見出し画像

【感謝】REMEMBER YOU

キヨシローのことを語ります課 
課長 枝瀬です。

僕ごときは
「課長」です。

今回のテーマは、
次長、部長、社長、会長、名誉職レベルが
わんさかいる界隈なのは百も承知。

それでも書かずにいられません。


15周忌


昨日5月2日は
キング・オブ・ロック
夢助こと
忌野清志郎氏の15周忌でした。

忌野清志郎(キヨシロー)については
過去2回記事にしております。

私事になりますが、
息子は今年15歳。

キヨシローは15周忌。

なので、
息子の成長と同じだけ、
僕の中の「キヨシロー」も、
年々、大きく成長しています。

キヨシローの命日にあたり、
1曲だけ紹介させてください。

『REMENBER YOU』

甲本ヒロトとのデュエットです。

Remember  You  すべて忘れたとしても
Remember  You  君を憶えているよ
僕の目が耳が口が胸が どうやっても君から離れない

アルバム『KING』収録曲です

君と僕

以前も言及しましたが、

キヨシローの歌詞は
「僕」と「君」の世界。

僕ね、
究極の恋愛の形は
「片思い」だと思うんです。

相手がどう思っているかなんて
極論どうでもよくて、

ただただ

ぼくがあなたを好きなんだ。

これでいい。

本当に好きならね、

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
その人が僕を振り向いてくれなくてもいい。
その人が他のだれかを好きになってもいい。
ストーカーなんて、なりようがない。
その人の笑顔や幸せだけを願うから。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ずっとずっと
自分のこころの中で
「好き」を醸成するんです。

「好きだなあ」って思いだけで
セロトニンとオキシトシンに包まれます。

めでたい人です。
人種としては
限りなく無害に属する方だと思いますね(笑)

2009年5月9日

青山葬儀所にて、
キヨシローの一般参列がありました。

そのときの様子を
僕は、日記に綴っていました。


乃木坂駅に着いて、
地下鉄5番出口を出ると、

「ファン順路」という
看板を持った係りの人が
喪服に黒いネクタイを着けて立っている。

周りにいる人たちが
自然と流れを作っている。

その行列が果てしない。

ビッグサンダーマウンテンで並んでいるとき、
室内が見えるともう少しという希望が湧くが、

入ってみると、
ヘビ状にクネクネ、人・人・人が溢れていて
ウンザリする気分になるのに似ている。

青山公園では行列が
図太いコブラ状になっていて、

とりあえず『入門編』聴くか、と
ipodを取り出して、

あっという間に
全部聴き終わってしまった。

列は微動だにしない。

ファン層は幅広い。
キヨシローTシャツを着て、
パッと見で大ファンだな、
という人もいるし、

女子高生が一人で
ipod聴きながら並んでいる、
なんてのもいた。

中高年は喪服姿が多い。

でっかいCANNONのカメラをぶらさげて、
ヘリコプターや行列を撮っている、
何しに来てるんだかわからない中年男性もいた。

概して、
品行方正でマナーのいい大人たちが多い。

5歳くらいの女の子が
アイスを食べながらお母さんに
「列の終わりが見えないよ~。足が痛いよ~」
と訴えていた。

長いクネクネを
3回折り返して階段を上る。

そろそろ葬儀場か…、
キヨシローの遺影に何を語ろうか、
ジャージの襟を正したりなんかしてみる。

で、
階段上りきると、
先刻以上に果てしのない行列とクネクネ…。

隣の人とあとで話したのだが、
このとき、心が折れそうになったそうだ。

警備員の人は
「この行列を折り返すのが2時間くらいです。
 葬儀場の中に入ってからは
 35分程度だと思ってください」

この時点で
時計は18時を過ぎている。

「2時間35分だってよ」

後ろの二人が笑うのを見て、
俺もニヤニヤしてしまった。

東京タワーの見える陸橋の上で芳名帳を渡され、
裏にメッセージを書く。

隣の人にボールペンを貸したのを
きっかけに少し話をした。

姉の影響で
タイマーズ(キヨシローのバンド名)を
聴き始めたのが、

キヨシロー体験の
はじまりだったそうだ。

伝説の放送事故がこうしてアーカイブで見れる幸せ

俺の前にいる喪服で長髪、不精ひげのおじさんは
「RCは私の青春そのものでした」という書き出しから、
命一杯、字を詰め込んでメッセージを書いている。

同じく前にいる、
日傘を右手に持ったまま、
涼しい顔しているミセスも綺麗な文字を綴っていた。

それから約1時間後。

キヨシローの遺影の前に立って、
目をつぶり手を合わせたとき、

ただ心中は

「ありがとう。キヨシロー、ありがとう」

それしかなかった。

7時間並んで、
「ありがとう」を2回繰り返して終了(1分)。

でも、それでいいのだ。
万感の想いはこめた。

青山葬儀場から青山一丁目を経由して
246通りをまっすぐ渋谷まで歩く。

キヨシローのご冥福・・

なんて言葉は似合わないな。

天国での健闘を心から祈る。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

#66日ライラン  参加2日目です

【追記1】
共同運営マガジンはじめました。
ぜひご参加ください!

【追記2】
ついでにkindle本出版してます!
こちらも是非、お読みいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?