見出し画像

タイムラインには不思議な出会いが詰まっているねって話

はじめに

この文章は、人気コンテンツ「刀剣乱舞」について触れています。
しかしながら、僕は刀剣乱舞をネットニュースの記事を読む程度しか知りません。
表現には十分気をつけているつもりではありますが、万が一、刀剣乱舞やそこから派生するコンテンツの制作陣やユーザー、ファンの方をはじめとする刀剣乱舞を愛する方にとって、好ましくない表現やスラング、あるいは皮肉などのネガティブな表現をしてしまうかもしれません。
それらすべては、完全なる無知によって表現してしまったことであり、一切の悪意や敵意はありません。
ご指摘頂ければ直ちに撤回、修正の後、反省をしますのでどうかご容赦ください。

日本の夜明けは近いぜよ、の地

僕は仕事で1泊2日の行程で高知市へ行くことになりました。
僕の家から高知市までは、なんやかんやで1時間もあれば行けるので、別に始めていくわけじゃない。
高知の市街地の地理はだいたいわかっているし、ナビを入れなくても目的地まで行くことはできます。

それとはまったく別の話で、僕はX(旧Twitter)をやっています。
ちなみにblueskyもやってるよ。アカウントだけ作って5ヶ月くらいほったらかしてるけど。

それはいいとして、もともとこのTwitterのアカウントはFF14をやる上で作ったものでした。
なので当然フォローしている人やフォロワーはFF14関連が多いです。
それは今でも変わりませんが、最近では別のコンテンツで知り合った人たちもフォローしてくれるようになって、相互フォローとかしちゃったりしています。
すると、やはり当然ですがタイムラインにその人たちのツイートが載るわけです。
これが面白くて、一つの趣味でつながっているとはいえ、他人と一から十まで趣味が同じなわけも無く、僕の知らないことがタイムラインに流れてくるのです。
車や自転車、バイクの話、僕の知らないゲームの話、最近雪多いんじゃ!って身の回りの話、プラモやサバゲーの話から、麺を打ってラーメンを作る話まで。
これがとても刺激的で、知らないこともたくさんありました。

それで、何日か前にフォロワーのたぶん刀剣乱舞のゲームのプレイヤーの方が、ゲーム内イベントの話で高知が舞台なんだよねみたいのことを言っていました。
高知でそれを思い出してツイートしたら、そのイベントが復刻イベントでいままさにやっているイベントだと教えてもらいました。

自分が今いる場所がゲームのイベントの舞台になっている。
勝手に聖地巡礼しているような気分でもありますね。

そういや、実在する場所が舞台になっていることってソシャゲ多しといえ、あんまり無いんじゃないかなと思いました。ないわけじゃないけど。

仕事も終わって、高知城の前からアニメイトの前あたりまで歩き、曲がって歩き、メフィストフェレスを横目で見ながらひろめ市場へ。
後は吸い込まれて外が明るいのに塩たたきをつまみに一杯引っかけてしまう。

刀剣乱舞をやっている人にとってはニヤニヤする動き方なのかなぁとか、次は僕がやっているゲームの舞台にならないかなぁとか思いながら、ビールがおいしいわ!ってなっていました。

そういや、ひろめ市場って名前は市場だけど、でっかいフードコートなんだよね。しかも民間の。

高知の夜長い。
ホテルにチェックインして、いまどき安兵衛へ行こう。

帰ってきたら大浴場とサウナが待っているぜ。
そういうゲームもいいよね。

ちなみに僕は今、トゲトゲ素材欲しさに理想都市をエンドレスカーニバルしている。理性が足りない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?