見出し画像

高校教師 枝瀬泰のサイトマップ(2024/2/19更新)

高校教師の枝瀬です。
主に、教育、心理、コミュニケーションや
自己啓発、日々の気づきを発信しています。

私事ですが、
本日2月19日をもって、
note継続4か月目に入りました。

サイトマップなるものを作成しましたので、
皆さまに共有したいと思います。

4か月間
書きためた記事を
分類し整理していくと、
自分の心のありようが客観視できます。

noteは最強の自己分析ツール

ですね。


🩷マインドセットと言葉

🌟自己実現(突っ走ろう!)編

🌟成長するためには、〇〇しかない
🌟自分のステージを高めるための唯一の方法~憧れに憧れろ
🌟「黄色の時間」と「オレンジの時間」~人生を変える時間配分のお話
🌟真の自由について~心躍る自由は、不自由を引き受けること
🌟コツコツ勝つコツ~「推し活×自己実現」でnoteを楽しむ
🌟躊躇なくやめる大切さ
🌟飛躍の一歩手前は……?
🌟「決心」だけじゃダメなのよ~人が変わる3つの視点
🌟「14番目の月」マインド
🌟「いつ、やるか?今でしょ!」を延々と続けていくしかない
🌟目標達成の秘訣は「勝ち続ける」ことじゃない、「負けない」ことだ。
🌟我流はダメー!コスパ・タイパのよい仕事をする秘訣
🌟微差は大差になる~ズレてたらタイヘンだよ💦

🌦️自己実現(転んでもただでは起きぬ)編

🌦️不気味の谷とマインドセットの相関性~なぜ人は成長できないのか、を考えてみた
🌦️けっこうやりがち、目標達成の落とし穴~僕の失敗実録
🌦️「自己肯定」の対義語は「自己否定」ではない!?~イチローの言葉から学ぶ
🌦️油断大敵より〇〇大敵
🌦️バカは死ななきゃ治らない~失敗について考えてみた
🌦️失敗とは二人三脚してるんです
🌦️批判されたとき、あなたならどうする??
🌦️「うまくいかない」がデフォルト

🌍言葉と認識

🌍言葉は、おもちゃ。遊ぼうよ。
🌍高校国語教師による「ウソ」のススメ
🌍世にも奇妙な「言葉」のお話~言葉を利用して、なりたい自分になろう
🌍「おくのほそ道」は逆無常観である~中学生の気づきと言霊のパワーについて
🌍「○○」は不自由だ~人を縛り付け、制限する「○○主義」について
🌍僕なりの表現論~アウトプットは排せつ物である
🌍けふほれて あすわかれ~『動的平衡』について
🌍「いまさら」と「いまから」~タイミングイズマネー!!
🌍うっせえわ~弱気や不安な時のセルフトーク
🌍「おむすび」? はて、そのこころは??
🌍ファッションより髪型より化粧より「言葉遣い」
🌍逆境時に使えるリフレーミング4選

💞好きな人物、好きな言葉

💞信念と行動の果てなき闘い~立川談志と、落語と、業の肯定と
💞何もないんですってやつは、元気出そう
💞いつでも、どこでも、なんだって「大丈夫だよ」
💞お金もない、時間もない💦と思ったときは…
💞君が僕を知ってる
💞ささいな言葉ひとつで

🥰スピリチュアル✖引き寄せ

🥰「どうでもいい」と思えたら、望むものを引き寄せる
🥰信じるものは救われるし、信じたことは引き寄せる
🥰夢のある話をしようよ~サンタはいるのか?いないのか?
🥰大吉は「引く」ものでなく、自分の意志で「引き寄せる」もの

🏫学校教育

👨‍🏫教育全般

👨‍🏫「教員=最高の仕事」と思えるマインドセット
👨‍🏫教師の仕事は「アンパンマン」ではダメなのだ
👨‍🏫あなたは存在しているだけで仕事をしている
👨‍🏫「何もしない」教育にこそ価値がある
👨‍🏫「意味づけ」こそ教育の最高のソリューションである~やわらぎメンマ編
👨‍🏫初担任だったあの頃~若気の至りと、意識の矢印の向きについて
👨‍🏫学級経営は農作業である~コツコツ水やりと雑草抜きと
👨‍🏫書かせることの大きな効能
👨‍🏫授業は、生徒をモヤモヤさせてナンボ
👨‍🏫うっかり忘れてた💦教育には○○しかないんだった!
👨‍🏫「あいさつ+ワンフレーズ」が生徒の存在感と安心感を高めます!
👨‍🏫【国宝級ノウハウ!】生徒と個別にコミュニケーションするには??

😊学級経営

😊カンケーを楽しむ、カンケーから育つ①
😊カンケーを楽しむ、カンケーから育つ②
😊カンケーを楽しむ、カンケーから育つ③
😊カンケーを楽しむ、カンケーから育つ④
😊カンケーを楽しむ、カンケーから育つ⑤
😊カンケーを楽しむ、カンケーから育つ⑥
😊カンケーを楽しむ、カンケーから育つ⑦
😊カンケーを楽しむ、カンケーから育つ⑧
😊カンケーを楽しむ、カンケーから育つ⑨
😊カンケーを楽しむ、カンケーから育つ⑩~「いじめ」とジャニーズ問題について

💪部活動経営

💪部活動が道楽だと思う絶滅危惧種教師のつぶやき
💪部活動、いかに「手抜き」して部員を成長させるか?

🥺後輩のお悩み相談

🥺【不定期連載】後輩のお悩み相談室①〜落ち着かないクラスへの声掛け
🥺【不定期連載】後輩のお悩み相談室②~落ち着かないクラスへの声掛け
🥺【不定期連載】後輩のお悩み相談室③〜落ち着かないクラスへの声掛け

💰教育✖ビジネス

💰これからの教師は「広告」「営業」を学ぶべきだ
💰これからの教員のサバイバル術
💰chat GPTとマーケティングと勉強の意味
💰【不定期連載】高校教師がビジネス学んでます①〜ニーズの鉱脈を掘り当てるべし
💰水と油だと思っていた「教育×ビジネス」こそ学校の先生の勝機だと気づいた話

😥教育問題

😥無知ほど怖いものはない~学校のガラパゴス化について
😥思わぬ誤解、思わぬ怒りを買ってしまいました~事実の「切り取り方」について
😥頂き女子に騙されないために、私たちはどう生きるか?
😥「当たり前」は当たり前じゃない。「常識」は常識じゃない。
😥被害者意識の強い世の中

🙅‍♂️教員の働き方改革

🙅‍♂️なぜ、自己犠牲的な働き方がやめられないのか?
🙅‍♂️自己犠牲的な働き方をなぜやめられないのか?②
🙅‍♂️なぜ、自己犠牲的な働き方をやめられないのか?③
🙅‍♂️生徒のために尽くしすぎるとどうなるか?
🙅‍♂️生徒のために尽くしすぎるとどうなるか?②
🙅‍♂️生徒に尽くしすぎるとどうなるのか?③
🙅‍♂️生徒に尽くしすぎるとどうなるのか?④

💖コミュニケーションと「こころ」

🧑‍🤝‍🧑コミュニケーション

🧑‍🤝‍🧑人間関係の幸福論~別々の船に乗ること
🧑‍🤝‍🧑わたし、コミュ障なんです~いやいや、それはね‥‥!
🧑‍🤝‍🧑思いやりや優しさは「善」だけど、人助けする前に気にかけて欲しいあれこれ
🧑‍🤝‍🧑コミュニケーションの教科書①~はじめに
🧑‍🤝‍🧑コミュニケーションの教科書②~心の栄養
🧑‍🤝‍🧑コミュニケーションの教科書③~ストローク
🧑‍🤝‍🧑コミュニケーションの教科書④~ストロークの性質【1】
🧑‍🤝‍🧑コミュニケーションの教科書⑤~ストロークの性質【2】
🧑‍🤝‍🧑コミュニケーションの教科書⑥~愛するとは、良い点も悪い点も全部ひっくるめて、好き!!というコト 
🧑‍🤝‍🧑コミュニケーションの教科書⑦~コンプレックスは輝く!
🧑‍🤝‍🧑向き合いすぎると見えなくなる
🧑‍🤝‍🧑生きとし生けるもの、いづれか歌を詠まざりける
🧑‍🤝‍🧑つながりたい欲
🧑‍🤝‍🧑あれ?人見知りが理想の家庭を築けているワケ

💗こころ

💗こころの処方箋①~こころの前にまず〇〇
💗こころの処方箋②~ご機嫌に、ルンルンに
💗こころの処方箋③~セルフトークのすすめ
💗こころの処方箋④~心を満たすためには〇〇が必要
💗こころの処方箋⑤~素直なこころになるためには○○すべし
💗こころの処方箋⑥~私たちは○○を生きている
💗猛獣が人の心を取り戻すとき~中島敦『山月記』について思うこと
💗怒ってる人は、さみしかったんです。
💗人はコロコロ変わるものなんだよね
💗考えるな、感じろ

🐒自分語り

😁日々のエッセイ・つぶやき

😁ひねくれ者の独り言
😁【自己紹介文】本気なら伝わる 本気だから感動する
😁ウソツキ高校国語教師がこれから発信したいこと
😁生き学問にまみれたい
😁今日までそして明日から~来年の目標策定合宿中
😁自立して生きる喜び~村上龍から学んだこと
😁自分のコンテンツは自分の魂なんだ~ソウルフルであれ
😁年甲斐もなく言いたい「オレの親父はカッコイイぜ!」と。
😁去年今年貫く棒の如きもの~2023年の振り返り
😁いつでも夢を♪ いつも心にユーモアを♬

🎉note振り返り

🎉継続の秘訣は○○○○~もうすぐ投稿100回目!!
🎉【連続投稿100回目】愛はスローにちょっとずつ

これからも書き続けていきたいと思います。
引き続き、読んでくださる方に
なんらかの気づきが得られたらうれしい限りです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?