見出し画像

【改造】難易度ルナティック超絶縛り条件でペルソナ3リロードを周回プレイ



初めに

ハードモードで1周目クリアしました。ペルソナシリーズは相変わらずめちゃ面白いですね!ただ、DLCは集金過ぎてダメ。購入見送りました。(そもそも改造でDLCペルソナやスキル自由・・・)
難易度が優しすぎて、コアユーザーにはかなり物足りない内容だったので、周回は超絶縛りでやっていこうと思います。

縛り内容

2周目【縛り条件】

・難易度『ルナティック
・ダメージ倍率 ×0.2 (初期の仲間3人時は×0.6)
・防御倍率 ×0.5
・獲得経験値倍率 ×0.5
・ペルソナ全書引き出し制限
 
初期レベル + 5帯の範囲で引き出しOK
売却可能アイテム 使用禁止 (通常宝箱は開封しない) 
トラフーリジェム、非売品(仲間アイテム)のみOK。それ以外は帰還後全売り
・戦闘前の強襲アタック禁止 
・タルタロス 階段を上った階層の再突入禁止
当日に限り、転送装置で再ワープ不可とする
TRAINER使用限定
 
装備品・アクセサリー・スキルカード全生成禁止
 ワンヒットキル、その他チート項目禁止
ステルスモード・簡単コミュMAX・人間ステータス編集のみ任意

2周目【救済処置】

縛りプレイ詰み防止のために、以下の項目を解禁
・ゲームオーバー1回目: 弱点属性カバースキル・装備解禁
・ゲームオーバー2回目: 状態異常100%+状態異常無効
・ゲームオーバー3回目: 防御倍率元に戻す(OFF)
・ゲームオーバー4回目: 攻撃倍率元に戻す(OFF)
※エリザベス戦では倍率変更なし。

初期ペルソナ【仮】

アルセーヌ

開幕ペルソナに相応しいスキル構成。Modでスキルカードを購入でき、自由自在に付け替え可能、レアスキルも改造で作成し、引き継げるのはgood

キャプテンキッド

Lv5からスタート。真田加入までの代理ペルソナ。序盤では正味仲間より強すぎる!

ゴエモン

Lv5からスタート。美鶴加入までの代理ペルソナ。序盤では正味仲間より強すぎる!

カグヤ

天田君加入までの代理ペルソナ。正味ぶっ壊れすぎなので、多分最後までずっとスタメン。

仲間データ

補正なしのLv99時ステータス。荒垣さんは普通にプレイしてたら絶対届かなくて無理。
カードや何やらで強化後のステータス。

改造後、仲間の覚えるスキル

主人公一強にストップ!
仲間にも特性に応じ、しっかりと役割を与えました!

岳羽ゆかり

特技のSP消費軽減がぶっ壊れなので、最終回復魔法は後半に設定。美鶴より知力が伸びるのに属性最強魔法を覚えないのは不服だったので「万物流転」を追加。

伊織順平

順平は目も当てられないぐらいスキル構成がゴミだったので、使いやすいように入れ替え。「ブラッディチャージ」補完で火力源。中盤の「十文字斬り」がボス戦ダメージソース。

真田明彦

打撃技が不足していたので若干補完し、機能的に早期でまとめて充実させた。「明王の加護」「アリダンス」はイメージ通り真田にピッタリのスキル。

桐条美鶴

特性が搦手タイプなので、そこを補完し充実させた。「万能ハイブースタ」を導入するのでテウルギア2も腐らない、まさに超優等生化!

山岸風花

戦闘不参加キャラなので、ノー改造。「タルタロスサーチ」が便利なので、場合によっては覚えるレベル変更の可能性あり。ちなみに、風花のスキルを他キャラに付けて戦闘中に選択しても、「対象がいない」となり、使用不可。

アイギス

序盤できる事が少なすぎて不憫だったので「ヒートライザ」を追加。バッファーとしてのアイデンティティが確立され、これでキャラ愛だけとは言わせず使いたくなるね!縛りプレイでもしないと高耐久が全く活かせないので、他の防御っぽいそれらしいスキルも追加。

コロマル

バニラではご存じの通り最強の仲間。ただでさえ出来る事が多かったので、スキル弄りしないつもりだったが、さらにチート化したかも!?

天田乾

順平以上に不憫すぎたキャラだったので、大幅にテコ入れ。序盤は弱点をついて仲間にシフトしやすいように強化!後半からはコロマルと同等かそれ以上に必須キャラ級に超強化!別に天田君に思い入れはないが、余りにもバニラのスキル構成が不遇すぎたのでついつい・・・

荒垣真次郎

荒垣君に救いはなかったのか!?・・・期間限定でしか加入しないキャラにも関わらず、高レベル帯にすることも縛りプレイではほぼ不可能なので大幅にテコ入れ。中盤では最強の火力源。最後まで育てるとほぼ無敵のスキル習得(笑) 順平とはしっかり差別化。

スキル一覧【一部】

「マララギダイン」
Maralagidyne // Heavy Fire dmg to all foes. Chance of inflicting Charm.
「万物流転」
Panta Rhei // Severe Wind dmg to one foe.
「真理の雷」
Thunder Reign // Severe Elec dmg to one foe. Chance of inflicting Shock.
「回転説法」
Samsara // Samsara // High chance of Bless insta-kill to all foes.
「漆黒の蛇」
Black Viper // Severe Almighty dmg to one
「終末の予言」
Infuriate
「淀んだ吐息」
Foul Breath
「淀んだ空気」
Stagnant Air
「吸魔」
Spirit Drain
「エンジェルアロー」
Holy Arrow
「メシアライザー」
Salvation // Fully restores HP and cures non-special ailments for all allies.
「ランダマイザ」
Debilitate // Decreases ATK/DEF/Accuracy/Evasion for one foe.
「大罪の徹甲弾」
Sinful Shell
「エル・ジハード」
Wild Thunder
「真空波」
Vacuum Wave
「大炎上」
Blazing Hell
「大氷河期」
Ice Age
「反逆の刃」
Rebellion Blade
「マスカレイド」
Masquerade
「十文字斬り」
Cross Slash
「マガツマンダラ」
Magatsu Mandala
「輝矢」
Shing Arrows
「不動心」
Unshaken Will
「大治癒促進」
Regenerate 3
「大気功」
Invigorate 3
「マハスクンダオート」
Auto Masukunda
「強化オート」
Auto Bolster
「アドバイス」
Apt Pupil
「明王の加護」
Vidyaraja's Blessing
「神々の加護」
Divine Grace
「仁王立ち」
Firm Stance
「万能ハイブースタ」
Almighty Amp
「魔導の極意」
Magic Mastery
「精神大回復」
Spirit Restore
「治癒の極致」
Healing Apex

※テウルギアスキル
【警告】使用するとバグが起こりゲーム進行不可


MOD導入戦闘動画

終わりに

難易度「ルナティック」+超絶縛りで今から周回プレイをやっていきます!
正味バランスは断然良くなったと思いますが、「まだ温いな」と思ったり「ちょっと厳しい」かなと思ったら適宜変更予定です。それに合わせて記事も随時更新予定ですので、一参考までに。
改造配布サイト気になった方はコメントしてください。ただし、改造は個人の趣味の範囲ですので、ウィルス感染等の危険が伴います。自己責任でお願いします!
Mod導入方法やCEの使い方等の記事投稿は未定・・・需要があれば考えたいと思います。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?