する学年によって忙しさが変わる職業なので、毎年同じ熱量で挑戦するのは正直難しいですけど、絶対いつか入りたいです。芸人としての目標は、教師として一番面白い人になることです。過去のM-1でガーベラガーデンさんという教師と塾講師のコンビがいたのですが、M-1の準々決勝まで勝ち進んだんですよ。なので僕は教師として準決勝まで勝ち進むのが目標です。

ーー明確な目標を持っているからこそ、それだけ行動に移せているのですね。


雑食オタクさん それに加えて、もっと面白いものを広めていくということが、芸人、ハガキ職人としての目標です。ハガキ職人さんの配信を聞くと、気遣いの仕方やツッコミの入れ方など、舞台で通用するなと思うことが多いので、もっとハガキ職人さんの方たちにも前に出てきて欲しいです。


ーー確かにハガキ職人の方で面白い配信をしている方もいますし、ハガキ職人から芸人になった方もいますもんね。


雑食オタクさん そうなんですよ。それにハガキ職人って世間的にどうしても軽視されるというか、"芸人になれなかった人"みたいなイメージもあると思うんですよ。今年のR-1のサツマカワRPGさんのネタで、ハガキ職人をいじるネタがあったのですが、本人がネタでやっているだけだとしても、それがお笑いとして成立しているということは、何人かはそう思っている人がいてる訳じゃないですか。そんな芸人さんに、ハガキ職人さんにも面白い人はいてることを見せたいですし、逆にハガキ職人さんにも、吉本や有名な事務所に所属していないけれど、こんなに面白い芸人さんが大阪にいてることも伝えていきたいです。そして、ハガキ職人さんたちがラジオをしたり、自分たちでハガキ職人という存在をメジャーにしていってほしいです。だから今年は東京でそういうライブをする予定です。なので皆さん是非来て下さい!

ーー芸人としてもハガキ職人としても活躍している理由が分かりました。前に出たいと思っているハガキ職人さんもいると思うので、そんな方は是非雑食オタクさんが開催するお笑いライブに行ってみて下さい(笑)
最後の質問ですが、ラジオにネタメールを送っているけどまだ採用されたことがない方や、これからハガキ職人として活躍したいと思っている方に何か伝えれることはありますか?


雑食オタクさん 面白い面白くないというのは自分1人で決めることではないし、ネタメールが採用されなくても、それはあなたが面白くないということではないです。その番組にネタが合っていなかったりだとか、作家さんや芸人さんに意図が読み取れなかったりするだけだと思うし、ネタメールを考えたり、楽しいことをしようとすることは絶対に正しいから、落ち込まずに色んなことに挑戦してほしいと思います。


ーー芸人として活動し、率先して表へ出て活動しながら、毎週400通のネタメールを送っているのは、霜降り明星さんへのアツい想いがあるからだと分かりました。雑食オタク兼石川エビフライの活躍をこれからも応援したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?