見出し画像

2022年 ありがとうございました!

2022年もあっというまに駆け抜けて行きました……。年末にぎっくり腰をやりまして、立ったままこの記事を書いています。noteの更新がなかなかできず、申しわけありません。榎田ユウリ&榎田尤利の最新情報はTwitterアカウント(https://twitter.com/edayuuri)が充実しておりますので、よかったらフォローしてくださいませ。
それでは2022年、振り返ってみたいと思います。
まずは榎田尤利名義で、過去のBL作品を三冊、角川文庫より復刊いたしました。

永遠の昨日
犬ほど素敵な商売はない
threesome

上記は懐かしい作品を修正・加筆したものです。ドラマ化もされた「永遠の昨日」は大改稿しましたので、旧版をご存じの方もぜひまたお手に取っていただけると嬉しいです(^^)

そして2022年は新作BL小説も上梓いたしましたよ!

賢者とマドレーヌ

ご覧の通り、翼竜翔るファンタジーBLとなっております。二段組みなのでボリュームもたっぷり。アカーシャという名の異世界にぜひ遊びにいらしてください。洞窟えっちあるよ!(笑) そしてモフモフもご用意しております! やっぱりBL小説楽しいな~\(^O^)/
こちら、続編が2023年に刊行される予定です。

さらに、秋には榎田ユウリ名義で『猫とメガネ』が文春文庫より刊行。こちらは新シリーズになります。

猫とメガネ

主人公は性格にだいぶ問題ありですが、猫は可愛いのでご安心ください。名前は「むぎちゃ」です。あ、猫の。主人公は幾ツ谷(いくつや)といいまして、実はこれ駄洒落です。「理屈屋」をもじってみました。駄洒落大好き。
そして懐かしの交渉人シリーズから、キヨとトモが成長して登場していますよー。こちらも続編を書くことが決まっております。蔦屋敷と呼ばれるシェアハウスに住む個性的な面々と、可愛いむぎちゃをお楽しみいただけると幸いです。

さらに2022年は、拙著をべつの形でお目に掛ける機会も多く、色々と新鮮な経験をさせていただきました。
なんと2作品のドラマ化、そして朗読劇もありました!

テレビ東京 「先生のおとりよせ」
※中村明日美子先生と共著
公式ページはこちら


MBS「永遠の昨日」
公式ページはこちら

ドラマ「永遠の昨日」をイメージしたミニマムストーリーがこちらにあります。
朗読劇「妖琦庵夜話」

メディア化などは滅多にあることではないわけで、たまたまといえど1年に複数というのは驚きであり、大変ありがたいことです。ドラマにしろ舞台にしろ、小説とは違ってとても大勢のキャストさん、スタッフさんがいらして成り立つ世界です。関係各位に深く感謝いたします。
そしてドラマを観てくださったみなさま、舞台に足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました! 原作未読の方は、よかったらお試しくださいね!

2023年の予定ですが、今のところ
・『妖琦庵夜話』シリーズ10冊目
・『賢者とマドレーヌ』の続編
このへんは決まっております。2023年がわりとバタバタしていたので、じっくりまったり、腰を労りつつ執筆していきたいと思います。2022年に始めたスペースやインスタライブなども時々行い、読者様との交流も楽しみたいなあと思っております(^^)

ではみなさま、温かくして、お身体を大切に、よい年末年始をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。

2022年12月31日 榎田ユウリ/榎田尤利