見出し画像

人生で初めて何も知らないド素人がプデュを見始めた話


今日も今日とて推しが尊い。アラサー芋女オタク、私です。


さて、先日から本編の放送が始まりましたproduce101 season2。

私はこれまでプデュという名のものを全くと言っていい程見たことがありません。IZ*ONEが誕生した48のプデュもHKTの中で一番好きだった奈子が参加していたにも関わらず全然見られておりませんでした(見てなかった故に奈子が好きだと言えなくなってしまった……)
K-POPの知識も皆無で、伯母が昔から東方神起さんの大ファンなのでメンバーさんのお名前やちょこっと曲を知っている程度。

前回の日プも開催されているのは知ってましたし、友人からの投票の協力要請も受けたりして。でも結局見ずに日プは終わってしまった。

そんな私が今回プデュを見てみようと思ったのは、周りがソワソワしているのを見たのと友人の一緒に見よう!という勧めでした。
そして多分、30を前に将来のことだったり色々なことを考えねばならない中でフィクションではないドラマがあるオーディション番組を欲していたのかもしれないですね。夢を追いかける子達を見たい気持ちがありました。自分も負けずに頑張ろうと思える気がして。

そんなプデュ初心者の私がオンタクト評価の動画も60人のテーマ曲の推しカメラも一通り全員分見て、先日の1回目の放送含め気になった方々について備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。


✩。* *。✩

*藤牧京介くん

現段階で個人的に一番に応援したいと思っているのは彼です。

オンタクト評価のダンス動画でバックが黒だというのに黒パーカーに黒パンツを着用し同化してしまっている姿にちょっと心惹かれたのがきっかけかもしれません(スタッフさん背景黒だって誰か教えてあげてくれなかったのか)
参加されている方々で歌がお上手な方はたくさんいらっしゃるのですが声質が他にはいないタイプなのが大きい。先輩であるJO1の方々とも被らないから音源聴いて似通ったグループに聴こえてしまう恐れもなくなりそう。歌もダンスも練習すれば上達しますが声質は持って生まれたものですからね。その歌声は藤牧くん自身が誰よりも一番大切にして欲しい。

本編の放送より先にテーマ曲の推しカメラ動画が公開されたわけですが、未経験であのどう見ても難易度高い曲をあそこまで踊れていることに感動。まだ『未経験なんて絶対嘘だろダンスやってたろ!』という域には到達していないのかもしれませんがダンスに関してもセンスあるのだろうな。

本編のクラス分け評価、私が不安に感じていたのは踊りながら歌うことで彼の武器である歌唱力が発揮出来ないことだったのですが、振りは難しく激しいわけではなかったものの踊りながらあそこまで安定して歌えているのがもう衝撃でした……!!!息が上がっている様子もないしブレも殆どない。経験者でも難しいと思うのですが……え、あなた本当に未経験なの…?

テルマさんに「藤牧さんの歌がもう少し聞きたいんですけど」と言われた際、「ありがとうございます」とお辞儀をしてお顔を上げた瞬間に見せたとても嬉しそうな表情に胸がぎゅっとなった。そうだよね、嬉しいよね。あそこで366日を咄嗟にチョイスするセンス。自分の良さが出る曲が何か分かっている子なんだろうな。

告げられた評価はBクラス。けれどKENZOさんが仰られた『ダンスがさらに上達したらもっと自分の表現したいと思うものが表現出来る、自分の魅せ方の幅が広がる』というのはすごく納得だった。彼はダンスをやることによってもっと歌も凄みが増しそう。
Bだと言われた時の悔しさがじわっと滲み出ていながらも真っ直ぐに先生方を見つめるその表情から、闘志を秘めている子なのだと感じて嬉しくなっちゃいました。仲間を想って涙を流す姿も。応援するならば真っ直ぐで誠実な子がいい。
テーマ曲披露ではAクラスのポジションにいたということで藤牧くんがBからAに上がった過程が早く見たすぎます。見たら泣いちゃいそう。

まだ垢抜けていない感じ(歌への自信は伝わるのにビジュアルの自信があまり無さげなの……あなたビジュアルも良いんですよ!)も、おめめがきゅるっとしたわんこっぽい🐶お顔立ちも、身長は大きいというわけではないのかもしれないけど思いの外肩幅がガッチリしているのもファンサというかオタクの扱いに慣れてなさすぎるところもとてもツボなんですよね。
マイスタの自分の好きな物プレゼン動画でサウナが好きなことは伝わったけれど何故サウナが好きになったのか、いつからハマったのか等々自分のエピソードは一切話さずひたすらにサウナの効能をお話しているのがもう!!!!可愛い!!!!確かに好きな物のプレゼンだから合ってはいるかもだけど、アイドル動画よ!!!!自己PRじゃなくてサウナのPRしてどうするの!!!!可愛いからいいんですけど!!!!

ツイッター見ている限り人気そうだし一桁順位なのでは?とドキドキしていたら12位で頭がガンっとなった。でもここから上がっていく未来しか見えない。
『音楽を諦められなかった』と言っていた藤牧くんがあの時音楽を諦めなくて良かったと思えるよう、微力ですが上へ登り詰めていく為のお力添えが出来るよう私も毎日投票します!!!!


*田島将吾くん

日プ2の参加メンバーが発表された際に周りのジャニオタさんがザワザワしているのを見て過去の経歴を知りました。ジャニーズさんにハマって1年の私は彼を知らなかったわけですが、ここまでスキャンダル要素どころか普通のプライベートの写真等も全く出ていないことに真っ直ぐにアイドルを目指し続けていたこれまでの彼が少し見えたような気がした。

生半可な気持ちでここにいる子などいないでしょうが彼の熱意、気迫には涙が出そうになる。アイドルへの想いが強すぎる子にはデビューして欲しい。
本編で韓国でデビューが決まりそうだったのに会長が変わったことでデビューが出来なくなり事務所を辞めた、その時にこのオーディションがあったと仰ってましたが、長く辛い道のりだったかもしれないけれどそれもきっと田島くんがこの日プ2にて花開く運命なのではと思いました。

ダンスも歌もラップもレベル高いですし先生方の評価も全体的に高いイメージです。
またライバルに木村くんがいることが田島くんにとっても良い方向に作用しそう。今回の日プ2が始まる前に前回の再配信を見たのですが、グループバトルでの川尻くんと豆原くんのようなバトルが見られたら面白いな。楽しみです!


*木村柾哉くん

いやもう、文句の付けようがなくないですか?推しカメラの再生回数が群を抜いているのも納得しかない。

ビジュアルの良さやダンススキルはもちろん人柄もとても良さそうだしプライドはあっても驕りが一切感じられない。笑ったお顔も可愛い(笑った時におめめがへにゃってなる子好き)。自分に娘がいたとして木村くんをお相手として連れて来た際には手料理振る舞うどころか家を購入して贈ります。

テーマ曲の推しカメラ動画、大サビでジャケットの裾をバサッと叩く姿にセンターの最高形を見た。
彼がまだアイドルとしてデビューしているわけではないという現実に驚愕です。もう既に紛うことなきアイドルじゃん!!!!

会ったこともなければこの日プでの数個の動画しか見た事がないけれど彼にはもう安心感と信頼しか湧かない。ファンのこともずっと大切にしてくれそう。推しは別にいるとしても絶対に木村くんはグループにいて欲しいです。


*西島蓮太くん

ビジュアルや醸し出す雰囲気、10代とは思えない色気があって気になってました。田島くんとグループ組むの強すぎでしょ……。先生方も褒めていたけどラップも良かった。韓国語や英語を話せるのも国際的グループになるのにプラスになるよなぁ。若いのに凄い。アラサーも見習いたいところ。

個人的に西島くんのツボなところはパフォーマンス中はゴリゴリでキレキレなのに話すとゆるっとしているというかフワフワしているというか「ハンカチ持った?お弁当持った?忘れ物ない?」と毎回確認して面倒見てあげたくなるこの感じ……。母性が……。
自己PR動画で最後にマシュマロ早食い(そんなに早くはない)して終わったのを見てときめきました。可愛いかよ!マシュマロて!

黒いお洋服が似合いすぎるところもいいなと思いました。タッパもあるしビジュアルメンとしても活躍しそう。サッカーがお好きということですが、サッカーしている姿はいつ見られますか????


*髙塚大夢くん

未経験の子の中でも特にアイドル力高くないか!?と感じたのが髙塚くんでした。経験したことのないダンスを踊っている最中でもキラキラした笑顔を見せていたのが私の中でかなり好感度高いです。

歌やダンスのスキルももちろん大事、でも個人的にアイドルには愛される才能が一番あって欲しいと思いながら長年アイドルのファンをやっていますが髙塚くんは愛され力がとてもある子だと思う。老若男女、誰からも可愛がられそう。動物好きですし(?)
握手会での対応とかライブでのファンサとかも神がかってそう。坂道の全握だったら10秒の握手に2時間行列コースです。間違いない。

藤牧くんの歌を褒めていらっしゃって当の藤牧くんも髙塚くんの歌が気になると言っており両想いだったので絡んでいるところが早く見たい………。未経験で歌に自信を持っている二人だからこそ分かり合える部分がありそう(そうだといいなとすぐ願望を抱くオタク)


*大久保波留くん

色々と疲れたアラサー芋女を癒してくれる子を見つけてしまった。16歳????175cm????未経験????原石ですやん……。ダンスもいいよ!どんどんお上手になられそう!
テーマ曲の推しカメラ見ましたがとんでもないキラキラを彼は撒き散らしていた。最後のアップになった際のウインクと指ハートにアラサー涙出た。母性が抑えられない。こんな可愛い子がえくぼという最強のパーツを持ち合わせているの火力強すぎるんだが???えくぼは恋のスタートボタン、となるちゃんは言うけれど私が押したら豚箱入れられちゃうよ!!!!犯罪になっちゃう!!!

あとどの動画か忘れましたがコメント欄で『アントニーくんと一緒にデビューしてアントニーくんが波留くんにだけお兄ちゃんとして接するのが見たい』とあって想像しただけで溶けました。アラサーそういうの弱いから勘弁して欲しい。

最年少メンバーとしてデビューしてお兄ちゃん達にヨシヨシされてすくすく育っていくのを見たくてたまらないです!!!!!


*飯沼アントニーくん

アイドルです。あなたもうアイドルです。テーマ曲の推しカメラ動画で藤牧くんと同じくらい毎日何度も見てしまうのはアントニーくん。表情が素晴らしい。彼もキラキラを撒き散らしてる。
トレーナー評価動画で菅井先生が『アントニーワールドがある。聴いていて楽しい』と仰っていましたがもう同意でしかない。歌もダンスも楽しんでいることが伝わるし世界観が見える。模倣ではなく自分の持つ世界を表現出来ていると感じました。そんな彼はまだ17歳だなんて世の中こんな状況だけど未来は明るいな……。

あとスタイル良すぎです!小顔にも程がある!絶対隣に並べない!!!
一人称がまさかの『ワイ』なのも可愛いwなんでワイ呼びになったのかいつからそう呼んでるのか知りたすぎるので教えてくださいアントニー様!!!

心惹かれた子が17歳(当時は16歳)でハーフの子ってデジャヴ感が物凄いんですが⛄🦖、彼の成長を見守りたいのでどうか!!!残ってくれ!!!!


*中野海帆くん

本編を見て個人的に特に印象に残ったメンバーの一人が中野くんでした!ラップもダンスもかっこいい!
オンタクトのラップを見て一番上手いと思ったものの投票はしていなかったんですが、今回のパフォーマンスを見て投票し始めました。同じ人たくさんいそう。というか池﨑くんと中野くんのユニットがめちゃくちゃ良かったです。ラップが上手い人もグループに必要なのだなと思わされました。ラップが残念だとガクッとくるもんな。投票する側もラップの重要性を改めて考えねばいけないのかもしれない……。

ダンスもビートボックスもお上手だしピアノも弾けるギターも練習中、オールラウンダータイプもグループにいて欲しいですね!ステージ映えしそうなところも良い!今後のパフォーマンスがより楽しみになりました。


✩。* *。✩

オンタクトと1回目を見て気になった方々はこのような感じです。こっそり投票していた子達の順位が高くてびっくりした。でも嬉しい。
尾崎匠海くんもアイドル力がとても高いなと思いました。既にグループ内でメンバーからもファンからもプロと呼ばれそうな感じを醸し出してる!

60人もいればいろんなタイプの子がいてパフォーマンス見るのが楽しいです🥰

私は歌やダンスが特別上手くなかったとしてもひたむきに素直に努力をする子であったり、表現を大切にする子、見ている人を笑顔にさせるアイドル力のある子が好きなのですが、グループとして活動することになる以上はスキルのある子が際立つのは良いとしてもお上手でない子が浮いて目立ってしまうのは宜しくないよなとも思うので投票が難しいところですね…。

でもやっぱり未経験の子を応援したくなってしまいます。未経験で推してる子達がファイナルに進んでステージでバッキバキにテーマ曲踊っているのを見たら涙腺貧弱な私は嗚咽漏らしてる未来しか見えないw
というかテーマ曲が素晴らしすぎる!!!キラキラしたアイドルソング大好きなオタク、毎日聴いてます……😭😭😭脳内では踊れるようになりました!現実?身体が付いていきません!悲しい!

デビューまで安泰な子は一人もいなくて気を抜けば順位があっという間に入れ替わってしまうということは友人に強く強く念を押され教えて頂いたので、私は私が思うデビューして欲しいメンバーに責任を持って毎日投票していこうと思います。私達はボタン一つで投票出来るけれど、この一票は彼らの人生がかかっているのですもんね……。

でも入れ込みすぎると私の精神が壊れそうなので無理のない範囲で……(それが無理なのは感情移入しやすい自分が一番よく分かってる)

夢を追い、夢を掴む為に頑張る彼らを陰ながら応援していきたいです。
ド素人国プですが、これから先輩国プの皆様宜しくお願い致します!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?