人生で初めてジャニーズさんのCDを買った話


2020年3月11日。この世に生を受けて27年、初めてジャニーズさんのCDを購入しました。


私の人生において絶対に起きないであろうと思っていた『ジャニーズのCDを買う』という超特大級のイベントを発生させた彼らの名前はそう、Snow Man





私は小2からアングラで息を潜めていた二次元オタクであり、そして女性アイドルが好きです。始まりは高2の時にまゆゆ推しの友人に誘われ初めてAKB48のライブに行ったこと。

可愛い衣装に眩い笑顔、見ているだけで心ときめくパフォーマンス……同世代の女の子達のキラキラした姿に今まで感じたことのない高揚感と感動を覚えたんです。

それ以降は48Gに坂道、9nineやももクロ、女子流、まねきケチャ、わーすた、バンもん、ルーチェ、神宿、ドロシー、ニジマス、ラスアイ、近年の個人的イチオシ指原莉乃プロデュースのイコラブなどなどいろいろなアイドルの曲を聴き、パフォーマンスを見てイベントに行ったりしました。本当に広く浅くなのでファンと言うのは忍びないのですが様々なアイドルの姿を見て、可愛い女の子達に癒される日々。私のスマホのカメラロールの大半は推し達の画像と食べ物の写真です。


女性アイドルは大好き。でも、どうにも男性アイドルにはいかなかった。

かつて一時的にジャニーズさんに走りかけたことは実はあるんです。同世代の方は分かってくれるかと思いますが、中学生の頃に放送されたドラマ『ごくせん2』で矢吹隼人を演じられていた赤西仁さん。あまりのかっこよさと色気とカリスマ性、そしてあの歌声にやられました。KATーTUNさんの曲も全部借りて聴いたし、冠番組も録画して見てた。(公にはしなかったのでこれを知った友人にムッツリだなと言われた記憶)

本当にジャニオタになるかならないかのギリギリのところで、

「違う、私は二次元でしか生きられないんや!坂田銀時(当時一番好きな二次元キャラだった)を裏切ることは私には出来ない……!」


と踏み留まった結果、ジャニーズさんにはいかず二次元ルートのまま現在に至るわけです。

そしてこの踏み留まったことがもたらした弊害(?)が、ジャニーズさんへの興味関心が薄れ、底辺レベルの知識しかなくなってしまったこと。

それぞれのファンの方には本当に全力で土下座なんですが、結構最近まで関ジャニさん以降にデビューされたグループの全員のお顔とお名前が一致しませんでした。

例えばSexyZoneさんは中島健人くんと菊池風磨くんの名前だけは知ってるけどお顔を見てもどっちがどっちか分からず中島くんがゴチレギュラーになってからようやく判別がついたり、Hey! Say! JUMPさんは山田くんしか分からなかったり、お名前は聞いたことあるけどお顔が分からないまたはその逆のような、本当に底辺知識。デビュー組でこれなのだからJrさんなんてグループ名すら分からないレベルでした。


そんな私が何故こうなったのか。Snow ManのCDを購入するまでの3stepがこちら。


まずその1。

Snow Manを知ったのはデビューした際に出演していた音楽番組をたまたま見たことがきっかけでした。

元々阿部くんは某クイズ番組に、佐久間くんは某バスサンドの番組でV6の三宅くんと一緒に出演していたのを見ていたのでなんとなくお顔を覚えていて、「あー、あの子達がいるグループなのね」という認識。

パフォーマンスを見てキレキレのダンスと間奏のアクロバティックに正直驚き、曲も耳に残る。そして名も分からぬセンターの子の纏う雰囲気がなんとなく忘れられない。


その2。

ある日Twitterを眺めていたところニュースになっていたラウールくんとDiorのコラボ。

そこで私は初めてラウールくんの名を知ります。そして彼がまだ16歳であることも。

アップされたラウールくんのお写真は美しいの一言でした。大人っぽい、のにどこか歳相応のあどけなさもある。あれっ、なんか私この子が気になるのかもしれない…と思った出来事。


そしてエンドの分岐となったその3。

私の周りはちらほらジャニオタさんがいるのですが、ある日「Snow ManのYouTubeの動画面白いよ!」という話を職場で聞いたのです。ちょっとラウールくんに興味を持っていた私はとりあえずオススメされた人狼ゲーム回(超大作)をまぁ見てみるかというほんの出来心で再生しました。

これがSnow Manエンドに直行する選択肢だったなどとは露知らず……。


人狼ゲーム回のあまりの出来の良さに驚愕。普段笑いのツボはまぁまぁ浅くてわりとヘラヘラして生きてますけどお腹抱えて笑ったのは久々でした。

ある人は初回の投票で毎回殺され、ある人は絶対隠さなければいけない役職である騎士だと自らバラして速攻で人狼に殺され……もうとにかく笑った。30分近くあるはずの動画なのに面白すぎて一瞬で終わった。


見終わった後は息をするかのように超超大作の方の人狼ゲーム回を再生→大爆笑の後、他の動画も見てみようと食べたいものを当てろの回を見る→YouTubeを開く度におすすめにSnow Manの動画が出現→見ていない動画をついつい見てしまう→どれ見たか分からなくなるからもう最初から順に見ちゃおう→数日で100本近い動画を全て見終わる→沼。

以上、ダイジェストでお送りしました。


なんだろう、どの動画も温かかったんです。嫌な笑いの取り方じゃないというか、必要以上に誰かを下げたりすることもなく、それぞれがメンバーとグループを大切にしているのが画面越しからも伝わってきたことに感動すら覚えました。

ジャニーズさんのお顔とお名前がなかなか一致出来ない私が秒で9人全員をしっかり覚えられたんです。こんなこと生まれて初めて。


それからというものの、毎日のように人狼ゲーム回とかるた回と渡辺翔太の食べたいものを当てろ回を筆頭にSnow Manの動画を繰り返し見てしまう私。再生する回数に比例して右肩上がりになるSnow Manへの好感度。Amazonで何度もカートに入れて決済寸前までいってしまうD.D.。

反対に、私には二次元とサッカーと女性アイドルとコスメとお洋服があるからこれ以上他の何かに課金するのは避けたいという想いと、ジャニーズには絶対に落ちないぞという謎のちっぽけなプライド。


数日間の死闘を繰り広げた結果………。





画像1


こうなりました。


ダメでしたね!やっぱり欲には勝てませんでした。

マルチアングル鑑賞会の動画ばっか見てしまったのが大きな敗因の一つですわ。気になっちゃうもん。

Snow ManとSixTONESの対決とか面白そうやん。気になっちゃうもん。



何度でも言うけれど、まさか自分の人生においてジャニーズさんのCDを買う日が来るなんて本当に本当に思ってもなかったんです。だってCDを定価で買うってすっごく好きな曲であるか、すっごく好きなアーティストであるかだと思ってるから。

ジャニーズさんでどのグループだと誰が好き、とかはあるんです。嵐だと櫻井くんが好き、関ジャニだと村上くんが好き、みたいな。CDだって友人やTSUTAYAで借りることはありました。関ジャムとかクロニクルとかVS嵐辺りの冠番組はたまに見たりもしました。でもグループ丸ごと好きになってCDを買うなんてことは27年間一度もなかった。出演する番組チェックして、ラジオも聴くようになって、本屋さんで名前を見かけたらつい覗き見しちゃうなんてこともなかったんです。即完売したカレンダーを予約しなかったことを後悔してしまっているんです。

人生何が起こるか分からないとはまさにこのこと……。



あと、私は三次元の男性は歳上が好きなんですよね。芸能人でも好きな方で一番若いのは多分三浦春馬くん(2つ上)だし、リアルでもこれまで好きになった人やいいなぁと思った人の大半は歳上でした。

歳下の女の子は大好きなんですよ。中学生くらいの子とかつい推してしまうし、握手会で「お姉ちゃんって呼んで欲しい」なんてお願いして推しからのお姉ちゃん呼びに鼻の下伸ばしてますからね。

でも歳下の男の子には1ミリも興味が湧かなかった。二次元でだってロリは好きでもショタには全く靡かないんですよ。

そんな私が16歳の男の子に惹かれてしまったなど……ありえない……。朝起きたら私が爆乳になってるくらいありえない……。事件です。世紀の大事件。

ラウールくんに心ときめく度に豚箱にぶち込まれるんじゃないかと毎日ドキドキしてます。


ラウールくんはパフォーマンスのかっこよさと普段の可愛さの高低差が凄すぎて耳キーンなるし、岩本照くんは肉体と笑った時にへにゃってなる目がたまらないし、渡辺翔太くんはあのでっかい笑い声に釣られてこっちまでゲラゲラ笑っちゃうし、宮舘涼太くんはワードセンスがすんごいツボだし、阿部亮平くんはあざと可愛さの中に時折顔を出す治安の悪さが良いし、深澤辰哉くんはクレーンゲームでポムポムプリンのぬいぐるみ(大)を3回で落とす辺りが恋だし、佐久間大介くんはあの明るさに救われるし、向井康二くんは優しい子なのが伝わるのと何かの動画で食べる前にきちんと手を合わせてたのが好感度高まったし、目黒蓮くんは普段は低めで舌っ足らずだけど歌うとちょっと高くなって甘くなる声がめちゃくちゃツボ。(超にわか素人の感想ですごめんなさい)

知れば知るほどみんな好きになっていくので箱推しだと思っているんですけど、ISLAND TVでお気に入りアーティストを登録する際に無意識にラウールくんで登録してしまったので、もしかしたらそういうことなのかな……。



ジャニーズさんのCDを買ってしまったよと周りに言うと「大丈夫?」「何があった?」「ついに両刀になったか……」などと驚かれ、もしかしたら16歳の彼が一番好きなのかもしれんと言えば「病んでるの?」と心配されるくらいにこの1ヶ月での私の変化は自分でも顎が外れるくらいの衝撃。


でも、世の中がウイルスに侵されて大好きなサッカーが延期になり、あらゆるイベントはなくなり、考えなければいけないことが多すぎたり、動こうとしていた矢先にこんなことになったおかげで動くに動けなくなったり。なんだかすごく息苦しくて疲れてしまった時、私の心をじわ〜っと満たしてくれたのは他の何でも誰でもない、Snow Manだったんです。

彼らの明るさや優しさ、笑顔、キラキラとしたパフォーマンスが無気力になって動けなくなっていた私に油を差してくれた。

ロリとおじさま萌えの私が同い年や歳下の男の子を見て「ひゃー!かっこいい!かわいい!」なんて思ってニヤニヤしちゃうんですよ。ほんと人生って何が起こるか分かんない。そしてこれが結構楽しい(小声)


ライブに行きたい、なんてことは思っていません(今のところ)。

女性アイドルとの接近イベは大好きだし可能な限りで接触したいと思うけど、男の子とは無理です。女性アイドルイベで推しタオマフ掲げたり超絶可愛いコールしたりガチ恋口上したりする姿は想像出来ても、自分があそこに行ってうちわ持ってキャアアア!!!となっている姿がまっっっっったく想像つかん。

それに何より本当にジャニーズさんの知識が無さすぎるし、彼らのこともまだ全然知らないことだらけなので『好き』ということも烏滸がましいなと思ってしまいます。SNSなどで彼らのことについてこんなド素人がどこまで発言していいのかな、大丈夫かなと心配にもなります。きっとこの先も何十歩も何百歩も引いたところから眺めているんだろうなとも思ったりしちゃうんです。


けれどいつか、『私はSnow Manが好きです』『Snow Manのファンなんです』と言えたらいいな、なんて夢は見てしまっていたり。

今はただ、私の中の閉じられたカーテンをシャーッと開けて光を入れてくれた彼らの歩んでいく道がどんなものであってもそれが明るいものでありますようにと願いながら、こっそり陰から見守っていたいです。



人生27年目にして、新たな世界に足を踏み入れた限界オタクの話でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?