見出し画像

2024年1月まとめ/副業としてイラストレーター始めた話

納品報告にしか使ってなかったこちらですが、少しまとめ的なものを書いてみようかな!

今年から、副業としてイラストレーター活動をしてみることにしました。えだつぃと申します。
せっかくなので、1ヶ月ごとくらいに実績まとめや頭の中の整理も兼ねて、いろいろ書いていこうかなと思います。
飽きて途中で終わるかもしれないけど!

ちなみに、去年まではフルタイムの接客業でした。
副業なので基本はそちらがメインで今も在籍はしているし、多分7年超えたくらいですが、そろそろいろいろ思うところがありまして…
環境を変えたいのもありますが、副業をする一番の理由は「家にいられる時間を増やすため」です。おうち大好きなので……
休みを増やすと収入もちょっと減ってしまうので、それを補う目的もありますね。

貯金はある程度あるものの、職場を辞めて今日から完全にフリーランス!は、いきなりやるにはリスクが高すぎるのとそんな勇気はないのとで、ある程度は慣れたいつものお仕事もしつつ…という感じです。
この、幾分かの安定した収入に関しては少しだけ安心感。一人暮らしなので…
副業も広まってきているとはいえ、人手不足の中、急に副業したいとか言い出したのを承認してくれた会社には感謝しています。


副業を考え始めたきっかけ。

2020年の春、緊急事態宣言で職場が1ヶ月以上休みになりました。
最初はせっかくの長期休暇!!とダラダラしていたものの、外出もできないしあまりに暇すぎて、学生の頃にイラストレーター登録をして少しだけ活動したことがあった、PBWでの受注をなんとなく再開したのがきっかけでした。
(もともと絵自体は趣味で描いてました)
登録したの、2010年だったので14年前とかです。えっ14年…!?
ジュウヨネン……!?!?

すっかり放置してしまっていた上、学生時代もそんなに積極的な受注はしてなかったので、今更受注再開したところで依頼来るのかなあ…と思っていたものの、意外とすぐ1件ご依頼をいただくことができました。

(ちなみにちょっと話逸れますが、この時ご依頼いただいたのはトミーウォーカーさんです。 当時動いていたのはケルベロスブレイドと第六猟兵だったかな?
このnoteの固定記事にもコミッション、PBW受付ページ等記してありますのでよかったらご覧ください。
私が学生時代に初めて登録させていただいたPBW運営会社さんです。とってもお世話になっております!)

で、この時最初に依頼をくれた方は、(ずっと放置してた私が)受付してる!?と驚いてすぐに依頼をくれたようで…!?
わ、私のことを知っておられる…!?!?ナンデ!?!?
びっっっくりしました。でもめちゃくちゃ嬉しかったです。

そこからちょっと楽しくなってきて、職場が営業再開してからもちょこちょこと描いていました。
この時点では実家暮らしで、普通にフルタイムで働きつつなので、お金のためというよりは、自分の絵で喜んでもらえるのが嬉しくて続けてました。

そんな感じで、途中から一人暮らしも始めつつ、自分が疲れない程度に活動していたのですが!
2022年〜2023年にかけて、PBWでの収入が思っていたよりだいぶ増えてきたのと、職場のほうでは主に体力的な面で負担が増してきました。
もう明らかに増しました。
あ、これこのまま続いたら多分無理だ、と思い、この辺で転職を考え始めます。

絵に関しては、ありがたいことに以前より単価を上げたものの変わらずご依頼いただけていました。
ただこのペースだと確定申告必須になってしまうということで、途中でわざとペースを落としていたんですね。
こうなると、フルタイムの仕事をこのまま続けたところで待遇は変わらないのに、やりたいことができなくなっていくのがだんだん我慢ならなくなってきます。

サービス業なので、もともと休みが少ないのに加えて、負担も増しているのを身をもって感じていたので、考えていたことを上司に話しておこうと決意します。詳しくは書きませんが、
転職しようと思うと上司に相談→(当たり前だけど)引き止められる→色々話した末、休みを増やしてその分副業、
にとりあえず落ち着いて、今に至る感じですね。
相談自体はもう2023年夏頃にはしていましたが、副業開始はキリよく年明けからにしました。


実際1ヶ月やってみて。

出勤しなくていい日が増えたのがめちゃくちゃありがたいです。
まだ1ヶ月ですが先月までと比べて、精神的にも体力的にも余裕が生まれました。 精神的余裕は、職場からの収入もあるというのが大きいですけどね。これは大きい。
本来は増えた分の休みで作業しなきゃいけないんですけど、ここの時間の使い方が自己責任とはいえ自由なのがすごーーーくありがたい。
きっちり8時間働かなくちゃいけないということがないので、本当に助かる…!!!

これである程度副業の収入も安定できればいいんですが、それは私の活動次第なので…力尽きないことを最優先に、がんばろう。


今月の実績

今月はお正月に連勤していたのでその分後半にお休みが偏ってまして、絵についてはだいぶ作業しやすかったです。
ポートフォリオサイトに繋げます。

納品済みではあるもののまだご報告できないものもあるので、それらはタイミングを見てまたご報告いたします。
今回の分は全部PBWですね!PBW、絵を仕事にしようと思うと単価は正直低いと思ってしまいますが、プレイヤー様方の熱意はすごくて、描いててこちらも楽しいし、勉強にもなるので続けています。

フルタイム時代はそんなに時間が取れなかったのもあって、リテイクのないこちらばかり受けていましたが、今年からはSKIMAとかも再開していきますね。
SKIMAも一時期ちょっとだけお引き受けしてましたが、放置になってしまってたので、内容を改めてコミッション出しなおしてます。今はリクエストもあるんだなあ。
良かったら見てみてください~!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?