見出し画像

私的 藤牧京介くんに歌って欲しい楽曲110選+α


思考が停止し思わず真顔になってしまう瞬間もあるそんな激務の日々も、推しがこの世界で生きていてくださることで踏ん張れます。私です。


さて、本日は



INI 藤牧京介くん24歳のお誕生日おめでとうございます!!!!!!!

まだ24歳か………若いな………いいな……。
京介くんを知ったのは彼が21歳の冬でしたが、そこから約2年半。なんだかあっという間のような、まだ2年半なの?というような。不思議な気持ちです。


デビューしてから様々なライブやテレビ番組等で楽曲をカバーして歌われる機会も増えてきた京介くん。

さて、今回はそんな京介くんに超個人的に歌って頂きたい楽曲を綴ってみようと思います。
勿論この世の全ての楽曲をカバーして欲しいのですがね!!!

最初はお誕生日に因んで810選にしようと思っていたのですが、流石にとんでもない文字数になりそうだし、かといって24歳のお誕生日に因んで24選は少なすぎて選ぶのは無理ゲー……。
ということで悩みに悩んで110選にしてみました。なぜ110か?犬っぽい担当、犬、わんわんお🐶ってことで。
ただちょっと110選も本当に少なすぎて削るのが大変でしたので、5曲以上どうしても選びたい!というアーティストの方々は110選に含まず別枠にしました。設定ガバガバ。


ちなみに私は専ら邦楽ばかり聴きます。プデュを通じてK-POPもちょっと聴くようになりましたが全然詳しくはありません。
J-POP、邦ロック、アニメソングゲームソング全般、声優ソング、女性アイドルが好きです。ジャニーズさんはSnow Manきっかけで聴くようになったため、有名所はちょっと分かるくらいであまり詳しくはないです。


ちなみにちなみにINI以外で好きなアーティストさんを挙げますと(敬称略)

Snow Man、櫻坂46、Aimer、阿部真央、クリープハイプ、水樹奈々、藤田麻衣子、坂本真綾、THE ORAL CIGARETTES、きのこ帝国、YUI、a flood of circle、凛として時雨

辺りをよく聴きます。


さて、前置きが長くなってしまいましたが
私的藤牧京介くんに歌って欲しい楽曲110選+αです。
ジャンルだったりあいうえお順とかで並んでいる訳ではないので(アーティストさんごとには纏めてはいます)、シャッフルしたプレイリストみたいな感じでご覧頂ければ幸いです。



꙳⋆✡︎꙳。*✧


1.Moonlight/宮野真守

個人的に歌って欲しい110選の中でも特に特に歌って頂きたいですお願いしますと地面に頭を擦り付ける勢いの1曲です。基本お布団に入ったら秒で寝られる私がどうにも眠れない時に聴きたくなる大好きな曲。
子守唄として聴きたい。

2.夜の公園/赤い公園

想像してみてください。

他に想い人がいる藤牧京介くんから相談があると呼び出されて夜の公園に缶ジュース片手に二人並んでブランコに座る、そのシチュエーションを。
萌えますよね。夜の公園似合いすぎますよね。女性目線の片想いの曲なので切ないのですけれどもね。

3.ラストシーン/水樹奈々

中学生の頃に出会って衝撃を受けてからずっと私の尊敬するアーティスト、水樹奈々さん。
奈々ソンからはこちらがイチオシ。心がきゅっとなる切ない恋愛ソングです。

4.あの日夢見た願い/水樹奈々

夢を追っていた時に幾度も励まされた1曲なんです。
アーティストになるという夢を一つ叶えた京介くんには、これからも沢山の願いを叶えて欲しいという意を込めて挙げました。
『これから先には どんな私が待っているんだろう』

5.ガラスの華/緒方理奈(CV.水樹奈々)

趣味全開で申し訳ないのですが、キャラソンのイチオシはこちら。歌謡曲チックなメロディーと歌詞がとにかく刺さる。
サビのラストの『友達にはもう戻れない 恋人になれなくても』という詞が切なくてたまりません。
京介くんにこのいじらしさをぜひ歌って欲しい。

6.さよならソリティア/千葉紗子

この曲とアニメご存知のMINIさんいたらぜひお声掛けください。抱擁交わしましょう。
京介くんに梶原由紀さんの作られるバラード曲を歌って欲しい。
ラストの『貴方へ繋がる大地に 生まれて良かった』という歌詞が秀逸なのです。

7.二十九、三十/クリープハイプ

夢を一度は諦め、社会人として働いていた京介くんに歌って欲しい。きっと、沁みる。

8.幻/My Hair is Bad

マイヘアさんの曲を京介くんだったらどう未練たっぷりに歌うのかが気になりまして。
個人的には昔お付き合いしていた方は夢に出てきて欲しくない(だったら推しに出てきて欲しい)

9.シーグラス/ストレイテナー

『君が笑ったら空気が震えるから』というフレーズに衝撃を受けました。
夏の終わりの江ノ島で歌う京介くんを想像しました。

10.藍/スキマスイッチ

奏も良いけれど私は藍を歌って頂きたい。
ラストの『来週はいつ会えるんだろう ねぇ 僕らいつ会えるの?』が好きです。

11.飲みに来ないか/スキマスイッチ

なんやかんや好きな人に振り回されちゃう男性を描いた曲も良い。そんな京様、ちょっと見たい。

12.君が思い出になる前に/スピッツ

スピッツで一番再生回数多いのはこちらでした。
『君の耳と鼻の形が 愛しい』というフレーズ、凄いですよね。だって僕は君の横顔ばかり見ていたということですものね……。
京介くんにスピッツ歌って頂きたいと思うのは至極当然。

13.てんきゅっ/RYTHEM

ハム太郎アニメのEDなのですが、カラオケで歌うとアニメ映像が流れるので笑ってくれる方と真顔になる方の二択に別れるのが辛いところです。
ぜひINIのハムちゃん🐹とデュエットして頂きたい。

14.花の名/BUMP OF CHICKEN

大好きな作品の主題歌。
『僕だけに歌える唄がある あなただけに聴こえる唄がある』
このフレーズ歌われたら泣く自信しかない。

15.青春と青春と青春/あいみょん

夏の学生服を着た京様が歌う姿を何度想像したことだろう

16.ミルク/羊文学

羊文学も髙牧で歌って欲しいなと思う曲が多い。

17.エトランジェ/NICO Touches the Walls

ラスサビの声を張りつつも切なさが出ているところが好き。

18.Maybe/Brian the Sun

大好きなアニメの主題歌。
この曲もMVを見ると歌詞の解釈の仕方が変わる気がします。京介くんはどう解釈して歌うのか聴きたい。

19.サヨナラは今もこの胸に居ます/ZARD

ZARDで一番聴く曲なのですが、この曲も結構未練たっぷりですよね。でも坂井泉水さんの歌声とメロディーのおかげか重く感じない。塩梅が素敵。

20.2人/ともさかりえ

実は金田一(孫)大好きなのですが、アニメ主題歌の中で京介くんに歌って欲しいといえばこの曲。
『わかり合える楽さは 肩を寄せるだけだね』
『足りなかった"強さ"は別れの時 手に入れたよ』
一緒にいるから強くなれるという曲も多い中で、この歌詞は最初聴いた時驚いた記憶があります。

21.染まるよ/チャットモンチー

大好きなのに歌いながらどうにも泣きそうになってしまってカラオケで歌えない楽曲ランキング1位。
2番サビ終わりから加速していく虚しさ、切なさ、苦しさ。スキルよりもとにかく感情をぎゅっと絞り出すように歌って欲しい。

22.花/フジファブリック

時が流れていく無常と儚さをひしひしと感じる曲。京介くんは、"無常"をどう歌いますか。

23.crossroad/YUI

YUIちゃんの温もりと強さを感じる、大好きな曲。
京介くんは押し付けがましくない優しさの曲が似合うと思う。

24.Winter Hot Music/YUI

朝のBGMにしたい

25.TOKYO/YUI

上京した時のことを思いながら歌って欲しい1曲。
ちなみに私も学生の頃関西から関東へ引っ越す電車の中でこの曲聴きました。

26.花に亡霊/ヨルシカ

春泥棒ときたらこちらも聴きたい。
この夏、いかがでしょうか。

27.Sky chord~大人になる君へ~/辻詩音

京介くんもお好きだというBLEACHから1曲。
BLEACH主題歌の中で一番京介くんが歌うところが想像出来た。

28.初恋/Base Ball Bear

だいっっっっっすきな図書館戦争(堂上教官たまらんのです)のアニメ劇場版主題歌。
ラスサビのストレートな歌詞を、真っ直ぐな京介くんに歌って欲しい。

29.リスミー/ポルカドットスティングレイ

ポルカは大夢くんがよりイメージ湧くのですが、リスミーはぜひ京介くんの歌声で聴いてみたい。

30.オレンジ/7!!

こちらも大好きな四月は君の嘘のアニメ主題歌。
2番サビの
『いつか二人が大人になって 素敵な人に出会って
  かけがえのない家族を連れて この場所で会えたらいいね』
で毎回涙が出ます。

31.太陽がまた輝くとき/高橋ひろ

私が二次元オタクになったきっかけ、幽☆遊☆白書。初恋は蔵馬でした。
平成初期の懐かしさが胸を締め付けるイントロが好きです。
趣味どきっの番組の京介くんを見ていると懐メロも合うな~としみじみ。範囲の広さ。

32.あたしが隣にいるうちに/藤川千愛

なかなかに重めな愛。でもきっと京介くんが歌うとその重さも心地良く感じるのかなとか思ったりなど。

33.Butterfly/鈴村健一

バタフライ効果を恋愛ソングに繋げる視点に感動しました。
『ちょっと君の声が恋しくなって 携帯に手を伸ばしたら
"着信アリ" ほんの2分差だけ くだらないけど僕の負け』という出だしの歌詞が可愛いので最悪ここだけでも良いので京介くんに……歌ってほし………

34.月とストーブ/鈴村健一

冬の名曲!!!!愛おしい、という感情がじんわりと湧いてくるんです。

35.雨音/小野大輔

渡辺拓也さんが作られた曲と京様、相性良さそう。

36.towayuki/鈴木達央

ほのかに温かい、冬の曲。

37.yesterdays/鈴木達央

自分のこれまでの人生の中で、多分最も再生した曲だと思う。色々ありましたがね、やっぱり大好きです。大好きな曲は、大好きな人に歌って欲しい。自然の摂理です(?)
『愛想笑いが上手くいかない そんなこと全然必要ない ありのままでいようよ このままでいようよ』
『明日が今日に変わるその時も一緒にいて欲しい』

38.軌跡/九十九丸(CV.小野友樹)、螢(CV.KENN)

実は所謂乙女ゲーマー(かなり緩め)で、こちら好きな作品のOPなのですがクオリティめちゃくちゃ高い楽曲。初めてイントロ聴いた瞬間鳥肌立ちました。
サビのハモリも美しいので、これはぜひともおざまきで歌って欲しい。

39.君と愛になる/織田かおり

自分の結婚式にはこの曲を流そう!なんて思っていた時期がありました(遠い目)
『どんな言葉も足りないけど 幸せだと届いて』
『君に 巡り会えて良かった』
推しへの想いに置き換えて聴いてしまう1曲です。


40.葵橋/さユり

今はもうない、路面電車の駅名だったのですよね。
『季節を耕し続ける』って、思いつかないフレーズだよなぁ。エモーショナル。

41.僕らなら/ラブリーサマーちゃん

最近お気に入りのラブリーサマーちゃん。
二人なら絶対何があっても大丈夫!、ではなく上手くいかないかもしれないけれど何故か大丈夫な気がする、という根拠はない感じが好き。

42.冬のこもりうた/原田知世

アラサー芋オタクが大号泣したすみっコぐらしの映画主題歌です(心洗われるのでぜひ観てください)。
京介くんの歌声って春夏秋冬どの季節にもマッチしますよね。シチュー作りながら聴きたくなるような、ほっこりする冬の歌も合う。


43.明日も/SHISHAMO

応援しているサッカークラブが最終節で逆転し初優勝した時のことが鮮明に蘇る、思い出深い曲です。
夢を叶える為の道の途中で苦しい、痛い思いもしたであろう京介くんに、ストレートに歌って欲しい。

44.Missing/ELLEGARDEN

京介くんがエルレ聴いていたという事実に大興奮でした。エルレは通りますよねぇ。

45.高架線/ELLEGARDEN

きっとこの先も人生長いのだから、一度手に入れた物も手放して身軽になって進んでもいいんじゃないか。人間は思っているより強いのだから。といった歌詞が心を軽くしてくれて大好きな1曲。
ハッキリとした応援歌もいいけれど、こういうさりげなく背中を押してくれるような曲の方が京介くんっぽい。

46.きみにとどけ/タニザワトモフミ

先日flumpoolさんの君に届けカバーが公開されましたが、アニメの君届のOPもぜっっったい合うと思い選出。聴いたことない方はぜひ聴いてみて欲しい。京様が歌っているのが想像出来る曲なんです。

47.キラメキ/wacci

君嘘アニメから。オリジナルも素敵なのですが、公生とかをりの演奏ver.が好きすぎるのでぜひこちらで。バイオリン×京介くんもいつか聴いてみたい。

48.月に吠える/a flood of circle

イントロのギターの音色がつい夜空の月を見上げたくなるのです。

49.アンドロメダ/a flood of circle

完全に個人的好みです。初めて聴いた時からずっとfloodで一番好きなのです。イントロがもうテンション上がる。

50.Hello Again~昔からある場所~/My Little Lover

私的2023年上半期ドラマNo.1だったブラッシュアップライフにより再熱した曲。
2番の『自分の限界がどこまでかを知るために 僕は生きてる訳じゃない』にグッときます。驚く程限界値が計り知れない京介くんに歌って欲しいフレーズです。

51.恋愛写真/大塚愛

京介くんの歌声を初めて聴いた際に『彼の歌声で聴いてみたい』と思った曲の一つです。

52.朝日が昇る頃に/阿部真央

やり切れない感情が見えてくる歌詞。
『君が君を僕より笑わせてくれるその誰かに 会えるまでにちゃんと僕も忘れるよ』

53.いつの日も/阿部真央

阿部真央さん楽曲の中でも特に京介くんに合うと思っている曲。女性目線の歌詞の曲も、あのクリアな歌声だからよりマッチしますよね。

54.words/阿部真央

プデュの花束で真っ直ぐ純粋で温もりを感じる『I love you』を響かせた京介くんに『「愛してる」とは なんて無力な言葉だろう』というフレーズを歌って欲しい願望。

55.明日への扉/I WiSH

あいのりが放送されていた頃京様はまだ3歳くらいだったのかと思うと震えますね………。
『かさぶただらけ とれない心 あなたの優しさでふさがる』

56.環状8号線/藤田麻衣子

この曲の主人公が好きだという感情に気付いたのが夜遅い時間で疲れてもいるのに「会いたい」と電話で言われ、気が付けば彼女のおうちまで会いに向かっていた時。
自覚してからは不器用ながらも真っ直ぐで、そんな感情が眩しい曲。
よくジャニさん雑誌とかで"夜遅い時間の彼女からの呼び出し、会いに行く?"みたいな質問があったりしますが京介くんは果たして……。

57.素敵なことがあなたを待っている/藤田麻衣子

どちらかというとプデュからの京介くんに重ねてしまう歌詞。
未来に絶対はないけれど、それでも京介くんのこれからはきっと素敵なことで溢れていると。そう思いながら。

58.雨音/藤田麻衣子

雨音というタイトルの曲が似合うボーイズグループメンバー選手権1位、藤牧京介さん(当社調べによる)
この曲の歌詞の"僕"が勝手なイメージですがどこか京介くんっぽさを感じたりもするのですよね。

59.ショートカットに憧れて/コレサワ

男性アイドルの言う信用しにくい言葉の一つ、
『ショート(ロング)ヘアーの女性が好き』
それは置いといて、ショートにするのはただ彼の好みに合わせるのではなく、自分に自信が持ててからなのが好きポイント。

60.優しい軌跡/喜多修平

『もしもまた些細なことで不安になっても 自分が愛されていること 忘れないでいて』
『君が今、君でいるから僕は今、君を愛している』

61.subtitle./Official髭男dism

カバーして欲しいと全MINIが思っているだろうと思っている

62.時のfoliage/YURiKA

2018年私的ゲームソングNo.1だった曲。初恋の相手に失恋したヒロインがその傷を癒してくれるもう一人の男の子との間で気持ちが揺れ動く様子を描いた作品のED主題歌なのですが、
『背中を押したもうひとつの ほろ苦い恋もすべて 今へ導いたの 幸せの影になって見守る』
という歌詞があまりにも秀逸で!
ゲーム内で言うなら京介くんは見守る方なのだろな~と思ったり(小声)

63.流れる空に/arcane

好きな作曲家さんは?と問われたら一番に名を挙げさせて頂くのはMANYOさん。
MANYOさん楽曲を京介くんが歌ってくれたりなんかしたらその日が最期でも良い(嘘)

64.そしてまた、ここから/arcane

『この世界のどこでだって 見守っててあげる』
『大丈夫 きっと大丈夫 そしてまた、ここから』

65.瞳の奥の銀河/Flower

LDH系のグループさんはあまり詳しくないのですが、この曲はアニメのEDでもあったので凄く好きです。バックで流れるキラキラしたサウンドが銀河をイメージさせられますし、好きな人を傍で守りたいという女性の強さが良い。

66.一番の宝物/Girls Dead Monster

当時アルバムもお小遣いで買ったくらいに好きなガルデモ。この曲は迷わずに選びました。イントロの時点で110選入り決定でした。

67.Morning Dreamer/Girls Dead Monster

ラスト1フレーズで、それまでのほのぼのがひっくり返る衝撃。

68.キミが光であるために/黒子テツヤ(CV.小野賢章)

私がこれまでのオタク人生で総額を考えたくない程一番お金を落としたと言っても過言でないコンテンツ、黒子のバスケ(ちなみに黄瀬涼太くんのファン)。
キャラソンも良曲ばかりなのですが、一番京介くんの歌声で再生されたのはこの曲でした。

69.歩いていこう!/東山奈央

川嶋あいさん作詞作曲なのですが、京介くん川嶋あいさん曲も合いませんか?

70.月がきれい/東山奈央

個人的に普段アニメ見ない方にもオススメしたいイチオシのアニメ、月がきれい。本当に汚れた心が洗われるような、ピュアな初恋のお話で。ぜひINIちゃん達にも見て欲しいです。

71.初恋/村下孝蔵

最近の若い子も聴いたことあるのでは?
様々な方がカバーしていますが、やはりオリジナルのテンポや音が好き。

72.抜け殻/タイナカサチ

『もしも明日世界が終わるなら 何もかも捨ててあなたに会いに行く

73.say goodbye&good day/KOKIA

個人的にも高校の途中で転校することになった際、仲が良かった友人達がカラオケで歌ってくれた想い出の1曲なのですが、プデュを通し出会いと同じく別れも経験した京介くんに歌って欲しいなと思いまして。さようならは次へと進む言葉。

74.人生は歌のようね/KOKIA

もうタイトルからして絶対歌って欲しい。

75.優しさの理由/ChouCho

こういうアニソンらしいサウンドの曲を歌う京様もいいなぁと。
ペンライトでなく使い捨てのサイリウム焚きたい。

76.あしたのショー/ゴールデンボンバー

実は(?)一通り曲聴いている金爆さん。一番好きな曲です。時代だったり環境だったり、変わっていくものの中で自分は変わらずにいられるのか。

77.キミがくれたモノ/mao

こちらもとあるゲームのED曲なのですが、有神論を考えさせられた凄く大好きな作品で。
『これからもずっと かけがえのない人 後悔の雨を 虹に変えてくれた人』というフレーズでいつも泣きます。

78.Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-/ELISA

このnoteを書こうと思った時に秒でこちらの曲が浮かびました。メロディーラインの優しさとがめつくない煌めきに京介くんみを感じたというか。

79.ひだまりの詩/Le Couple

この曲のリリース時、京介くん生まれてないのか………。
傍にあると気付かなかった優しさに別れのあと気付いたり、贈ろうと投函した手紙が届かず戻ってきてしまったり。

80.無くした日々にさよなら/スネオヘアー

心も身体も疲れた日の仕事帰りに聴くのが沁みます。サビの上ハモもいいのです。

81.秘密/ドラマストア

髙牧でもおざ牧でも想像出来ちゃう。

82.悲しい歌はもう歌いたくない/Someday Somewhere(ラストアイドル)

ラスアイも好きな曲いっぱいだったなぁ。
別れがきっかけで大好きだった曲が聴けなくなってしまうって、寂しい。

83.Sparkling Days/吉井香奈恵(9nine)

かんちゃんの透明感溢れる歌声が響く曲。
『優しさも温もりも寂しさも戸惑いも 半分の世界を歩いていこう』

84.Melody/8LOOM  

京介くんも出演されていた君花繋がりですが、Melody大好きで!曲から聴こえてくる優しい音が京介くんにも合うなと思い選びました。
また8LOOMの方々とどこかで共演される日を楽しみにしています。

85.君がいない夏/DEEN

アコースティックver.が特に好きで絶対夏は毎日聴いちゃいます。DEENさんの曲も京介くんは合うと思う。

86.prism/G.Addict

G.Addictご存知の方いましたらポッポしにいきます(真顔)。この曲はどちらかというとINIちゃん皆で歌って欲しい。

87.Hello!/梶裕貴

UNISON SQUARE GARDENの田淵さんが作曲されている、イントロから心躍るサウンド。

88.STARDUST LOVERS/桐澤タクト(CV.宮野真守)×無月ヒジリ(CV.KENN)

おざまきに歌って欲し~~~~ッッッ(血眼)

89.サヨナラの裏側で/MaxBoys

個人的にプデュ期間中に別れに直面する皆を見る度頭の中に流れた曲です。サヨナラの曲だけれど、サビ終わりが『希望に溢れた歌を連れて』というフレーズなのが前を向いているようで、良いのです。

90.プロローグ(feat.Aimer)/清水翔太

京介くんと清水翔太さん曲の相性の良さは立証されておりますので、大好きなAimerさんとのデュエット曲を。フェン牧で聴きたい所存。

91.六等星の夜/Aimer

アニメのEDで初めて聴いた時衝撃を受けた曲。
長野の星が綺麗に見える場所で歌って欲しい曲堂々の第1位。

92.AM03:00/Aimer

私はAM02:00がより好みなのですが、京介くんはこちらの方がしっくりくる気がする。

93.ninelie(with chelly)/Aimer

私的2016年アニメソング1位に君臨した神曲です。
京介くんはAimerさんパートかchellyさんパートか、どっちだ。

94.ハルカ/YOASOBI

『君のよろこびはボクのよろこびで  君の大切が幸せが いつまでも君とありますように』
『ねえ 君のそばにはもう たくさんの愛があふれてる』
『こみ上げてくる想いは ただ ありがとう』
『いつまでも幸せで いつまでも愛してるよ』

95.卒業写真/荒井由実

3月9日はTikTokでカバー動画を上げてくださり念願叶いましたので、同じく卒業時期に聴きたい曲のこちらを。歳を重ねるとユーミンが聴きたくなる。

96.空白の花/冨田菜々風(≠ME)

ノイミーちゃんの推しメン、なんかちゃんのソロ曲。MVも切なくてなんかちゃんが美しいのでぜひ。
『この恋が花だったら 学名すらないでしょう』

97.やさしい雨/Dorothy Little Happy

ドロシーも楽曲クオリティ高くて好きなアイドル……でした。私が好きだった形ではもうないけれど。
それにしても110選の中で雨に関わる曲チョイスしすぎ問題。そもそもオンタクトでレイニーブルー歌ってらしたしね。雨との親和性。

98.男友達だから/加藤史帆(けやき坂46)

恋で傷付き泣いている幼馴染の女の子に真夜中のファミレス(ポイント高い)にてひたすら傍にいてあげる男の子目線の曲。見守る優しさを持つ京介くんにぴったりな気がして選びました。
2番サビの『いつも君は勝手だけど どんな時も味方でいるよ 放っておけないんだ 幼馴染を 恋人以上の存在だから』を慈愛に満ちた目で歌って欲しい(ここまで一息)

99.また会ってください/長濱ねる(欅坂46)

めっっっっっっっちゃくちゃピュアなアイドルソングで!!!!大好きなんです!!!!
"夕暮れ" "木漏れ日" "寂しさの風" "蜩"と情景がクリアに浮かぶワードが入っていて、一つ一つのシーンが想像出来るのが個人的に推しポイント。京介くんの歌声で、ねるちゃんとはまた少し違う表情が見られそう。

100.夏の花は向日葵だけじゃない/今泉佑唯(欅坂46)

本当に聴いたことない方はぜひ聴いて欲しいイチオシの女性アイドルソングです。名曲中の名曲。
これまでで一番好きになった忘れられない彼を向日葵に例えているのが秀逸。向日葵畑、というよりは少しだけ咲いている向日葵をバックに歌って欲しい。

101.君と僕と洗濯物/櫻坂46

大好きな櫻坂ちゃんからはこちらをチョイス。ほっこりする優しい曲なのにコード進行がちょっと泣けるのですよね。おうちに遊びに来た彼女が自分の洗濯物を干してくれているのに恥ずかしさと嬉しさを覚える、そんな曲。
櫻坂の推しメン(藤吉夏鈴ちゃん)のパート『僕だって男だよ』を京介くんが歌うのを脳内再生したら吐血しそうになりました。

102.五月雨よ/櫻坂46

櫻坂ちゃんの表題の中でも特に好きで!五月雨を恋心とリンクさせている歌詞。
『どんな時も絶えることない永遠を 愛と信じてる』

103.桜月/櫻坂46

推しのアイドルがいる方は刺さる歌詞だと思う。
『愛とは身勝手なボール 投げれば自分だけは楽になる そんなことできない』
『独りよがりでもいいから 見送った僕を褒めてあげたい』
いつか突然訪れる卒業や脱退。永遠ではないアイドルを応援する自分の気持ちに置き換えると切ない。
綺麗に咲き続けることより、綺麗に散ることを歌っているのが残酷で、でも美しい曲。

104.Dreaming Night/JO1

Shine A Lightはラポスタで念願叶ったので、お次は個人的に一番好きなJO1先輩のこの曲が見てみたい。ラポスタ2(仮)でお待ちしております。

105.やんちゃ BOY やんちゃ GIRL/バブリンチョ

正直言うと日プ、日プ2を通してコン評の曲でずば抜けて一番好きなのはやんちゃだったりします。夢を追いかけるキラキラとこれで最後かもしれないという儚さが詰まっていて、明るいのに泣ける曲ですよね。大好きです。

106.care/赤西仁

実はちょっと赤西さんに落ちかけていた時代もあったりして(ごくせん2とanego)
背中を押すというよりはそっと寄り添ってくれる歌詞とメロディーに心が疲れた時は何度も聴いていました。さりげない、でも丸ごと包んでくれる。そんな優しさ。

107.LALA love/美 少年

オシャレな曲調なのですが歌詞は駆け引きとか打算が一切ない真っ直ぐな若さを感じるラブソング。
ラスサビ前の吐息混じりの"luv u"に恥ずかしさを滲ませながらもやってくれる京介くんを想像して萌えました。虚妄です、虚妄

108.名脇役/Sexy Zone

おそらくこちらも京介くんにカバーして欲しいと思っているMINIの方多そうな曲。
ラスト、『そんなことばっかを 考えていること 君が知るのはいつになるかな』で締めるのが切なさマシマシで良いですよね。

109.おいで、Sunshine!/HiHi Jets・美 少年

最強のキラキラ夏のアイドルソング。振り付け込みで歌って欲しい。ローラースケートやってくれとはいいません。

110.何万回だって「君が好き」/ジャニーズWEST

WESTさんもちょこちょこ聴くのですが、特に好きな曲。この曲、今も続く恋愛ソングにも失恋ソングにも聴こえるのが興味深いのですよね。
『何百回だって伝えるよ 何万回だって「君が好き」』
『そばに、そばに 君がいれば 毎日が輝いてく』
報われても、報われなくても純粋に、支えたいと人を想う気持ちって良いなと思わされます。
ラスサビの桐山くんのフェイクパート込みで歌って頂きたい。


꙳⋆✡︎꙳。*✧

【特別枠】


ラストデイ/きのこ帝国

京介くん、たじくんからきのこ帝国の良さをぜひ聞いてください。
年末におこたに入ってミカン食べながら年を越す京介くん(防寒で半纏着てて欲しいけれど京介さん冬でも部屋では半袖なんでしたよね……)を想像して聴いてみてください。

ありふれた言葉/きのこ帝国

とにかく優しい、京介くんの温度感に8100000%マッチする曲。

疾走/きのこ帝国

きのこ帝国で一番好きな曲。
エモい、という言葉が未だに上手く咀嚼出来ない人間なのですがこの曲のギターの音色は所謂エモい、なのでしょうか。

金木犀の夜/きのこ帝国

髙牧で歌って欲しいと1年目から言っていた模様

This is LOVE/Snow Man

2ndアルバムが本当に名盤すぎて某ユニット曲を除いた一番好きな曲が定まらなかったのですが、500周くらい回ってこの曲かもしれないということで落ち着きました。
京介くんも好きそうなタイプの曲かな?と思ったりするのですが、いかがでしょう。

HELLO HELLO/Snow Man

スノさんの推し、ラウールくん主演の映画主題歌という補正はあれどここまでのスノさんの表題で一番好き。
京介くん、キラキラしたジャニーズさん曲も似合うよな~。
落ちサビでのラウールくんの『ううん』がいつも優しくてときめくのですよね。京介くんの『ううん』も気になる!気になりすぎて眠れない!

ファンターナモーレ/Snow Man

ドライブで聴きたい。一応(?)ラストにリップ音があるのですが………やって頂けますか……???

イチバンボシ/Snow Man

『夢を持って 覚悟持った 僕は一番星』

360m/渡辺翔太・阿部亮平・目黒蓮

これ、YouTubeでもフルサイズのRec動画が公式でアップされているのでぜひ聴いて頂きたい。
インストだけでも"大切な人との帰り道"が想像出来るのですよね。

ガラライキュ!/深澤辰哉・ラウール・渡辺翔太

はい!!!もう完全に私の好みです!!!めちゃくちゃ可愛いんですよ!!!!
これは私はキムおざ牧で歌って欲しい。サビ前に『好き!』というセリフがそれぞれ1番2番ラスサビであるのですが、京介くんは渡辺くんに近しいものを感じます(照れて笑っちゃう感じ)

僕たちが恋する理由/坂本真綾

オンタクトでその歌声を聴いた瞬間にぜひカバーして欲しいと思ったのは坂本真綾さんの楽曲でした。
真綾さんの透明感と温度感、京介くんも近しいものを持っているように感じませんか?
2番の『きみの哲学に触れるとき いちばん好きな自分になる』というフレーズが大好きで、京介くんがどう表現するのか気になる。
冬の帰り道に星を眺めながら聴きたくなる1曲です。

誓い/坂本真綾

『愛を誓うとき 告別も 約束した』
ドキッとする歌詞です。いつか必ず訪れる別れがあるからこそ愛が深まるのかもしれない。優しいメロディーの中に覚悟が見えるのが好きなポイント。

Remedy/坂本真綾

プデュにて不安だ、と話していた京介くんがデビューをして堂々とステージに立つ姿を見る度にこの曲が頭の中に流れます。
『私をもっと もっと 信じてあげたい いつか花のように』
『未来の私に祈ってあげたい きっとしあわせになれるように』
今の京介くんならばきっと、説得力のあるフレーズとなりそう。

オールドファッション/坂本真綾

ちょっとレトロな雰囲気もある、昔ながらの喫茶店で聴きたくなるような曲。
『この曲が終わるまで君を独り占めさせて 好きだったところだけ ずっと覚えていたいの』

プラリネ/坂本真綾

以前東京カレンダーさんのインタビューで"気になる女性に気持ちを伝える理想のシチュエーションは?"という質問に対しての京様の回答を見た時に、この曲を歌って欲しいなと思いました。
京介さん、特別ではない日常の優しい恋愛の曲が合う。

スピカ/坂本真綾

最後を飾るのはこちら。
京介くんに歌って頂きたいけれど、京介くんへ贈りたい曲でもある。

『どうかきみがおそれてる何かを私にも教えて』
『どうか 私にできることがあるなら きみの笑顔のために』
『どうかきみがおそれてる何かを 隠したりしないで』
『今は頼りない光でも 必ず 私そばにいるから』




꙳⋆✡︎꙳。*✧

以上、悩みに悩んで選んだ110選+αです。

勿論これは完全な私的ですので、MINIの皆様の「この曲も絶対合う!」「あの曲も歌って欲しい!」がありましたらぜひ教えて頂きたいです。
世界に数え切れない程ある多くの曲を私も知りたいですし、そこで新たにお気に入りの1曲が増えるかもしれないですし。
音楽のシェアって、大好きなのですよね。




改めて、藤牧京介くん24歳のお誕生日おめでとうございます!

成長という観点でいくと未経験だったダンスにやはり目がいきがちで、実際オーディションは初心者スタートだったなんて誰が信じるんだよというレベルに達しているのですけれども、
ずっと武器だと話していた歌もこの2年で凄みが増していることに私は本当に胸がいっぱいになりました。
オーディション時より頭一つ抜けていたのに。
情景や曲の人物の感情がよりクリアに浮かぶ歌になっているように思います。

でもそれは京介くんがいかに今の自分に満足しないで、実力があってもそこに一切胡座をかくことなく追求し続けているかですよね。彼の変に高いプライドがない、真っ直ぐさが成長の足を止めないのだなと思います。京介くんから教わることばかりです。


私がずっと願っていること。
世界中の誰よりも藤牧京介のその歌声は京介くん自身が一番に大切にしてあげて欲しい。
だけれど、ステージを重ねる度に京介くんはご自身の歌声に自信を深めているのではと感じることが増えた気がするのです。
プデュのお父さんカメラで自身の歌声を「似た人がよくいる声」と評していたのを思うと、それも嬉しかった。


こんな歌って欲しい曲110選というnoteを書いておいてなんですが、これからも京介くんが歌いたい歌を歌って欲しいし、ずっと歌を楽しんで欲しい。
神様が与えてくれた才を大切に真綿に包みながら、自由に表現して欲しい。
もし立ち止まった時、迷った時京介くんに手を差し伸べてくれる方は沢山いますから。

24歳も心身共に健康で。
どんな道を選び進んでも、その先が明るく優しいものでありますように。

いつもありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?